山梨で厳しい残暑を乗り過ごそう◎涼を求めて富士山へ

厳しい残暑には涼を求めて富士山へ。本日は登山やトレッキングが苦手な方でも楽しめる、涼しいスポットをご紹介します。関東や東海から泊まりはもちろん、日帰りも可能な避暑地へ、次の休みは出かけてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ここは日本?まるで映画のような美しい世界。

いろは
映画の世界のようなこの美しい森は富士の樹海。
怖い話を子供の頃からたくさん聞く樹海ですが、実はこんなに美しいんです。

散策ルートから外れなければ、まるで映画のような、日本とは思えないマイナスイオンたっぷりの美しい景色に出会えます。
電柱や電線などの人工的なものが何1つ映らない、自然が作り出すフォトジェニック空間を独り占めしてみませんか?

鳴沢氷穴

いろは
ここは遥か昔、天然の冷蔵庫として使われていた鳴沢氷穴。
街中が体温越えの季節のこの日も中は0℃ひんやり空間でした。
暑い夏、バテ気味の体を芯から冷やしてくれるこの場所に涼を求めてやってくる方で、夏場の土日は少し混み合い並ぶことも。
内部はライトアップで美しく照らされた氷柱が美しくここもカメラ持参で訪れてください。

中はかなり狭い箇所があり、地面は濡れて滑りやすいので動きやすい服装とスニーカーがマストです。
縦穴の洞窟はまるでアスレチック。お子様やお年寄りの方は、体力と相談しての訪問がオススメです。
鳴沢氷穴
河口湖/その他
鳴沢氷穴 1枚目
鳴沢氷穴 2枚目
鳴沢氷穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
38件
住所
山梨県南都留郡鳴沢村8533
アクセス
(1)中央道河口湖ICよりR139経由、本栖湖方面へ20分、氷穴バス停の交差点を左折2分
営業時間
営業:4月~10月中旬8時~17時(季節により変動あり※他期間は要問合) 休業:1月中旬頃に臨時休あり その他:年中無休
山梨県南都留郡鳴沢村にある、鳴沢氷穴です。鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入り口にあり、国指定天然記念物となっています。864年の富士山の側火山である長尾山の噴火により出来たそうで、堅穴環状形の溶岩洞窟で、総延長は153メートルあるそうです✨つらら、氷柱、玄武岩質溶岩群が初夏まで見ることができます🧊階段は狭く、高さも低いので、狭い岩の間を頭を低くしながら歩かないと危険です😅でも、この風景を見れるなら、そんな苦労は吹っ飛びます🤗こんな世界が地下に潜んでいるとは、驚きと興奮で立ちくらみしそうになります😳ここは、本当に凄いスポットですよ‼️絶対お勧めです‼️
思ったより寒くない!鳴沢氷穴鳴沢氷穴に行ってきました。中は思ったよりも寒くなくて、過ごしやすい気温でした。中には当時この氷穴を使って保存していた蚕の繭が保存されてた!こういう当時の歴史とか好きだから中々面白かった!ライトアップは写真よりあんまりおおってならないかな笑笑
外部サイトで見る
星評価の詳細

富岳風穴

いろは
今度は風穴へ。
昔、蚕産業が盛んだったこの地。その歴史の展示も楽しめます。
氷穴よりはなだらかで体力や足腰に自信がなくても簡単に周遊できるスポットです。
富岳風穴
河口湖/その他
富岳風穴 1枚目
富岳風穴 2枚目
富岳風穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
13件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
アクセス
(1)河口湖駅からバスで30分 風穴または氷穴バス停から徒歩で
営業時間
営業時間:10:00~16:00 営業時間は天候・洞内状況により変更になる場合がございます。
富岳風穴へ行った時の思い出天然記念物富士山麗一帯、青木ヶ原樹海には風穴 氷穴などの名によって呼ばれる洞窟が無数に散在し、世界的にも有名ですね。階段下がるごとに気温が一気に下がる感じを体感し、そのまま暗闇へゆっくり進むと、天井から雫💧がたれて。。。上を気にしてると足元つまずき。。😛笑笑手すりつかまりながら腰を曲げないと入れないほどの低い場所があったり。。。良い体験をしました🎶──────access───────富岳風穴📍〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
山梨県河口湖周辺のひんやりスポットと言えばココ『富岳風穴・鳴沢氷穴』!山梨ぶらり日帰り旅行の際に訪れました!洞窟の中は夏でもひんやり!少し肌寒いくらいの気温です!猛暑日にピッタリなひんやりスポットへぜひ、訪れてみてください!〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1TEL.0555-85-2300
外部サイトで見る
星評価の詳細

洞窟を抜けたら

いろは
洞窟を抜けたらそこに広がる光の美しさを楽しんで。

ホッと一息つくならば

いろは
お隣の森の駅 風穴ではご当地B級グルメや信玄餅スイーツなども楽しめます。

最後は温かいほうとうで

いろは
いかがでしたか?
涼を求めて来たはずが少し冷え過ぎてしまったという方はほうとうでシメ。
残暑を乗り切るお出かけの参考に。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora