改良湯、渋谷と恵比寿の喧騒の中の静けさ

都会の喧騒の中の銭湯です

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

あれ、ここ改良湯が近かったな
渋谷の家系ラーメン侍の最後のライスをキュウリのきゅうちゃんと一緒に掻き込みながら、ふと思い出した。
arata.ito

明治通りを恵比寿側に数分、小道をさっと入ったところにそれはある。
恵比寿と鯨と題された大掛かりな絵画に目を奪われて、入り口を二度ほど間違えた。クジラの右手をちょっと進んだところに暖簾。
810円のサウナセットでサウナの鍵とタオルをもらい入場。
内装はリニューアルしたばかりで綺麗。今風な若者と地元のおじちゃんが入り混じっているのはこういった銭湯ならではだ。
いつも通り、ささっと身体を流して水気を拭いたらサウナにイン。
お、これはこれは。サウナマットがスカイスパのふかふかマットと同じではないですか。これ、一生座れるやつだ
などと孤独のグルメ風に心でつぶやき、下の段にシットダウン。
優しいジャミロクワイみたいなアーティストの曲が椅子の下にあるだろうスピーカーから流れてきて、合わさるガスサウナの音が小気味いい。郊外型のフェス会場近くの山小屋で、暖炉の前で温まっていたらバンドの音漏れが聞こえてきた。低音と高音が削られてモワっとした音が丁度そんな感じ。山小屋の暖炉も音漏れも知らんけど。多分ね。
気づいたら10分経っていたのでシャワーで汗を流したら水風呂にゆっくりダイブ。アスティルに似たダウンライトに照らされた水風呂は、反射した天井の揺らめきがチャームポイント。15.6度でしっかり冷たいのでサウナはきっちり暖まった方がいい。
2セット終わってカランに座り整っていたら、サウナマット交換します!の声
すくっと起き上がってサウナ前に全裸で待機。鍵開け。二段目中央に胡座で鎮座したら宇宙行って完了。いや、改良。いい湯でした。多分ね。
気づいたら10分経っていたのでシャワーで汗を流したら水風呂にゆっくりダイブ。アスティルに似たダウンライトに照らされた水風呂は、反射した天井の揺らめきがチャームポイント。15.6度でしっかり冷たいのでサウナはきっちり暖まった方がいい。
鍵開け。二段目中央に胡座で鎮座したら宇宙行って完了。いや、改良。いい湯でした😬
改良湯
東京都恵比寿
★★★★★
★★★★★
-
8件
10件
改良湯 1枚目改良湯 2枚目改良湯 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
Shunta
渋谷にある「改良湯」へ行きましたー!!!ここは都内にあるサウナの中でも有名なサウナで、渋谷にこんな天国があるのかとビックリしました!店内は薄暗いおしゃれな雰囲気で、サウナは高音な上、しっかりと外気浴スペースが設けられていて最高でした
投稿日:2024年2月5日
東京都10投稿
Namakemono88
10分10分6分で整ってきた!今回は90分ギリギリだったけど幸せ空間には間違いない。。。華金バンザイ!!改良湯はマナーが良くて静寂の中で整えるのが好きなポイントです🫶○基本情報○東京都渋谷区東2-19-912:00-23:00休業日/土曜
投稿日:2023年10月27日
東京都100投稿
ahotan
【改良湯】改良湯は時間があれば4セット。並びまくったら3セットが良いところ。いついっても人がいっぱいですね。■サウナ118度。湿度がそこそこしっかりしてるので、気持ちよく長時間入れるサ室。■水風呂14度。地下水だからか、通常の水風呂に比べて冷たく感じる。ただ、シングルみたいに冷たすぎる事もないので、程よく身体を冷やしてくださる。■休憩休憩スペースは十分に。浴室内にととのい椅子5台。脱衣所に3台。さぁ、みんなで宇宙に行きましょう。前澤さんじゃなくても、サウナで宇宙いけるやん!  
投稿日:2021年12月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…