[宮崎]鵜戸神宮へ

鵜戸神宮は「鵜戸さん」と愛称され、国定公園日南海岸の風光明媚な所、日南市鵜戸の日向灘に面した、自然の神秘な洞窟の中に、朱塗りの色あざやかにご鎮座されています。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

surume
↑ここへ(本殿へ)
surume
↑この階段で降りていきます。しんどいです。
surume
↓本殿へ
surume
本殿は洞窟の中にあります。
surume
撫でうさぎもあります^ ^
御朱印、お守り類はこちらで購入できます。
surume
地元・鵜戸小学校の生徒や児童福祉施設の生徒らが手作りしている土製の運玉。↑

5個1組で、海側にある亀石の背にあるくぼみに向けて、男性は左手で、女性は右手で投げます。
願いを込めて投げ、入れば願いが叶うといわれていますよ。価格は5個で100円です。
宮崎県日南市の「鵜戸神宮」は、日向灘に面した絶壁の洞窟に本殿がある珍しい神社です。
絶壁の向こうには、紺碧の海と奇岩怪礁が広がっています。ここは神話「海幸山幸」の山幸彦が竜宮で結ばれた豊玉姫が、神宮の主祭神を出産した地で、洞窟はその産殿址と伝えられています。
奇岩の中には、豊玉姫が竜宮から乗ってきたという霊石があり、その窪みに「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うとされています。
試してみませんか?
所 在 地:宮崎県日南市大字宮浦3232番地  電話.0987-29-1001/FAX番号.0987-29-1003
[バス]
JR宮崎駅
↓JR日南線(下り)
↓伊比井駅または油津駅にて下車
↓各駅から路線バスで約20分
 ※伊比井駅からは路線バス《日南行・飫肥行・都井岬行》で約20分
 ※油津駅前バスセンターからは路線バス《宮崎駅・空港駅行》で約20分

鵜戸神宮にて降車 徒歩約10分
[自動車]
宮崎市内から国道220号線で約60分
宮崎ICから国道220号線で約50分
田野ICから県道28号線→国道220号線で約45分
日南市内から国道220号線で約20分
鵜戸神宮
日南・北郷/その他神社・神宮・寺院
鵜戸神宮 1枚目
鵜戸神宮 2枚目
鵜戸神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
11件
42件
住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス
(1)伊比井駅からバスで15分 (2)宮崎からバスで60分(宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車)
営業時間
拝観時間:06:00~19:00 4~9月 ※開閉門時間 拝観時間:07:00~18:00 10~3月 ※開閉門時間
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。二番目に堀切岬と鵜戸神宮という鬼の洗濯岩と波に侵食された大きな穴の中に祠があることで有名な場所の紹介です。
宮崎旅行から。かなり時間があいてすみません🙇‍♀️再び2日目の観光の続きから。日南市にある「鵜戸神宮」(うどじんぐう)へ。宮崎県有数のパワースポットです。日南海岸国定公園の海岸線沿いに位置し、鵜戸崎岬の突端にある本殿は洞窟の中にあるという珍しい神社。岬のまわりには奇岩が連なり、荒波が打ち寄せる景勝地となっています。夫婦円満、安産祈願の御利益があるそうです。鵜戸神宮の本殿へ参拝するには、崖に沿って作られた石段を下りる必要があります。これは「下り宮」と呼ばれ、珍しいかたちだそうです。本殿は大きな洞窟の中にあって、神秘的✨洞窟の中にある神社なんてかなり珍しいですね。御利益ありそう☺️広島カープの必勝祈願の絵馬も飾られていました😆本殿のある洞窟の奥には、撫でると病気平癒や開運飛翔などの願いが叶うとされる「撫でうさぎ」の像もありました。それからこちらの神社は「運玉投げ」も有名です。本殿前の広場から海岸を見下ろすと、約12m先に亀のような形をした岩が。(9枚目の写真です)その亀石の背中にはくぼみがあり、枡形の中に男性は左手、女性は右手で願いを込めながら「運玉」を投げ入れることができれば願いが叶うといわれています。私もチャレンジ。なんと、入っちゃいましたー😆ビックリ!旦那さんは入りませんでしたが、亀石の背中に命中しても良しとされているそうで、当たったので願いが叶います😊その亀石に入った運玉をお守りにした「運守り」も販売されていて、せっかくなので、記念に購入しました。幸運があるといいな♪ 


星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…