【絶景×温泉】東京からも日帰りで行ける!筑波山を楽しもう♪

茨城県つくば市のシンボルといえば、関東平野にどっしりと構える「筑波山」!日帰りで観光や登山に訪れる方も多いのではないでしょうか?温泉も湧いているので、登山の後に麓の旅館で温泉に入浴し、スッキリしていくのもおすすめ♪今回は、つくば市在住の筆者が「筑波山」の日帰りの楽しみ方をご紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「筑波山」登山の持ち物や所要時間は?

「筑波山」にはいくつかの登山ルートがありますが、今回は「筑波山神社」から登る「御幸ヶ原コース」についてご紹介します。

「御幸ヶ原コース」の登山口は「筑波山神社」左手の階段を上った先からスタート☆登山口からは「ケーブルカー乗り場」が左手に見えているはずです。

道はきれいに整備されていて、子供でも登りやすくなっています。所要時間は、休憩をとりながらゆっくり登っても1時間半ほど。ちょうどいい運動ですね♪

「筑波山」にはロープウェーとケーブルカーも!

登山以外にも「筑波山」に登る方法があります。「筑波山神社」と「御幸ヶ原」を結ぶ「ケーブルカー」、「つつじが丘」と「女体山」を結ぶ「ロープウェー」です。

それぞれの所要時間は「ケーブルカー」が約8分、「ロープウェイ」が約6分と、どちらもとっても早い!「今日は登山はパス、でも絶景が見たい!」という方はこれらの手段もご検討くださいね♪
人気
郷土料理(その他)肉まん・中華まんアイスクリーム
筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店
茨城県つくば
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
-
-
筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店 1枚目筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店 2枚目筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店 3枚目

筑波山の紅葉、ケーブルカーで魅力再発見

筑波山での紅葉狩りは、ケーブルカーを使うのがおすすめです。約8分の快適な乗車で、赤や黄色に染まる紅葉を間近に観賞できます。老若男女問わず気軽に山頂へとアクセス可能。登山を休止しても、絶景を楽しみたい方にぴったりです。さらに、ロープウェイも利用可能で、約6分で異なる美しい景観を楽しめます。
利用シーン
ドライブ穴場映え子連れ日曜営業あり喫煙可
ユーザーのレビュー
茨城県100投稿
Satoshi.N
新緑のトンネルを潜り下山します❣️帰りは緑のケーブルカーに乗ったので‼️行きに乗ったケーブルカーとすれ違います🤗🎶運転手さんが敬礼する時が‼️なんともはやカッコイイですよね🤗現在の車両は3代目で1995年に大栄車輌で製造されたものであり、定員は106名である‼️愛称は「つつじ」と「もみじ」であったが、2005年2月頃に塗装を赤色と緑色に変更し、同時に愛称も「つつじ」を「わかば」に変更している‼️旧塗装は親会社である京成電鉄の3400形に似た白地に赤と青帯の塗装であった‼️-
投稿日:2021年5月24日
nak9238
筑波山の山頂へ登るケーブルカーからの景色とても綺麗だった!スピードが思ったより早いから写真撮りづらいのが残念!紅葉の時期ライトアップもされるよ〜
投稿日:2019年12月2日
外部サイトで見る

「筑波山」の日帰り入浴におすすめしたい温泉「筑波山 江戸屋」

「筑波山神社」側でおすすめしたい日帰り温泉は、「筑波山神社」からすぐのところにある「筑波山 江戸屋」。

こちらの宿のポイントは足湯だけの利用もできること!森林浴をしながら足湯を満喫できますよ♪料金は200円(税込)とお手頃なのでぜひ利用してみてください♪飲み物を頼むこともできるので、足湯カフェのような感覚で楽しめちゃいますね!
ポイント貯まる
ホテル
筑波山江戸屋
茨城県つくば
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
お子様・赤ちゃん連れのファミリーも安心 筑波山江戸屋 1枚目
写真提供:一休.com
お子様・赤ちゃん連れのファミリーも安心 筑波山江戸屋 2枚目
写真提供:一休.com
お子様・赤ちゃん連れのファミリーも安心 筑波山江戸屋 3枚目
写真提供:一休.com

筑波山のひととき、足湯で森林浴を

筑波山に程近い「筑波山 江戸屋」では、森の中で足湯を楽しむことができます。気軽に立ち寄れる足湯スペースがあり、飲み物を片手にカフェ気分を味わいながら癒やしの時間を過ごせるでしょう。また、露天風呂付きの大浴場もあり、自然あふれる庭園を眺めながら、茨城の食材を使用した料理と共に大人の休日を満喫できます。筑波山を訪れた際には、この上質な旅館で心地よい時をお過ごしください。
利用シーン
ドライブ
住所
茨城県つくば市筑波728
アクセス
東京より 車/首都高速6号向島線から常磐道三郷を経て~土浦北IC~国道125号線を筑波山方面に30分 車以外/TXつくば駅~シャトルバス。筑波山神社入口下車。 最寄り駅1 つくば 最寄り駅2 土浦 補足 車/25台(無料) 車以外/TXつくば駅~シャトルバス。筑波山神社入口下車。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

35,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

28,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
35,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
35,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介