岡山で人気の渋川海岸で海洋生物を展示!渋川マリン水族館をご紹介♪

渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)は、岡山屈指のマリンスポーツで人気の渋川海岸の一画に1953年に開館しました。瀬戸内海の生物を中心に約180種2,000匹の海洋生物を展示する水族館です。専用池も備え、岡山で海の生き物に身近に接してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岡山、白砂青松の海岸線で御幸灯台が目印の渋川マリン水族館

obaq
obaq
渋川マリン水族館は、白砂青松の海岸線が約1キロにわたって繋がる渋川海岸の一画に建っています。入口広場には開館直後の昭和天皇・皇后両陛下の御行幸をご記念して建てられた灯台の模型が、「御幸灯台」という名称で残されています。

岡山の水族館の魅力、干潟の潮だまりで暮らす生き物がお出迎え

obaq
obaq
広場で来館者を最初に迎えてくれるのは、貝など干潟の潮だまりで暮らす生き物です。「ふれあいタイドプール」では、水辺の生物に触れることができます。隣接する「ウミガメ池」では大きな亀がのどかに泳いでおり、水族館の敷地に入るやいなや水の世界に引き込まれていきます。

岡山の水族館の魅力、大水槽の上にツチクジラの骨が吊るされる本館エントランス

obaq
obaq
「ふれあいタイドプール」の奥に水族館の本館が建っています。エントランスで訪れた人々を出迎えてくれるのは大水槽です。サメやらエイなど大型の魚が悠然と泳いでいます。ガラス超しではあっても目の前に巨体が迫ってくると迫力満点です。

海の巨大生物の骨は迫力満点!

obaq
obaq
真横の大水槽から視線を上げると、天井と平行にツチクジラの骨が吊るされています。胴体はなくてもクジラの胴の長さが感じとれ、海原も大きな体をくねらせて泳ぐクジラの姿が脳裏をかすめます。クジラの骨の下には、水族館のマップが掲示されているので、これを参考に見学プランを決めることができます。

岡山の水族館の魅力、30を超える水槽で飼育される約180種2,000匹の海の生き物

obaq
エントランスから右に行くと約30の水槽が並ぶ展示室です。「瀬戸内海の海や冷たい海の生き物」と「暖かい海の生き物」の2つのエリアに分かれています。水槽の中では日本の各地の海や浜辺で生息する海洋生物、約180種2,000匹を飼育しています。

瀬戸内海で生きる生物がいっぱい?

obaq
渋川は瀬戸内海に面しているため瀬戸内海で生きる魚の種類が充実しています。瀬戸内海に春を告げるイカナゴや,ままかりの名で岡山の食卓に毎日のように現れるサッパなどの展示は、全国的にも珍しいと言えるでしょう。

岡山の水族館の魅力、貝類の標本、船舶の模型、魚類の剥製などが多数並ぶ展示室

obaq
obaq
エントランスの左には3つの展示室が設けられています。貝類の標本約1,000点をはじめとして、船舶の模型、魚類の剥製などが多数展示されています。貝類の標本の展示では希少な種も多く、標本数は多くはないものの見応え充分です。

岡山の水族館の魅力、水面から愛嬌たっぷりの顔を出すキタオットセイとゴマフアザラシ

obaq
obaq
エントランスの裏口を抜けて屋外に出ると、そこにはオットセイ池とアザラシ池があります。各々のプールでキタオットセイとゴマフアザラシが泳いでいます。時おり水面から愛嬌たっぷりの顔を出しながら泳ぐ姿を見ると微笑ましくなってきます。

岡山の水族館の魅力、海の生き物をモチーフとしたユニークなグッズが並ぶショップ

obaq
正面玄関の横にはショップがあります。海の生き物をモチーフとしたユニークなグッズが並んでいます。館内に飲食のための施設はありませんが、隣接する渋川カブーロ浜茶屋や、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルのレストランでは、瀬戸内海を眺めながらランチやドリンクを楽しむことができます。

渋川マリン水族館へのアクセスと駐車場

obaq
公共交通機関を利用して水族館に行くには、JR宇野線の宇野駅から路線バスで約30分の「渋川」で下車後徒歩約5分となります。車の場合は、瀬戸中央自動車道児島インターから国道430号を東進することになります。駐車場は水族館のすぐ前です。

岡山の渋川マリン水族館を満喫してください♪

渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)は、「日本の渚百選」、「快水浴場百選」にも選ばれる渋川海岸に1953年に開館しました。開館直後には昭和天皇・皇后両陛下の御行幸で訪れました。それを記念して建てられた灯台の模型が、「御幸灯台」という名称で入口広場に残されています。海洋生物の展示室では、「瀬戸内海の海や冷たい海の生き物」と「暖かい海の生き物」の2つのエリアに分け、約180種2,000匹を飼育、展示しています。また、貝類の標本、船舶の模型、魚類の剥製などが多数展示される他、ウミガメ、オットセイ、アザラシの専用池も備え、様々な角度から海の生き物を観察することができます。

市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)
岡山県玉野市渋川2-6-1
0863-81-8111
https://www.city.tamano.lg.jp/docs/2014022000793/
人気
その他
渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)
岡山県玉野市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
渋川マリン水族館(玉野海洋博物館) 1枚目渋川マリン水族館(玉野海洋博物館) 2枚目渋川マリン水族館(玉野海洋博物館) 3枚目
利用シーン
子連れバラ3月8月12月
住所
岡山県玉野市渋川2-6-1
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:水 水曜日が祝祭日の場合は翌日。1/4、12/28~31も休館 その他:1/1~3,3/25~4/10、ゴールデンウィーク、7/1~8/31は休館しない
ユーザーのレビュー
岡山県10投稿
みーな
岡山県玉野市にある渋川マリン水族館の中には玉野海洋博物館もあり貝の展示が部屋一面にある。どれだけ品種が有るのかというくらいいっぱい展示してあった。貝の写真はこれでも一部です。そして海の生き物の剥製も沢山あった。60センチ位の鯛やボラやヒラメなども剥製になってた。①アンモナイトの化石一個辺り15センチは有る大きさ⑨牡蠣と蟹の化石だが、カニは渡蟹の様だった。⑩マンモスの化石があった。瀬戸内海はかつては陸だったので底引き網にマンモスの化石が入ってくる事もあるらしい。 小さな水族館ですがオススメです。
投稿日:2021年3月14日
ちこまま
平日に行ったのでお客さんも少なくゆっくり見れました。アザラシは水槽の近くに行くと寄ってきてくれて一緒に写真も撮れました。子供達はタッチプールで沢山遊んでました。
投稿日:2019年12月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介