会社帰りにサクッとスイング!池袋ゴルフアカデミーを体験!

敷居が高く、他のスポーツと比べて取り掛かりにくそう・・・けどやってみたい!なんてゴルフに対して思っる方は多いのではないでしょうか?今回はそんな方にぴったりの、都内にある初心者大歓迎の「池袋ゴルフアカデミー」に取材に行ってまいりました!

池袋ゴルフアカデミーとは!?

池袋ゴルフアカデミーは池袋駅から徒歩2分、39番出口直結のため雨にも濡れずスタジオにつくことができます。フクロウが可愛い~。

手ぶらでいけちゃう!

池袋ゴルフアカデミーではクラブ・シューズ・グローブ全てレンタル無料!なにを買ったらいいかわからないという初心者の方でも安心。またゴルフときくとあの大きなバッグをイメージしていたのでこれは嬉しいですね。

女性に嬉しいで清潔できれいなスタジオ内。テレビで見るあの芸人さんもお忍びで練習に来るとのこと。通ったらもしかすると会えちゃうかも(笑)

更衣室も完備しているので、仕事帰りでも気軽に通いやすいですね!

最新のスイング解析機器!

スタジオにはいるとまず目にはいるこちらは、自身のスイングを録画してその場で解析できるシステムが搭載されている、ゴルフ初心者にもうれしい機器。ゴルフスクールに解析機器を使用することは一般的だそうですが、自身の姿を即座に確認して改善できるのはわかりやすい!

レッスンスタート!

①カウンセリング

身長や手の大きさ、利き腕にあわせてクラブ・シューズ・グローブを選んでくれます。カラフルでかわいらしいデザインの道具が多くて選ぶのも楽しい!

②握り方

まずは基本の姿勢から。グリップの握り方が、独特な握り方で初めての感覚・・・。最初の私の姿勢、ひどいですね・・・。

③姿勢

まず最初に自分なりの姿勢を撮影してもらい、その後プロからの写真と見比べて、角度や間隔を調整していきます。足の間隔や背中の角度が難しい!

④フォーム

やっぱりかっこよくスイングしたい!まずは自分なりにスイングをし、その姿を撮影します。その後インストラクターの方が画面に書き込みをしながら正しいフォームを説明してくれます。これはわかりやすいですね!

⑤打ち込み

正しいフォームを習得したら、あとはひたすらボールを打ち込むのみ!うまく打てるとボールとクラブが当たるとてもいい音がします。爽快感、クセになりそう!

⑥反省

その日一番最初に撮影した自分のフォームと、最後にボールを打った時のフォームを見比べます。そしてプロの観点で課題点を指摘していただきます。解析システムを使って自分の成長を確認するとともに、課題を見つけることができ、とても充実した時間!

最初はひどかった私の姿勢もたった1時間でこんなにらしくなりました!(笑)しっかり基礎をここで教わって、コースでボールを飛ばせたら・・・と想像すると、ゴルフの魅力に病み付きになりそうです♪

レッスンは最大で三名の少人数制のため、コミュニケーションをとりながらアットホームな雰囲気でゴルフが習得できるのも魅力!

今日レッスンしてくださったインストラクターの村井さんはとても明るく、ユーモラス!
ゴルフ初心者の私でも緊張せずとても楽しい雰囲気のなかでレッスンをうけることができました!。本当に楽しくて笑い声があふれる素敵なレッスンでした!!!

インストラクターの村井良行さんにインタビュー!

Q.初心者の割合は?

A.7割以上の方が初心者ですね。初心者の方のでも困らないようなプログラムを準備しております。

Q.年齢層、男女比は?

A.高校生から60歳以上の方まで幅広く使われています。メインは30~40代ですね。男女比は5:5くらいです。

Q.どういった方が受講していますか?

A.女性だと家族やお友達と一緒にゴルフがしたい、男性だと会社のコンペや接待など、趣味というよりは仕事のツールとして習いに来られている方が多いです。

Q.エクササイズとして、身体にいいことはありますか?

A.他のスポーツに比べて運動量が少ないため、普段まったく運動をしない方にとっての導入としては非常に良く、気軽に運動不足解消ができますよ。

Q.ゴルフの良いところは?

ドライバーがスカッと当たってボールがものすごく遠くに飛んだ瞬間、パットが狙い通り打てた時の爽快感はなんともいえないです。最高に気持ちいい!また女性でも、敷居が高いイメージだったが父親とラウンドしたらとても喜んでもらえたなど、家族とのコミュニケーションツールという点でも非常に効果的なのです。

インストラクターの村井さんはオーストラリアやアメリカにゴルフ留学もしており、その腕は間違いないです。ゴルフにいつかは挑戦したいと思っているあなた!アットホームな環境で楽しくしっかりとゴルフを学べる池袋ゴルフアカデミーにぜひ!

【池袋ゴルフアカデミー】
住所:東京都豊島区南池袋2-26-7 城北ビル8F
電話番号:03-6914-2140

取材モデルプロフィール
タジマ レイ
元旅行会社の営業マンからプロダンサーへ転身。湘南乃風、AKB48等のアーティストバックアップ、サントリーモルツやランチパック等のテレビCM出演。また、ダンスエンターテイメント集団#f1rstのメンバーとして、結婚披露宴や企業PR等のフラッシュモブパフォーマンスの総合プロデュースを手掛ける。子供〜大人まで楽しめる初心者への指導にも定評あり。その他、ハワイで行われたストリートダンスフェスinホノルルの監修、運営にも携わるなどその活動は多岐に及ぶ。

この記事を書いた人

関連タグ