十字架の国!リトアニア観光で訪れたい3つの都市♪

「リトアニア」は、他のエストニアやラトビアほど、発展してる印象はないですが、人々がのんびりしていて、忙しさを忘れられる空気感がとても良い国です。そして、「十字架」が無形文化遺産に登録されるなど、とっても信仰のあつい国でもあります。そんな、リトアニア観光で訪れるべき3都市をまとめました!是非、次の旅の参考にしてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

美しい教会がたくさん!「ヴィリニュス」

mayumi
ヴィリニュスの旧市街は、世界遺産にも登録されていて、中世の雰囲気が残る町並みは、歩いていてワクワクします。

びっくりするのは教会の多さ!市内には大小様々な教会が沢山あります。

中に入ると、地元の人が一心に祈っています。教会が多い理由もなんだか頷けますね!
mayumi
mayumi
そんな、ヴィリニュスでもオススメの教会は「聖ペテロ・パウロ教会」です。

この教会の見どころは、2000以上の彫刻です。
しかも、日の当たり具合によって微妙に表情が変わるように、計算されているから驚きです!

ヴィリニュスの町の中心街から少し離れていますが、一見の価値ありです!
聖ペテロ・パウロ教会
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

日本人ゆかりの地でもある「カウナス」

mayumi
次にご紹介するのは、リトアニア第二の都市「カウナス」。

カウナスはポーランドやソヴィエトの占領時は、首都として機能していました。

そんな、カウナスでオススメの場所は「杉原千畝記念館(すぎはらちうねきねんかん)」です。
mayumi
この記念館の名前の由来となった「杉原千畝」は当時、リトアニア領事館に、日本の外交官として赴任していました。

彼は、ナチスドイツから逃れようとするユダヤ人に、日本の通過ビザを発行しました。
それは、「命のビザ」とも呼ばれ、多くのユダヤ人の命が助かりました。

その功績を記念して、この記念館が建てられました。展示は、日本語の展示もあります。
カウナスに行く時は、是非とも訪れて欲しい場所です。
杉原記念館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

十字架に埋もれた丘…「シャウレイ」

mayumi
最後にご紹介するのは、シャウレイ!

ここには「十字架の丘」と呼ばれる、十字架で覆い尽くされた丘があります。
丘には、リトアニアならではの自然のモチーフを多く使った十字架が、所狭しとたくさんあります!

そのあまりの多さにびっくりするでしょう!

その始まりは、ロシアに敵対して、処刑や流刑にされた人達のために、十字架を建てたからと言われています。
mayumi
今では、様々な人が十字架を置くようになって、十字架の数は更に膨れ上がっています。

幾重にも重なる十字架は、ちょっと怖いですが…。(笑)
フォトジェニックなスポットとしても有名です!
この不思議な光景、是非写真に収めてください!
十字架の丘
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

リトアニアの信仰に触れてみる…。

mayumi
いかがでしたでしょうか?

リトアニアはあまり知られてない国ですが、バルト三国の中でも見所がたくさんあります。
特に、十字架や教会などキリスト教関係の建築が多く、訪れる人も丁寧に祈っていて、信仰の深さを感じました。

皆さんも、リトアニアでヨーロッパの宗教に触れてみてはいかがでしょうか?
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 海外
  • 十字架の国!リトアニア観光で訪れたい3つの都市♪