12月22日(土)開催!富士山のふもとで行われるスカイランタン祭り♪

2018年12月22日(土)に山梨県富士吉田市後援のもと、「第2回 富士吉田スカイランタン祭り」が開催されます。第1回目の昨年度は3,000人が参加し大盛況だったイベント。年内の思い出に参加してみてはいかが?(参照:PR TIMES)
この記事の目次

第1回開催となった昨年度は3,000人が参加し大盛況!

世界各地で人気急上昇のランタン祭り。スカイランタンに祈りを込めて参加者全員が一斉に空に飛ばす光景は映画のワンシーンのようで、女性から特に大人気◎
近年は日本でも新潟・長崎・岡山など日本各地で開催されています。

山梨県富士吉田市では2017年に第1回目を実施。富士吉田市の特産物である織物をテーマに、地元の飲食店による出店・焚き火エリア・キャンプテントを活用した交流スペースを設置し、地域の魅力を楽しめるフェスのような1日を用意♪

第1回目は市内外より約3,000人が来場し、200個のランタンが空を舞いました。

昨年の様子:https://www.youtube.com/watch?v=a4pDbPV7PO8

目指すは新たな冬の風物詩、「白い富士山を背景に舞うランタン」を恒例行事に!

春は桜まつり、夏は火祭り、秋には織物が主役のハタオリマチフェスティバルなど。富士山のふもとでハツラツと生きる富士吉田市には、地域外からも人が訪れるような活気溢れる伝統的な祭りが数々存在しています。しかし、冬の特徴を活かした祭りはいまだに創出できていません。

今回、第2回目の開催となるランタン祭りを成功させることで富士吉田市に新たな冬の風物詩を確立させたい、という想いが地元の方々にはあります。

地域の人にとってもそこから来る人にとっても満足度の高いイベントを作ることで、このスカイランタン祭りを富士吉田市に根付くものに繋げていく、というのが今年度のイベントのゴールです。

イベント概要

日時:2018年12月22日(土)
時間:15:00〜18:00
※ランタンは17時前後を予定。日没時間確定後、参加メールにてお伝えします。
場所:道の駅 富士吉田(富士山駅よりバス15分/都内より公共交通で約2時間)
費用:無料(スカイランタンは有料)
後援:富士吉田市役所
※当日は沢山の来場が見込まれるため混雑が予想されます。会場にはお早めにお越しいただき、公共交通をご利用する場合は余裕のある計画をお願いします。
※周辺駐車場含め計1,000台まで駐車可能。ただし一般利用者も利用のため、混雑の可能性あり。

<当日のコンテンツ予定>
・地元飲食店/織物ブースによる出店
・焚き火ブース
・ハタオリによるアート展示

道の駅 富士吉田
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127