【岡山】インスタ映えスポットあり♡新見・高梁満喫コース♩

岡山と言えば岡山城や後楽園、倉敷の美観地区が定番の観光スポットですよね。しかしそれ以外にも意外な穴場スポットがあるんです!今回は新見と高梁の絶対はずさないおすすめスポットをご紹介します♩

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

満奇洞

新見のおすすめスポットのひとつめは満奇洞です!
こちらは県の天然記念物に指定されている全長約450mの鍾乳洞で、数ある岡山県の鍾乳洞の中でもとても有名な場所となっています。
映画『八つ墓村』のロケ地としても有名ですね♩
ではさっそく洞窟の中を見ていきましょう!!

神秘的なライトアップ

nicooomoco
洞内はカラフルなLEDでライトアップがされていて神秘的な雰囲気です。
ライトアップの色や鍾乳石の種類によって、さまざまな雰囲気を味わうことができるのは楽しいポイント◎
nicooomoco
「夢の宮殿」では 青い光にほのかに照らされたまさに夢のなかのような光景が広がります。
nicooomoco
映えスポットがたくさんあるのでぜひ納得の1枚を撮影してみてください♩

自然の力を感じる

nicooomoco
つらら石・カーテン・洞穴サンゴなど、あらゆる種類の鍾乳石が一堂に会する満奇洞は「洞窟博物館」とも呼ばれるほど!
全て石灰岩と水の力だけで、このように芸術的な空間が生まれているのは本当に驚きです!!
畔石と呼ばれる形状の「千枚田」、豪快なつらら石に圧倒される「ナイアガラの滝」、堂々と伸びた石筍の群れである「鬼の居間」、幻想的な地底湖に架かる「竜宮橋」。
見所はかなり多くゆっくり楽しむことができますよ◎
nicooomoco
美しいライトアップの中に細い道や広い空間、さまざまな変化を見せる満奇洞は、鍾乳洞の面白さが詰まっています。
夏は涼しく冬は寒くないという適温が保たれているため、季節を問わず楽しめるのも良いですね♩
満奇洞
高梁・新見/その他
満奇洞 1枚目
満奇洞 2枚目
満奇洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
58件
満奇洞は、映画八つ墓村や、悪霊島の撮影に使われた場所です!満奇洞の竜宮橋から恋人の泉を撮ってみました!下の池の水が、鍾乳洞の水滴で、水面が動いてます!
本日のドライブ🚗今日は岡山県新見市にある満奇洞にお邪魔しましたなんでもカラーライトアップされてる鍾乳洞らしくこれは気になる‼️と見にきたわけです中はさすが鍾乳洞、ひんやりですそして各所にあるライトアップされてる鍾乳石見応えバッチリです👍ただ、結構低いので屈んで移動する場所もちょこちょこあるので腰が弱い方はキツイかもです😅
星評価の詳細

季節限定であじさいも

nicooomoco
季節限定にはなりますが、満奇洞の駐車場付近や満奇洞に上がっていく道には綺麗なあじさいが咲いています♩
nicooomoco
7月上旬頃のあじさいの季節にあわせて行くのもおすすめですよ!

なお、近くには全長1200mも楽しめて、出口付近には恋のパワースポット・阿里佐の宮がある「井倉洞」も。
岡山の鍾乳洞で癒されみてはいかがでしょうか◎

天王八幡神社の金ホタル

続いてのおすすめスポットは天王八幡神社の金ホタル。
天王八幡神社の境内とその周辺は金ボタルの発生地として岡山県天然記念物に指定されています!

小さな光の海

nicooomoco
ここのホタルはすごい数で点滅がかなり早く、ホタルが同期して点滅しはじめると山が明るくなる程です!
ゲンジボタルが緑色でスーっと光るのに対して金ボタルはキラキラ光るというイメージ♡

まるでイルミネーションをみているようですよ♩

守るべきホタル

nicooomoco
ホタルの光によって“金色の世界”が広がる時期は7月10日前後のわずか10日間!
近年ホタルが鑑賞できる場所は減ってきており、この天王八幡神社はとても貴重な観測地となっています。
このホタルを守っていくために
・大声や大きな音禁止

・生息地への立ち入り禁止

・土日の撮影禁止
・フラッシュの使用禁止

・禁煙

・懐中電灯の使用禁止
・虫除けスプレーや蚊取線香禁止
といった様々なルールがあります!
マナーを守ってみんなでホタルを守りながら観賞したいですね♩

吹屋ふるさと村

続いては高梁市のおすすめスポット!
高梁市成羽町の吹屋にある吹屋ふるさと村です♩
こちらでは赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で揃えられた屋敷が並ぶ美しくノスタルジックな町並みを楽しむことができますよ◎
国の重要伝統的建造物群保存地区の認定も受けています。

ベンガラのまち

nicooomoco
ベンガラとは「弁柄」と書きます。

幕末から明治期にかけて、鉱山から取れる硫化鉄鉱石を使ってベンガラは生産されたそうです!
nicooomoco
かつて豪商が作った大豪邸が並んでいるこちらの街。吹屋の特徴は、ひとつひとつの屋敷を豪華にするのではなく、集落として美観の統一を図ったということ!
町全体が統一されたコンセプトの下に建てられたという当時としては驚くべき先進的な思想にあります♩

旧片山家住宅

nicooomoco
国の重要文化財となっているこちらの片山家住宅。
片山家は最盛期には3つの工場を経営していたとか!ここでは当時の大豪邸を見学することができます◎
nicooomoco
それ以外にも見所はたくさんありますよ♩
【笹畝坑道】
機械などない時代に大人数の力によって作られた手彫りの坑道で、歴史的な力を感じることができます。
【ベンガラ館】
ベンガラを作る工場を再現した資料館。どうやって吹屋の町並みができたか、その歴史に触れることができます。
【吹屋小学校】
100年以上の歴史を持っている古い吹屋の学校。2020年まで修復工事が行われています。
各施設を回る周遊券もあるのでゆっくり吹屋ふるさと村を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ベンガラの絵の具を使ってハンカチやバッグを作る体験プランもあるので思い出として持って帰るのもおすすめです!
吹屋ふるさと村
高梁・新見/その他
吹屋ふるさと村 1枚目
吹屋ふるさと村 2枚目
吹屋ふるさと村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
岡山県高梁市成羽町吹屋
アクセス
(1)JR伯備線「備中高梁駅」より車で40分、または吹屋行きバス乗車55分、終点下車 (2)車:岡山自動車道賀陽IC 50分
見どころ沢山!岡山ここは、吹屋ふるさと村最後の立派な屋敷は、八つ墓村のロケ地旧広兼邸‼️
吹屋食堂テレビで紹介されたお店です。二代目店主が奮闘中!応援がてら訪問お蕎麦美味しかったですよ☺️
星評価の詳細

まだまだたのしめる岡山

いかがでしたか?
今回は岡山県の新見、高梁のおすすめスポットをご紹介しました。
岡山県に来られた際はぜひ足を運んでみてください♩
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 【岡山】インスタ映えスポットあり♡新見・高梁満…