河口湖でドライブデート♡秋の景色と体験ワークショップで楽しもう

秋の季節を楽しむのに近場でもいいけど…。車で足を伸ばして、自然がたくさんある場所で美しい景色を眺めるのもいいですよね。今回は、河口湖のキレイな景色と体験ができるワークショップをご紹介します♪たまには、こういう体験型のデートもいいものですよ♡
この記事の目次

自分で打つ蕎麦って美味しい♪【蕎麦打ち体験】

さくらいまさゆき

河口湖へドライブ。東京からでも、高速道路に乗るとあっという間に到着してしまいます。
今回は、体験ワークショップということで…。
まずは、蕎麦打ち体験からしてみました♪

「河口湖体験工房クラフトパーク」さんにお世話になりました。
こちらの工房は、蕎麦打ちだけではなく、さまざまな体験ワークショップがあるんですよ。
ジェルキャンドル、とんぼ玉、シルバーアクセサリーなんかも作ることができます。

さくらいまさゆき

蕎麦なんて一度も打ったことがないので緊張しましたが…。
ちゃんと、先生が説明しながら、指導しながら進めてくれるので安心♡

そば粉をふるう、練る、こねる。
最後は蕎麦を切るところまですべて体験できますよ!

体験時間はおよそ1時間です。
そんなにかかるの?って思うかもしれないですが…。
先生に質問しながら、ふたりで共同作業しながらの1時間はあっという間です!!

完成したお蕎麦は、その場でゆでてくれて、自分たちで食べることができるんですよ♪
自分たちで打った蕎麦は、最高に美味しいのは言うまでもありませんよね◎

河口湖体験工房クラフトパーク

河口湖をゆっくりお散歩デートしちゃおう♡【河口湖散策】

お腹を満たした後は、河口湖の自然も満喫しちゃいましょう♪
湖のほとりを歩くのは、本当に気持ちいいんです!

この日は、空の青が透き通った秋晴れ◎
爽やかな風が吹いて歩いていて心地よいくらいでした。

さくらいまさゆき

太陽の光が反射して、キラキラ光ってる河口湖。
青い空と湖の中に、ポッカリ浮かぶ富士山。
そして、河口湖と富士山に重なるように、ススキまでもがキラキラしていました♪

さくらいまさゆき

こういう場所に来ると、デートで何か話さなくっちゃっていうのがなくなります。
黙っていても楽しいし、自然と言葉も出てきちゃいますよね♡

テラス席で午後のコーヒータイム♪【チーズケーキ・ガーデン】

次の体験講座まで時間があったので…。
午後のコーヒータイムでスイーツもいただいてきました♪

河口湖の湖畔にある「河口湖チーズケーキ・ガーデン」さん。
こちらは、お客さんが次から次へとやってくるほどの人気のお店なんですよ!

購入したケーキは、テラス席で食べることができます。
しかもコーヒーが無料で付いてくるんです。

サワーフロマージュ、クレームフロマージュ・ショコラ。
レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキの4種類。

紅葉を眺めながらのスイーツは格別でした!!

著者が特に美味しいと思ったのはサワーフロマージュ。
サワークリームの酸っぱさが感じられる美味しさでした♡

河口湖チーズケーキガーデン
詳細情報を見る
tabelog

世界にひとつだけの作品を作ろう!!【陶芸体験】

さくらいまさゆき

最後は、もちろん体験ワークショップ。
今度は、陶芸体験をしてきました!!

伺ったのは、「陶芸HAZUKI 河口湖店」さんです。
チーズケーキガーデンさんのすぐ近くにあるんですよ♪

さくらいまさゆき

手びねり、ロクロどちらもできるのですが…。
せっかくなので面白そうなロクロにしてみました。

ここに座って、真ん中のロクロを回して作品を作っていくんです。
陶芸も初体験だったので、はじめはビクビクでした!!

作品をつくる前に、練習をします。
もちろん、先生がやり方を説明してくれます。

これがまた難しいんですよね!
でも、先生が指導してくれるので大丈夫♡
上手くできないところは、ちゃんと直してくれますしね。

約1時間の体験でお皿2つとそば猪口を2個作ることができました。
デートなら日常で一緒に使えるものを作るといいかも♪

さくらいまさゆき

体験では形を作るところまでで終了です。
最後は先生が釉薬を塗って焼いてくれます。

そして完成後、自宅まで配送してくれちゃうんです。
できあがった作品はこちらですよ!!

ちょっと不格好でも自分で作ると愛着が湧きますよね。
今も大切にこれらの陶器は使っています♡

陶芸HAZUKI 河口湖店

河口湖で楽しい一日を過ごしちゃおう♪

いかがでしたか?
体験ワークショップって、参加するまでは勇気がいります!
でも、実際に体験しちゃえば案外楽しめちゃうんですよね。
それがデートなら、なおのこと楽しいですよね♡
ふたりの距離を縮めるいいきっかけにもなるかも♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127