京都の紅葉はここから♪神護寺の絶景を満喫しよう!

肌寒くなり日ごとに秋めいてくると、紅葉の絶景が恋しくなりませんか?京都の中でも真っ先に色づくと言われているのが高雄にある神護寺です。さあ、早い秋を探しに行きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神護寺へ

waka_nachi
神護寺に行くには、ちょっとだけ時間と労力がいります。だからこそ美しさが一層増すのではないでしょうか。
高雄は京都の北西部に位置し、中心部から車で約1時間。そして、山の中腹にある神護寺に行くには、400段ほどの石段を登ります。

途中で休憩できますよ

waka_nachi
でも安心してください。神護寺に行くまでの参道にはお茶屋もありますので、休憩をすることもできます。
どこまでも続く紅葉を眺めながらお茶したり、うどんなどの軽食を食べたりしながら、急がずゆっくり、楽しみながら行きましょう。

楼門を入ると

waka_nachi
山に広がる紅葉を楽しみながら歩いているうちに、楼門にたどり着きます。門の向こうには起伏に富んだ境内が広がり、静かで爽やかな空気に包まれています。
美しい紅葉風景を見ると、がんばって来て良かったと実感!

金堂へ続く石段

waka_nachi
広い石段を包み込む鮮やかな紅葉が、階段上の朱色の金堂へと導きます。この風景はSNSでも人気の撮影スポットになっていますよ。
金堂内には、薬師如来像が祀られていますので、ぜひ拝観してくださいね。

階段上からの絶景

waka_nachi
金堂前の石段を登りきったら、そこで振り返ってみましょう。上から眺める紅葉に彩られたお堂の姿は、山に建つ神護寺だからこその絶景です。
いつもと違う角度から見る風景はとても新鮮。忘れられない光景のひとつになるかも。

かわらけ投げ

waka_nachi
神護寺が発祥の地とされているのが、かわらけ投げ。厄除けを願い投げると、素焼きのお皿ははるか下に見える錦雲渓へ吸い込まれていきます。ここから見る景色もまた絶景♪

神護寺で紅葉を満喫しよう…♡

神護寺では11月上旬頃から紅葉が色づき始めます。京都で早い紅葉を楽しみにお出かけしましょう。
神護寺
嵯峨野/その他
神護寺 1枚目
神護寺 2枚目
神護寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
10件
21件
【京都・高雄神護寺】●神護寺は、京都市右京区梅ヶ畑高雄町にある高野山真言宗の遺迹本山の寺院で、山号は高雄山と言われ、ご本尊は、「薬師如来」とされ、開基は、猪🐗の神様が祀られてる、京都護王神社⛩️で知られる「和気清麻呂」です。●神護寺へ向かう参道は、勾配が厳しいので、山歩きに慣れていないと、きつく感じるかもしれません。 ※スニーカー👟や登山靴🥾などで歩いて登ると比較的楽な道のりデス‼️ ※間違っても、女性👩の方は、ハイヒールなどは履いて行かないようにして下さいね。危険⚠️です。●神護寺は、日本の仏教発展に大きく貢献された弘法大師(こうぼうだいし)空海(くうかい)が、昔、唐の国から帰国した後、14年間住んでいた寺院としても知られ、現在まで多くの人が参詣に訪れています。 ※空海と言えば、高野山、金剛峯寺の山奥で修行(密教)🧘された事でも有名です。 ※京都の東寺もゆかりの地で、境内には大師が安置され、参拝者も多数おられます。●境内の中は、🌟✨文化財の宝庫🌟✨で、「木造五大虚空蔵菩薩坐像」、「絹本着色釈迦如来像」、「紫綾金銀泥両界曼荼羅図」(国宝)の他、「木造日光菩薩・月光菩薩立像」(重要文化財)が安置されてます。 ※文化財は、撮影📷📱が一切禁止🈲なので、行かれた時は、現地でパンフレット等でご確認下さいね☆♪●やや傾斜となる石段を登ると江戸幕府5代将軍徳川綱吉の生母「桂冒院」ゆかりの「西明寺」そして、山深い高雄の古刹「高山寺」の順に廻り拝観されると良いでしょう。😄●また、神護寺では、一風変わった厄除「かわらけ投げ」の体験もできます。🥏●御朱印も頂くことができます。😄●秋の紅葉🍁シーズンは、是非とも訪れてみて下さいね。紅葉🍁の景観は、まさに絶景❗️絶景‼️です。[アクセス]☀︎JR京都駅、地下鉄烏丸線京都駅からJRバス🚌「高雄・京北線」で約50分、「高雄」下車、徒歩約20分🚶☀︎阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅から市バス🚌8号系統で約45分、「高雄」下車、徒歩約20分🚶‍♀️ ※観光シーズンの際は、渋滞等で所要時間が長くなることがありますので、ご注意願います🤲
いよいよ、紅葉狩りシーズン始まりました。あちこち、スゴイ人出です☆京都人も足が凄むほどのラッシュ時は、避けて!夕方に訪れると閉院まじかで、石段駆け登り!石段駆け下りて…息が切れてひぃーはぁ。年々、神護寺さんの帰り道のアップダウンがカラダに!!効きます。今年は、暖かくて雨が☔️少ないので、紅葉🍁さんも、萌える紅が少ないようですが。神護寺さんの紅葉狩りは、大丈夫🙆‍♀️紅く染まっておりました。足に腰に、自信のある方は、是非🥹😅😂🤣🥲石段駆け下りてお参りくだされ🍁🍁🍁見頃は、12月初旬までどす。神護寺さん〒616-8292京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5am9〜pm4駐車場有!有料です。京都バス🚌京都駅から、出発しています。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…