【宮崎】青島神社

縁結びを始め 、あらゆる和合をもたらす 神様として信仰の篤い彦火々出見命と その御后豊玉姫命を御祀り申上げた青島神社

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

宮崎県宮崎市青島のほぼ中央に鎮座する神社周囲1.5kmの青島全島が境内地となっています。
「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がり隆起海床と奇形波蝕痕として、こちらの「鬼の洗濯板」も国の天然記念物に指定されています。
参道は海に囲まれています!
surume
南国特有のヤシの木🏝がある青島神社
surume
↓本殿
surume
海に囲まれているけど、お手入れされた綺麗な神社⛩です。
surume
絵馬のトンネル
surume
インスタ映えスポットです
surume
若い子がたくさん^ ^
surume
初穂料をおさめて、好きな糸を結び願掛けをします。
surume
縁結びの神社らしくハートのオブジェ
青島神社
宮崎市/その他神社・神宮・寺院
青島神社 1枚目
青島神社 2枚目
青島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
103件
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
(1)青島駅から徒歩で15分
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。先ずは一番最初に青島という鬼の洗濯岩で有名な場所の紹介です。
宮崎旅行の続き。前回に引き続き青島観光の続きから。島にかかる弥生橋を渡り、「鬼の洗濯板」を横目に見ながら参道を進むと鳥居が。いよいよ「青島神社」へ。縁結びにご利益がある神社だそうです。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。神社の中も亜熱帯の植物が生い茂り、ちょっとジャングルのような雰囲気。神社に亜熱帯植物なんて意外です😆それもそのはず、北半球最北のヤシ科植物の群生地として知られているそうです。本堂でお参りをし、右に曲がると「祈りの古道」が。私の中ではここが一番印象的だったので、写真のトップに。(見にくくてすみません🙏)絵馬が左右、頭上にもたくさん掛けられて絶景でした。祈りの古道を抜けると元宮があり、突き当たりには「磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になる」という「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができる場所があり、願いを込めてたくさんの方が願掛けをしていらっしゃいました。他にも、元宮のそばにある寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に色が違うこよりを結ぶという色分けされた「産霊紙縒」という願掛けが出来るそうです。(写真ありません🙇‍♀️)見所がたくさんの神社でした。
星評価の詳細
宮崎出身のえびちゃんが、青島神社の縁結びのお守りを買って結婚されたとか?!書いてありました。
宮崎へお越しの際はぜひ^ ^
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama