【2020年開運】岡山県のパワースポット3選!桃太郎の神社、縁切・縁結び、招き猫美術館

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は岡山県です。
吉備津彦神社 桃みくじ

吉備津彦神社(岡山市)

桃太郎のモデルが御祭神

白桃みくじ(陶器製)
岡山といえば、昔話「桃太郎」が思い浮かびますね。 鬼退治をした「桃太郎」のモデル、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)を御祭神に祀る「吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)」。おみくじやお守りも桃を模ったかわいらしいものが多く、思わず手に取りたくなりますね。桃には「魔除けの果実」の意味があります。
吉備の中山の麓に鎮座する吉備津彦神社は、夏至の日には朝日が鳥居の正面から昇ることから、「朝日の宮」とも称されてきました。日の昇る勢いを感じさせ、縁起がよく感じますね。吉備津彦神社のご利益は、厄除け、災い除け、五穀豊穣、武運長久、慈愛、長寿の御神徳といわれます。摂末社等の御神徳まで含めると、子授け、縁結び、安産、育児、病気平癒、商売繁盛、学業成就、方災除け、雨乞い、衰運を福運に開くなど、幅広いご利益があります。
桃のお守り
桃のお守りはかわいらしく、お土産にしても喜ばれそう。
★開運ポイント<縁結び>
思う相手のいるあなたは、幸せ祈願(有料)を受け、紅白のえんむすびお守りを片方いずれか神社に預けると、一年間ご縁が結ばれるまで祈祷してくれるそうです。自宅から吉備津彦神社が遠くても、現地で祈祷してくれるのはありがたいですね。
吉備津彦神社
住所:岡山県岡山市北区一宮1043
電話:086-284-0031
https://www.kibitsuhiko.or.jp

最上稲荷(岡山市)

縁切・縁結びの「両参り」

伏見稲荷・豊川稲荷と並ぶ日本三大稲荷として、1200余年の歴史を持つ「最上稲荷(さいじょういなり)」。岡山県内で最も多くの人が初詣に訪れ、厚く信仰されています。
境内の縁の末社では、縁引天王(えんびきてんのう)と離別天王(りべつてんのう)がお祀りされています。悪縁を絶つ「縁きり」と、良縁を結ぶ「縁むすび」を合わせて行うのが特徴です。男女の縁に限らず、病気や悪癖など諸々の悪縁を絶ち、仕事や学業も含め良い縁を結ぶよう祈願します。コロナの悪縁を切り、開運を願うのが、全世界の共通の祈願かもしれませんね。
最上稲荷の参道では、「ご縁まんじゅう」も購入できるそうですよ。「ご縁」という名前に惹かれて欲しくなりますね。
★開運ポイント<縁切り・縁結び>
良い縁を結ぶためには、今あるしがらみに引きずられることなく、さっぱりと現状を断ち切ってしまいましょう。離別さまに「縁切り」を祈願し、縁引さまに「良縁を引き寄せる」ように願います。七十七末社には、「美麗」「人気」「愛嬌」などを司る神様も祀られていますので、あわせてお参りするとさらなる幸運を招きそうです。縁きり祈願の方法は、下記をご覧くださいね。
縁きり祈願の方法 最上稲荷
http://www.inari.ne.jp/enmusubi/enkiri.pdf
最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話:086-287-3700
http://www.inari.ne.jp

招き猫美術館(岡山市)

幸せを引き寄せる招き猫

岡山市北区金山寺にある古民家を改造した「招き猫美術館」。1994年10月10日に開館し、初代館長が収集した招き猫が展示されています。明治時代の招き猫から、横尾忠則や日比野克彦、安西水丸の招き猫まで、約700体。にゃんこ好きのあなたには、たまらない美術館ですね。
ただ見るだけではなく、素焼きの招き猫に絵付けをし、世界で一つしかないオリジナル招き猫が作れるのも魅力。絵付けの色にもそれぞれ効能があり、白は開運、赤は病除け、金は金運、ピンクは恋愛成就など意味があるので、願いを招きたい色を選びましょう。
★開運ポイント<金運・商売繁盛>
招き猫の挙げる右手は「金運」、左手は「人(人脈、お客)」を招くとされています。
招き猫美術館
住所:岡山県岡山市北区金山寺865-1
電話:086-228-3301
http://manekineko-m.jp
写真提供:岡山県観光連盟
今回は、岡山県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。
※記事掲載の情報は、2020年10月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama