【東京カメラガールズ】「百段階段」で、日本縦断気分を味わおう♪

2018年7月7日~9月2日の期間、ホテル雅叙園東京館内の「百段階段」にて「日本の祭り」「アート」「デザイン」「職人」「テクノロジー」をテーマに、「和のあかり×百段階段2018」の開催が予定されています。第4回目となる今回は、日本各地から1,000点を超える作品が集結するそうです。和のあかりに包まれながら階段をのぼりきったら、日本を縦断したような気分を味わえるかも!今回は「百段階段」と展示についてご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

百段階段って?

m15t
みなさんは「百段階段」って知っていますか?
これは通称で、東京・目黒にある「ホテル雅叙園(がじょえん)東京」の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935年に建てられた木造建築です。
当時屈指の著名な画家たちが創り上げた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいて、
その装飾の美しさから2009年、東京都の有形文化財に指定されました。
今回はその階段と各部屋に多くの作品が展示されています。(※“ホテル雅叙園東京公式HP”より)

百段階段までは本館からエレベーターを利用するのですが、その内装も魅力的。
エレベーターからアートを楽しんで♪

日本各地の伝統を堪能♪

柳井金魚ちょうちん祭り

入り口では、山口県柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」のかわいい金魚たちが迎えてくれます。
この金魚ちょうちんは、およそ150年前に柳井の商人が青森のねぶたを元に考案しはじめたものだそう。
m15t

石巻こけし劇場

m15t
99段続く階段には、ひとつひとつ違ったこけしが布団の中で眠っています。
踊り場にもストーリー仕立てでこけしが並んでおり、そのそれぞれの表情や風合いを感じながら登るのも、楽しみのひとつです。

あなたのお気に入りの石巻こけしを探してみては?

青森ねぶた「竹取物語」

m15t
漁樵の間で真っ先に目に飛び込んでくるのは金魚ちょうちんの元となった青森ねぶた。
「竹取物語」をテーマにした3つの流派のねぶた師による新作で、間近でみると大きさ、デザインともにものすごい迫力です。
m15t
水面に見立てた床に映るねぶたは圧巻。
少し上から撮影すると反転させてもわからないほどくっきりした美しいリフレクションが見られ、見ごたえ抜群です。
あたたかな灯りからは、青森ねぶた祭りの賑わいが感じられるようなそんな一部屋でした。

ほかにもたくさん。日本の光る技とあかり

m15t
このほかにも、

エントランスエリアの「山口七夕ちょうちんまつり」、
「秋田竿灯まつり」の提灯、
十畝の間の向かい、化粧室に展示されている長崎ランタンフェスティバルのランタン、
星光の間には藍色が美しい江戸切子、
清方の間には九谷焼や「美濃和紙アート展」からのランプ、

など一段一段登るごとに全国各地の技に触れ、あかりに包まれ、日本の伝統を堪能することができます。

それだけじゃない、フォトジェニックな百段階段

草丘の間とMIRRORBOWLER(ミラーボーラー)

m15t
草丘の間では、
国内にとどまらず海外でもインスタレーション作品を発表しているアート集団「MIRRORBOWLER」による空間を楽しむことができます。
m15t
ミラーボールを駆使した幻想的な世界は、まるで万華鏡の中にいるみたい。
天井や欄間に描かれた草花とキラキラしたカラフルな光のコラボレーション、必見ですよ。

頂上の間とダイナミックな生け花

m15t
頂上の間には生け花とターコイズブルーのタイル、
天井には江戸風鈴と、目にも涼しい展示が広がっています。
m15t
天井から床まで素敵な空間。
一枚におさめるなら、ぜひローアングルから。
欲張りな一枚が撮れるかも。

週末は目黒で日本縦断気分♪

m15t
m15t
いかがでしたか?
日本の夏が凝縮された百段階段。

展示もさることながら、天井や欄間にほどこされた装飾も息をのむ美しさ。

平成最後の夏のおわりにぜひ足を運んでみては?
ホテル雅叙園東京
目黒/ホテル
ホテル雅叙園東京 1枚目
ホテル雅叙園東京 2枚目
ホテル雅叙園東京 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
26件
70件
住所
〒153-0064 目黒区下目黒1丁目8番1号 
アクセス
東急目黒線 目黒駅から248m 東京メトロ南北線 目黒駅から248m 都営三田線 目黒駅から248m JR山手線 目黒駅から323m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
目黒 ホテル雅叙園東京 和のあかり×百段階段目黒駅から徒歩5分ほどにあるホテル雅叙園東京3階で毎年夏に開催する百段階段。階段の途中途中で写真映えする場所がたくさん!作品に目を奪われがちだが、天井や壁にも壮大な絵が描かれており、細部までこだわっている。特に最上階にある和紙で作られた金魚の提灯はお祭りのような雰囲気を漂わす。少し薄暗い部屋の中に金魚が明るく照らされ、幻想的。自由に使える釣り棒に金魚がついたオブジェを持って写真撮影がおすすめ!天井から糸で吊るされた金魚のぬいぐるみは、まるで金魚が空中を泳いでるような写真が撮れる!人気な場所だけあり、常に人はいる状態。和傘と着物が飾られた部屋はキラキラし、1番見応えがある作品。インスタでよく見る空間のため、ここも常に人がいた。たくさんの短冊も飾られ、色々な人の願い事を見るのも飽きない。ひょうたんランプや和紙で作られた鞠など日本の芸術品も見逃せない!竹林と風鈴の空間もあり、夏らしさを満喫できる。平日12時頃 そこそこ人はいたが、作品数も多く、満遍なくバラけるため写真に人が映り込むことも少なく快適だった。女性同士やカップルが多い。人数を制限した遅い時間でのチケットもあり、通常のチケットより少し高めだが、ゆっくり見たい人にはおすすめ!ホテルで浴衣の着付けをしてもらうプランもあるためか浴衣の人も多かった。写真映えを意識するならぜひ浴衣がおすすめ!毎年展示が変わるため、毎年行きたくなるほど楽しかった。2021年7月3日(土)~9月26日(日)■開催時間11:30-18:00(最終入館17:30)土曜日及び、7月22日・23日・8月8日~13日・9月19日は20:00迄(最終入館19:30)※8月21日(土)は17:00迄(最終入館16:30)■会  場ホテル雅叙園東京 3階東京都指定有形文化財「百段階段」
ホテル雅叙園東京に友人の結婚式で行ってきましたー!とても丁寧な接客のスタッフと美味しい料理で素晴らしい披露宴を過ごすことができました!今度はレストランなどに行ってみようと思います!グルメ投稿を中心に投稿していきますので、是非フォローやコメントを宜しくお願いします!!
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
61,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

71,040円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…