【三重】お伊勢さんとして親しまれる伊勢神宮へ、癒しの旅♡

三重県にある伊勢神宮へ、参拝へ行ってみましょう。内宮と外宮、合わせて125もの宮社があり、たくさんの神様がいます。空港からは少し遠いですが、アクセスや参拝する順番、おかげ横丁でのグルメについてまとめてみました!是非参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

伊勢神宮ってどこにあるの?まずはアクセスと所要時間を確認!

tama1231
筆者は空路を利用しましたので、中部国際空港から名古屋駅を経由して伊勢へ向かいました。
中部国際空港から名古屋駅までは、名鉄常滑・空港線ミュースカイに乗っておよそ30分で到着です◎

そこから伊勢市駅まで、近鉄名古屋線 近鉄名古屋線特急に乗って約1時間40分で到着♪
他にも観光特急しまかぜ(近鉄名古屋・大阪難波・京都から乗れます)、フェリーでの移動も、旅気分を味わえますね。

伊勢神宮の周りかた。順番にルールがあるんです!

お伊勢参りは外宮から。

tama1231
伊勢神宮は、外宮からまわるのが◎
内宮には天照大御神さまが祀られており、外宮には天照大御神さまの食事を司り、産業の守り神である「豊受(とようけ)大御神」が祀られているそうです。
tama1231
神宮のお祭りは、外宮から行われます!
外宮の神様は内宮の神様のお食事を司りますので、内宮に先立ち、神様のお食事をお供えするためです。
それにならって、参拝は外宮からとされています。

外宮へのアクセスは?

外宮までは、先ほど到着した伊勢市駅のJR側出口から徒歩で約7分です。
正宮のみの参拝なら30分弱あれば十分ですが、資料館などをゆっくり観たい時には1時間〜2時間とっておいても良いかもしれません。

入口の衛士見張所(えじみはりしょ)で、外宮のイラストマップをいただくことができます。どの神様が祀られているのか、また撮影禁止の場所についても書かれていますのでもらっておくと歩きやすいです◎

外宮の参拝が済んだら、内宮へ移動しよう

tama1231
外宮での参拝のあとは、内宮に移動しましょう。
内宮へは、徒歩だと1時間程度かかります。バスが出ていますので、バスで向かう方が良いかもしれません◎
tama1231
内宮はとても広く、自然がたくさんです。
それぞれのお社が離れており、自然を楽しみながらゆっくりと散策して参拝すると、2時間程度は見ておいた方がよいかもしれませんよ◎

鳥のさえずりや、川のせせらぎを聞きながら散策すると、心が穏やかになっていくのを感じられます♡

参拝のあとは、レトロな街並みのおかげ横町で食事を♡

tama1231
内宮から歩いてすぐのところにあるおかげ横町には、さまざまなお店があります。
中でも、「赤福本店」さんやみたらし団子屋さん、お豆腐屋さんなど…筆者もたくさんのおかげ横町グルメを楽しんできました♪

三重で人気のお土産の本店!「赤福本店」

tama1231
こちらの「赤福本店」さんでは、「赤福善哉(ぜんざい)」をいただいてきました。
秋の中頃でとても寒い時期だったので、あたたかいぜんざいにあたたかいお茶がすごく沁みたのを覚えています…♡
赤福 本店(あかふく)
伊勢/和菓子、甘味処、かき氷
赤福 本店(あかふく) 1枚目
赤福 本店(あかふく) 2枚目
赤福 本店(あかふく) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.37
26件
77件
-
-
赤福4月の朔日餅【さくら餅】🌸🌸🍃今年の桜の開花が例年より遅いので、これから桜🌸を楽しめる中弟から今月も、赤福の朔日餅をいただきました✨🌸c(˃ᵕ˂🌸c)🤍(ᴏ🌸˃ᵕ˂)ᴏ🌸桜葉塩漬けの塩気がこし餡の甘味を引き立てるさくら餅🌸✨無性に食べたくなるときがあります(*´艸`)🌸何故か桜葉を食べる派桜葉を食べない派で別れますよね(*≧艸≦)どちらが正解なのか??ちなみに私は食べる派です!弟よ!今月もありがとう✨(*˘︶˘人)感謝✨◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
伊勢神宮に行ってきたのでおかげ横丁にある赤福本店で赤福買いました!何度食べてもこのこし餡の程よい甘さはたまらないです。1人で余裕で1箱食べれちゃいます笑 消費期限は早いので購入後は急いで食べましょう😂😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

