カガワスイーツ部#04 ~ カフェ レッドアップル ~

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
KAGAWA Maker が香川のスイーツを食べつくす企画「カガワスイーツ部」。今回は、気さくなオーナーさんとのおしゃべりが楽しい隠れ家的なカフェ「カフェ レッドアップル(CAFE RED APPLE)」を紹介します。
香川大学の学生の皆さんが「香川大学×地域×お菓子」をスローガンに、地域のお菓子屋さんとコラボして、香川の銘菓を作る、香川の地域ブランドを作る、そして、香川の未来を作る事を目的として活動するKAGAWA Maker。
そんなKAGAWA Makerとガーカガワが香川のスイーツを食べつくす「カガワスイーツ部」。今回は、KAGAWA Maker のメンバーであるこの人たちと、高松市藤塚町にある「カフェ レッドアップル(CAFE RED APPLE)」さんをお届けします!
※左から、えみちゃん、ななみん、かえでん

ふらっと立ち寄りたい隠れ家的なカフェ

田町商店街のアーケード南端から歩いてすぐという立地にあるカフェ レッドアップルさんは、住宅街にひっそりと佇む、とってもかわいいお店です。
女性オーナーさんの手作り感たっぷりな店内は、おしゃれなんだけどあまり気負った感じがなく、むしろどんな年代の人が訪れても落ち着ける雰囲気を感じます。
気さくで優しいオーナーさんとのおしゃべりも心地よく、お店に通う香川大学生がちらほらいるのも納得です。
ドリンク類も豊富で、スイーツ類もハーフサイズがあるので、ちょっと小腹がすいた時にも気軽に立ち寄れるのがポイント。もちろん、ランチメニューもあります。
以前取材した際の画像なのですが、500円ぐらいでこんなパフェが食べれるんです!
やばいっしょ?!

KAGAWA Makerとコラボ商品を作ります!

実は今回こちらのレッドアップルさんにお邪魔したのは、オーナーさんからあるご依頼があったから。
そのご依頼というのがこちら!
エディブルフラワーと呼ばれる食用の花。実は、小豆島をはじめ県内でも数か所で生産されているんだそう。
今回は、この色彩豊かなエディブルフラワーを使ったメニューを若い学生さんのアイディアで一緒に考えていただけませんか? という事なのです。
参考例として、夏向けの商品で出されたのがこちらのゼリー。
いやもう、これで十分でしょう! と思ったのですが、一年中涼し気なメニューを出すのも季節感がないと言われればそんな気もします。
いろいろアイディアを出し始めるメンバーたち。
ただポツンと置くだけでも絵になるんじゃね? と、まったく適当な事を言って軽く愛想笑いでスルーされる僕。
さらに、SNS映えやコスト、マーケティング的な話まで出てくる白熱の店内。
しょうがないので、なぜかマクロ撮影で悦に入ってる僕。
この写真にインスパイアーされた方は、ぜひアイディアをお知らせください(笑)
結局、一旦持ち帰りとなり、今後KAGAWA Makerのメンバー全員でアイディアを出し合う事になりました。
さて、どんなメニューが出来るのか楽しみです。いいものが出来上がったら、また本誌でも紹介させていただきますね!
ちなみに、このエディブルフラワーは1パック350円でレッドアップルさんで販売もされているそうです。お誕生日やクリスマスなどのホームパーティーでお料理に添えてみるのも良さそうですね。
おしまい。
モデル=KAGAWA Maker(えみちゃん、ななみん、かえでん)/instagram

店名
カフェ レッドアップル(CAFE RED APPLE)
所在地
香川県高松市藤塚町2-1-22
電話番号
087-802-6505
営業時間
8:00~16:00
定休日
日曜日
駐車場
なし
※近隣にコインパーキングあり。

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…