東京湾に浮かぶ歴史的史跡!無人島要塞「猿島」の魅力をご紹介♪

東京湾に浮かぶ無人島「猿島」。この「猿島」は現在アクティビティスポットとして広く知られていますが、猿島の持つ歴史は古く、江戸時代まで遡るんです。人が作り上げた史跡と自然美に溢れる「猿島」はフォトジェニックスポット満載のロマンが溢れる島!ここでは、そんな「猿島」の魅力をご紹介していきます!東京湾に浮かぶ無人島の魅力を味わいましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「猿島(さるしま)」とは

今回ご紹介する無人島「猿島」は、神奈川県横須賀市にあります。
東京湾に浮かぶこの無人島は、夏になると海水浴場やBBQを目的にする人たちで賑わい、人気の観光スポットに♪

「猿島」へのアクセス事情について♪

「猿島」に渡るにはフェリーを使用します。

「猿島」行きのフェリーは約1時間に一本出ているので、都合がいい時間帯を狙って行きましょう♪
乗り場である「三笠桟橋」という場所に行くには、京急線の「横須賀中央駅」で降りるのがオススメ!

駅から12分程度歩けば「三笠桟橋」に到着♪
フェリーに乗っている間も東京湾の海を眺めながら、潮風に当たって楽しんでください♪

どんどん近いづいてくる「猿島」を見ていると、気持ちが高ぶってきますね!
フェリーに乗ると10分ほどで「猿島」に着くので、船酔いが心配な人も少しの我慢で済みそうです◎

要塞としての歴史を感じる史跡の数々

「猿島」の魅力は、歴史を感じる史跡の数々。
こちらはレンガ造りのトンネルで、国内に残るレンガ造りのトンネルとしてはとても古い建造物の1つなんだとか!(無人島猿島パンフレットより)

人工物と自然が織り成すロマン溢れる空間

自然が多く残る「猿島」。

人が作りあげた赤レンガ調の建築物と自然が作りあげた緑溢れる自然美はまさにアニメの世界◎
こちらの切通しには、かつて実際に使用されていた兵舎が残り、国史跡に指定されています。どこか神々しい雰囲気が漂う、この空間に一度足を運んでみては?
猿島
横須賀/ビーチ・海水浴場
猿島 1枚目
猿島 2枚目
猿島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
20件
73件
神奈川県横須賀市にある、東京湾で唯一の無人島である猿島です。(私は初めての訪問となります)一言で言うと、一瞬にしてタイムスリップしてしまったような雰囲気に圧倒されてしまいました。幾つもある幻想的なトンネル、異空間へ誘われるような苔むした建物と通路、よそ者を拒むような階段など、レトロでヴィンテージな風景が全身を包み込みます。道を進むほどに時間の観念が覆されていくようなイメージが強くなります。横須賀の三笠桟橋から船で約10分くらいで到着しますが、無人島の雰囲気を味わいたい方は、朝一番(9時30分発)の便で行かれることをオススメします。
ラピュタの世界を見てきました。横須賀市の猿島へ🏝️横須賀と言ったら海軍カレーなんですが…連れが、「この桶カレーがいい🍛」とのことで…海軍カレーではなく、桶カレーとカツカレーをランチに頂き、もちろん美味しかったです😁いざ猿島へ🏝️船に揺られていざ上陸!島全体は1時間くらいで回れて、ちょっとした探検気分が味わえます。チョット薄暗い所は連れがいたけれど、なんだかドキドキ確かにラピュタっぽいところもあり、ステキな島でした。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…