ソメイヨシノだけじゃ物足りない!絶景の桜名所めぐり♪

春といえば、お花見シーズンですね!東北の中でも、最初にさくら前線がやってくる福島には、絶景の桜名所が目白押し。今回は、そんな福島のおすすめ桜名所を3選ご紹介♪2019年の開花予想や見頃情報、所要時間など気になる情報をまとめてご紹介◎必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

SL×桜の綺麗な写真が撮れるのはココだけ!

最初にご紹介する、福島の桜名所は「日中記念自転車歩行歩道のしだれ桜」。
約3kmにわたって、ピンク色のシダレザクラが咲き乱れる絶景の桜名所。
約1000本もの桜が満開に花開く景色はとっても美しく、毎年多くの人が訪れます。

見頃は4月中旬~4月下旬。展示されているSLと桜のコントラストも綺麗で、是非おさえておきたい写真スポット。
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
喜多方・熱塩温泉/その他
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 1枚目
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 2枚目
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
福島県喜多方市字押切地内
アクセス
(1)喜多方駅から5分
きょうも良いお天気です✌️那須から磐越道経由で、福島県の喜多方に有る日中線の枝垂れ桜🌸を探しに🚙🐕‍🦺磐梯山を🏔見ながら😍雪の残った🗻が見え✌️ミントさんのナビにも助けられて😅👍3キロに渡る枝垂れ桜🌸💕😍綺麗でした🌸🌸🌸アナちゃんも可愛いね💕って😍😅💦
2019.4.27福島県のラーメンで有名な喜多方市の日中線記念自転車歩行者道の枝垂れ桜並木仙台での桜は随分前に終わっていたので、南の喜多方でこんなに綺麗に咲いているとは期待していなかったので、かなり驚き😳喜びました😍😍😍雨降り後の早朝で、ほとんど人はおりませんでした☺️濃いめのピンクの枝垂れ桜は、心が華やぎますね🌸朝ラーと合わせて、また見に行きたい桜並木です🥰
星評価の詳細

樹齢推定1000年超!圧巻の日本三大桜

続いてご紹介する、福島の桜名所は「三春滝桜」。
日本を代表するベニシダザクラの巨木で、日本三大桜の1つである「三春滝桜」は絶対におさえておきたいスポットです♪
樹高は約13m、根回りは約11mもある巨木は大迫力!推定樹齢は1000年以上といわれていて、国の天然記念物にも指定されている名木です(※“Find!三春”参照)。
とっても大きな桜なので下から見上げて迫力を出してみたり、引いて全体像を撮ったりとお好みのアングルを見つけてみて下さい♪
三春滝桜
郡山/植物
三春滝桜 1枚目
三春滝桜 2枚目
三春滝桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
13件
37件
住所
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
アクセス
(1)三春駅からバスで20分
営業時間
公開:例年4月上旬~中旬(年により異なる)
今日は仕事が休みで福島に行ってきました🎵その理由は…三春の滝桜🌸埼玉から福島まで車で3時間位。大分まで車で行く私にとってみたらとても近い😁三春の滝桜は樹齢1000年以上と推定される国指定天然記念物のベニシダレザクラで、日本三大桜のひとつに数えられています。薄紅色の小さな花を枝いっぱいに咲かせ、その姿が滝のように見えることから名がついたとも言われています。※引用してます朝の5時半に家を出て8時半くらいにはもう着いていたのでそこまで混雑もなくスムーズに駐車場にも入れたし滝桜も見ることができました🌸💕やっぱり迫力はありますね〰😍樹齢1000年以上…スゴすぎますよね⁉️福島の方は桜が今が見頃な感じで素敵な所でした😘そしてお花といったら…団子🍡いちご串🍓いちごとあんこ餅💕最高に合います😋
三春の滝桜Part2は後ろ姿樹齢1,000年以上、生命力溢れる桜です🌸桜の木として初めて国の天然記念物に指定され、ちょうど100周年㊗️👏背中だけで人生?桜生?語っている俳優さんのよう😁長生きするには楽じゃ無く、人の手、支えを受け止めて自分の出来る事を伸ばす事、そんな風に私は感じました😄頑張ろう!ちなみに皇居宮殿や、赤坂サカスの桜の絵のモデルさんでもありんす。高さ13.5m。枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0m。と、東西なら25m!南北で20m!凄いですね‼︎長生き頑張って下さいね‼︎4枚目は滝桜を背にして土手を見上げて写しました。5.6枚目は駐車場から滝桜に向かう途中の民家のお庭。入場料は300円。駐車場は無料❣️最寄り駅からシャトルバスも出ているそうです。体温測定、アルコール消毒をしてから料金所〜入り口へ向かいます。途中には出店が有り、お土産も買えました🎶
星評価の詳細

川面に反射する桜が情緒的

続いてご紹介する、福島の桜名所は「観音寺川」。
猪苗代には桜の名所が数多く存在しますが、ここ観音寺川は約1kmにわたり川の両岸に約200本のソメイヨシノが植えられています。ソメイヨシノがつくりだす”桜のトンネル”が美しいスポット。

例年の桜の見頃は4月下旬 ~ 5月上旬。川面に反射する桜がとっても綺麗なので是非お出かけしてみて下さいね!
観音寺川の桜
磐梯山・磐梯高原/その他
観音寺川の桜 1枚目
観音寺川の桜 2枚目
観音寺川の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
7件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町川桁
アクセス
(1)川桁駅から1分
4月26日朝のTVで、まだ桜が見れる所があります…って聞こえて来て、何処どこ?って…😳😳😳今満開ですって…😊あっ。今日は仕事まで少し時間あるし、2時間以内に戻ってこれれば、お昼に間に合うな…👍そう思ったら、急いで支度して猪苗代へ…。TVでやってたから人多いかなぁって心配したけど、さほどでも無く、ゆっくりは出来なかったけど癒されました。満開の桜の花びらがひらひらと風に乗って、小川に舞い落ちる風景を眺めながら、今年も綺麗に咲いてくれてありがとねって。🌸🌸🌸あっ。時間だ〜。💦戻らなきゃって…😅現実に戻り磐梯山を背にして走る車の中で、お昼ご飯何しよう?とか、今日は少し優しくなれそうかな?🤣🤣🤣なんて…鬼娘なんでね…🤣🤣🤣ちょっとした時間も楽しめた日に感謝。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…