【京都】のりぴょちゃんの抹茶パンケーキ大冒険♪

ヨガレッスンの出張で京都を訪れたのりぴょちゃん。京都といえば「抹茶」。のりぴょちゃんといえば「パンケーキ」今回は、「抹茶パンケーキ」をご紹介します。秋の足音がしてきました。京都は紅葉も素晴らしい!紅葉を満喫。休憩に抹茶パンケーキ。そんな秋旅行を計画の参考にご覧下さい!
この記事の目次

京都にやって来ました〜♪

のりぴょ

のりぴょちゃん、京都に上陸!
京都らしい小道でパチリ。京都を堪能。が、しかし1番の目的はもちろん「パンケーキ」。
京都には、沢山のパンケーキ店が存在します。そして、多店舗展開しているパンケーキ店さんのメニューには「京都店限定」がやたらめったら多い!ずるいぞ京都!
というわけで、京都でしか食べられない抹茶パンケーキを大冒険!ご紹介していきます!

幸せのパンケーキ 京都店

のりぴょ

今のふわふわパンケーキブームの火付け役!は、この幸せのパンケーキさんではないでしょうか?
関西から東京にやって来て人気は急加速!!!地方にお店がどんどん増え続けております!身体に優しいこだわりの厳選素材を使ったふわふわなパンケーキはを求めて人がわんさかと。

限定パンケーキが存在するのは…
・京都
・吉祥寺
・仙台
・金沢
※期間限定で店舗限定が発売される場合もあります。
しかも京都は2種類の限定パンケーキが存在するのです。ずるいぞ京都!

【京都店限定】有機抹茶の小倉バターパンケーキ黒蜜添え

のりぴょ
のりぴょ

【京都店限定】有機抹茶の小倉バターパンケーキ黒蜜添え
・抹茶パンケーキ3枚
・小倉ホイップクリーム
・黒蜜ソース

ふわふわパンケーキが薄い抹茶のグリーンに染まっております。抹茶の風味はふんわりやさしめです。
ポコンとのった小倉ホイップバターもふわっと優しい。
そこに、強い甘みの黒蜜をかけて。優しいパンケーキとのコントラストが最高です!

【京都店限定】ほうじ茶のティラミスパンケーキ

のりぴょ
のりぴょ

さらにもう1品。こちらは抹茶ではありませんが京都店限定なのでご紹介します!

【京都店限定】ほうじ茶のティラミスパンケーキ
・パンケーキ3枚
・マヌカハニー×発酵バターホイップクリーム
・生クリーム
・ほうじ茶ソース
・ほうじ茶パウダー
定番でお馴染みの繊細なふわふわパンケーキに京都限定のトッピングです!濃厚な濃いほうじ茶ソースをかけると幸せのパンケーキさんが一気に京都仕様に変身です。

この定番生地、コクがあって美味しいのですが主張が強くないのでどんなトッピングにも調和してしまします!もちろんプレーンでそのまま食べても美味しい優秀な生地なんですよ!

幸せのパンケーキ 京都店
詳細情報を見る
食べログ

FLIPPER'S 京都店(フリッパーズ)

のりぴょ

東京で大人気増殖中!!!「フォークで割くらい様にしてお召し上がりください」が合言葉のFLIPPER'Sさん。
京都店はお店の作りも京都仕様。格子組みの丸窓、囲炉裏をイメージしたテーブル、京友禅で作ったのれん...訪れるだけで一気に京都気分が盛り上がります!!!

のりぴょちゃん1番のり!のれんがかかる瞬間も見られました♪

【京都店限定】奇跡のパンケーキ 宇治抹茶

のりぴょ
のりぴょ

【京都店限定】奇跡のパンケーキ 宇治抹茶
・パンケーキ3枚
・宇治抹茶ホイップクリーム
・生クリーム
・北海道産小豆 粒あん
・抹茶シロップ
・黒豆きな粉
+抹茶ソフトクリーム
FLIPPER'Sさんのふわふわスフレパンケーキが魅惑の京都トッピングで登場。京都店Openの限定が大好評。一旦終了するもアンコール…。リニューアルしてこちらが発売になりました!ずるいぞ!京都!
パンケーキの美味しさはもちろん。抹茶は宇治抹茶。トッピングの美味しさもお約束されております。
トッピングの抹茶のソフトクリームがミルキーに宇治抹茶の風味がふわっとでもしっかりとしてて美味しいので是非トッピングして欲しい!!!

※ソフトクリームはテイクアウトokです。

【京都店限定】パンケーキパイ 宇治抹茶

のりぴょ
のりぴょ

さらにもう1品!

【京都店限定】パンケーキパイ 宇治抹茶
・パイ
・抹茶パンケーキ
・抹茶餡
・ガナッシュ
・メープルカスタード
これも狙っていた限定品!抹茶が主役で濃厚にまとまってまさに京都。
テイクアウト品ですが、店内でも食べられますよ!

もしくはテイクアウトして、ぶらりお散歩しながら食べ歩きも良いかもしれません♪

FLIPPER'S 京都店(フリッパーズ)
詳細情報を見る
食べログ

ELK 京都河原町店(エルク)

のりぴょ

大阪の大人気パンケーキ店。こだわり卵をはじめとする厳選素材をたっぷりのメレンゲと混ぜ合わせた生地を特製グリドルで焼いたふわふわ生地のスフレパンケーキが大人気のお店さん。
その2号店が京都。 2018年現在は大阪2店舗、京都、兵庫、奈良、名古屋3店舗、岡山の9店舗に拡大!

東京にいないので来て欲しいと懇願中ののりぴょちゃんです。

※東京原宿のBURN SIDE ST CAFEさん(バーンサイドストリートカフェ)は、姉妹店ですが生地が異なります。

のりぴょ

見て見て見て見て!!!京都店限定!!!

ここもかー!ずるいぞ京都!

ところが、このパンケーキの情報をいくらネット検索しても出て来ないのです。なので、行くまでどんなパンケーキか分からず、「和」のおもてなしとは?抹茶?きな粉?餡子?わらび餅?豆腐?八つ橋?…と、何も手が付かなくなってしまったドキドキハラハラワクワクののりぴょちゃんだったんです。

【京都店限定】パンケーキ

のりぴょ
のりぴょ

【京都店限定】パンケーキ
・パンケーキ3枚 ※2枚も可
・抹茶クリーム
・抹茶パンケーキ
・わらび餅
・バニラアイス
・いちご
・ラズベリー
お店のマークの焼印が入ったふわふわパンケーキはしっかり火が通っています。名古屋で食べた事が実はあるのですがその時に食べたものと同じ。このクオリティを保って多店舗展開ってすごいなぁ…
トッピングは京都限定だけに、もちろん抹茶。なめらかな抹茶クリーム。わらび餅もちもち嬉しい♪
暑かったのでバニラアイスもひんやり嬉しい!
彩りを添えるいちごとラズベリーもセンス良い!
和ですが、お洒落なELKさん風にまとまっておりました♡

elk 京都河原町店
詳細情報を見る
食べログ

嵯峨野湯

のりぴょ

京福電気鉄道嵐山本線 嵐山駅 直ぐの銭湯をリノベーションした人気カフェさんです。古き良き日本と、今のお洒落感をMIXした素敵な空間でパンケーキやお食事が頂けます。
Open30分前到着、1番のり!あれよあれよと人が集まり、オープン前から大行列!10組くらいに膨れ上がっておりましたよ!