あなごと豆腐料理が美味しいお店♪「とうふや」

tama1231
おかげ横町のはずれにある路地を進んだところにある、「とうふや」さん。
お豆腐を使ったメニューが豊富で、体に優しいメニューが楽しめます♡
tama1231
こちらは「寄せ豆腐膳」。
最初はそのまま、次はお塩をつけて、最後はたれをつけていただきます。
付け合わせも優しいお味で、参拝で冷え切った身体を温めてくれました♡
とうふとあなご料理 とうふや
伊勢/天ぷら・揚げ物(その他)、あなご、豆腐料理・湯葉料理
とうふとあなご料理 とうふや 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
とうふとあなご料理 とうふや 2枚目
とうふとあなご料理 とうふや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
¥1,000~
とうふや🍚🙌お豆腐が美味しかった😋✨建物も昔風で素敵🌟
外部サイトで見る
星評価の詳細

パワースポット、お伊勢さんに行ってみませんか?

tama1231
いかがでしたか?

パワースポットと言われるお伊勢さん。外宮と内宮の他にもたくさんのお社がある伊勢市駅周辺。
ゆっくりと見てまわるなら、1泊することをおすすめします◎
自然が多く景色も綺麗で、何日でも散策できそうなくらい素敵なところでした♡

これからの紅葉の季節にぜひ行ってみてはいかがですか?
伊勢神宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 1枚目
伊勢神宮 2枚目
伊勢神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.49
60件
274件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮お参り12月にも年末詣りをしたけど、2024年として、お伊勢さんへの初詣してきました。本殿、荒宮宮をお参りして帰りの参道を歩いていると茶色の神馬に会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです😊そして、伊勢に来たなら「伊勢うどん」腰がなく柔らかいふにゃふにゃですが、出汁?タレ?が美味しいんです😊 真っ黒で醤油辛い用に見えるけど、全く辛くありません。どちらかと言えば甘め。お店によってそれぞれタレの味が微妙に違うんです。何処のお店がお勧めか?と聞かれるとそこまで極めていない💦
外宮→月讀宮→猿田彦神社→内宮と回ってきました⛩️ゆっくり歩いて回ってきましたこの日も平日の割にはそれなりの人出さすが伊勢神宮ツアーの団体が来た時は焦った笑基本的な場所と別に立ち寄りたい別宮などは事前にチェックしていたのでゆっくりしっかり回れました駐車場に困ることもなかったです真剣にお参りして回ったので写真撮るのをほとんど忘れてました…😅
星評価の詳細
伊勢神宮 外宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 外宮 1枚目
伊勢神宮 外宮 2枚目
伊勢神宮 外宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
20件
77件
住所
三重県伊勢市豊川町279
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅から徒歩で5分 (2)近鉄宇治山田駅から徒歩で8分
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮の外宮(げぐう)にいってきました!本来外宮を参拝して内宮を参拝するのが正しいルートですが、以前内宮は行ってきたので、今回は外宮のみ参拝しました。伊勢神宮の公式サイトに掲載されているモデルコースを参考に回りましたが、とてもわかりやすかったのでおすすめです!
あいにくの雨でしたが伊勢神宮外宮にも行って来ましたこちらも人の流れに従って参拝しましたどこも休日だったので混んでましたその中でも一番行列ができていたのは、外宮別宮の中では最高位となる「多賀宮(たかのみや)」外宮境内の檜尾山という丘の上にあり、境内で一番高い場所にあります伊勢神宮の歴史を知ることができる「せんぐう館」にも行きました入館料は300円です伊勢神宮の歴史、神明造りの正殿のひみつなど知らないことがよくわかります一番奥の部屋には外宮の正殿の原寸大の模型が展示されてありました勾玉池を見ていると白鷺?が舞い降りて来ました勾玉池に佇む風景がとてもきれいでした✨
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora