和の美しさ溢れる癒しの地!【京都・大徳寺】の見どころをご紹介♪

年間を通し観光客で賑わう人気スポット京都。京都には様々な歴史あるお寺や神社がありますよね!みなさんは大徳寺をご存知ですか?大徳寺は季節を問わず楽しめるスポットがたくさんある魅力にあふれたお寺なんです◎今回は見どころをギュッとまとめてご紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

侘びさび感じる庭園 龍源院

まずご紹介する「大徳寺」の見どころは「龍源院(りょうげんいん)」。「龍源院」には5つの庭園が配されていて、境内のいたるところに見事な苔が生えているので「洛北(らくほく)の苔寺」という通称で知られています!
龍源院
衣笠・紫野/その他
龍源院 1枚目
龍源院 2枚目
龍源院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
龍源院大徳寺山内で、最古の建物石庭一枝担、緑の龍吟庭、坪庭(東滴壺)最も小さい石庭時間を忘れてじっくりと眺めていたい庭園があります。2019年12月16日撮影
星評価の詳細

秋だけじゃない!青もみじが素敵♪高桐院

続いてご紹介する「大徳寺」の見どころスポットは「高桐院(こうとういん)」。
秋の京都はどこも激混み…。せっかく旅行に来たんだからゆっくり観光したいですよね。

そこでおすすめしたいのが「高桐院」の“青もみじ”!春夏には竹林や青もみじが生え、その涼やかな緑に癒されます♡夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうですね♪
夏の涼やかな表情とは一変した秋の紅葉も素敵!紅葉といっても高桐院では散ったもみじが赤いじゅうたんを作るかのように広がる晩秋の“散りもみじ”が美しいとされています。一般的な紅葉の見頃の時期に予定があって行けなかった方や宿泊地の予定が取れなかった…と落ち込んでいる方に是非足を運んでほしいスポット☆
※高桐院は修復工事中につき2019年3月31日まで休館中。参拝することは出来ません。
高桐院(こうとういん)
衣笠・紫野/日本茶専門店、カフェ・喫茶(その他)、カフェ
高桐院(こうとういん) 1枚目
高桐院(こうとういん) 2枚目
高桐院(こうとういん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
-
-
高桐院大徳寺の常時拝観可能な塔頭寺院の一つ竹林を抜ける参道に、夏は青もみじ、秋は紅葉と、どの季節に行っても美しい景色があります。2019年12月16日撮影
高桐院復活の高桐院✨昨年の秋、ついに復活!ここは緑の美しい庭☘️緑が美しいからこそ赤が美しい🍁先に赤い方を見たので、青い高桐院を今年は見たいと思ったけど、見に行けるかな?  
外部サイトで見る
星評価の詳細

千利休ゆかりの地 黄梅院

次にご紹介する大徳寺の見どころスポットは「黄梅院(おうばいいん)」。千利休が作庭した「直中庭(じきちゅうてい)」で有名な「黄梅院」は京都通や庭好きに知れた隠れた穴場スポット!

秋には美しい紅葉が楽しめるんです♪あまり知られていないので、紅葉が見頃の時期にゆっくり見たいという方におすすめしたいスポット♡
黄梅院
北区(京都)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 和の美しさ溢れる癒しの地!【京都・大徳寺】の見…