ちなみに今回の京都でかなり楽しみにしていた目玉パンケーキです♪

【定番】パンケーキ 抹茶チョコ小豆

のりぴょ
のりぴょ

【定番】パンケーキ 抹茶チョコ小豆
・パンケーキ2枚
・粒あん
・生クリーム
・抹茶チョコソース
・バター
今回唯一のしっかりめ生地のパンケーキです。白玉粉入りの生地は少しもちっ、しっとり、かりっと…色んな食感。重ねる文化京都のそのものを感じるパンケーキ。
抹茶ソースは抹茶チョコ。ガツンと和ではなく、洋の雰囲気も折り重なる。抹茶と相性抜群の小豆。生クリーム。そして、白いコロンとしたバター。
パンケーキからも美しく折り重さねる文化が伝わる。京都を感じて大満足♡

嵯峨野湯(サガノユ SAGANO-YU)
詳細情報を見る
食べログ

Lion CAFE(ライオン カフェ)

のりぴょ

京都駅から電車で一駅。山科(やましな)駅。
地元で大人気のカフェレストランさん。ランチはお野菜たーっぷり!カフェタイムはパティシエさんが創意工夫したスイーツの数々!夜は美味しい食事にお酒。カメレオンの様なお店さんです。

そこに人気急上昇中のふわふわしゅわしゅわパンケーキを発見。遠方からもパンケーキを求めてお客様がやって来る。のりぴょちゃんもその1人(1匹)となりました♪

抹茶スフレパンケーキ

のりぴょ
のりぴょ

抹茶スフレパンケーキ
2018年5月の期間限定でしたが大人気で継続中。お声をかけてくれれば作れます!との事。
・パンケーキ3枚
・抹茶クリーム
・バニラアイス🍨
・粒あん
・白玉
・ドライクランベリー
・抹茶パウダー
・抹茶ソース
・黒蜜ソース
ふわしゅわパンケーキは火がしっかり通っているタイプ。濃厚な抹茶クリームがたっぷり。濃い!ホワイトチョコレートが入っている様な風味を感じます。バニラアイス、粒あん、白玉…味のバリエーション豊富♪ドライクランベリーの酸味が良いアクセントです!ソースも抹茶と黒蜜。両方なんて贅沢♪

※材料がない場合は作れないそうなので要問い合わせ。
※パンケーキ提供は14時〜

うめぞの CAFE&GALLERY(うめぞの カフェアンドギャラリー)

【定番】抹茶のホットケーキ

今回は訪問しなかったのですが、以前訪問した抹茶のパンケーキ。ここは是非ご紹介させてください!

【定番】抹茶のホットケーキ
・抹茶ホットケーキ2枚
・こしあん
・黒糖バター
・メープル
ビックリするのは、ナイフとフォークではなくお箸で戴くこと。さすが京都です。
京都産の宇治抹茶をたっぷり使ったホットケーキはふわっと、少し粘り気も感じます。なかなか出会わない生地感。素朴で雅…まさに京都です。上品なこしあん、黒糖バター、メープルも重ねてゆったりと堪能♡

好みの抹茶パンケーキは見つかりましたか?

のりぴょ

秋の京都は最高です。(いつ行っても最高です。笑)
のりぴょちゃんも秋の京都、決定しております♪いえーい♪もちろん、パンケーキを巡ります♪
そして、紅葉も。写真は昨年の「北野天満宮」です。赤いお堂と黄色のイチョウのコントラストがとーっても美しかったです。紅葉の美しさにもうっとり♡
今年は、どこの紅葉を見にいこうかな!?わくわくです。

秋の京都もおすすめ。是非、ご旅行の計画をされてみてはいかがでしょうか?

北野天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マニア厳選◎】東京都内のふわとろオムライスはココで食べるべし!aotochaaan
  2. 2有楽町のおすすめおしゃれカフェランチ4選♡mgm514y
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  4. 4【生涯で一度は訪れたい絶景】正午前後だけ"光が落ちる"峡谷が、…aumo編集部
  5. 5【日帰りプラン】静岡で日帰り温泉を満喫♪オススメ温泉をエリア別…gabo724
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】のりぴょちゃんの抹茶パンケーキ大冒険♪