夏といえば花火大会!最高峰の「長岡花火」を体感しに行こう!

夏になると全国各地で花火大会が数多く開催されます。 友達や恋人と地元の花火大会に行くのもとても素敵な想い出になると思いますが、たまには旅行気分で遠くの花火大会にも行ってみませんか? 今回ご紹介したいのは、日本三大花火の1つでもあり、とにかく感動する!と大好評の「長岡まつり大花火大会」です♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

長岡まつり大花火大会とは

Daishi Okamoto
「長岡まつり大花火大会(以降「長岡花火」)」は、毎年8月2日、8月3日の2日間に渡って新潟県長岡市で開催されます。
長岡花火はお祭りや花火師の競争などではなく、過去に起きた長岡空襲でなくなられた方々への「慰霊」、「復興」に尽力した先人たちへの感謝、そして「平和への祈り」といった3つの想いの込められた花火大会です。
こういった背景を知っておくと感動が何倍にも増すと思います!

夕焼け空のオープニング

Daishi Okamoto
日没後の夕焼け空が美しい時間から打ち上げが開始します。
開始の合図として10号玉が3発打ち上がるのが毎年の恒例です。
この3発には、長岡花火のテーマでもある「慰霊」「復興」「平和への祈り」それぞれの想いがこめられております。
そしてその3発が打ち上がってからは、大手大橋を使ったナイアガラ花火とスターマインが打ち上がります!
まだ明るい空に、花火の力強さと美しさが映えてとても美しいですよ♪

長岡ゆかりの曲と共に打ち上がる大迫力のミュージックスターマイン!

Daishi Okamoto
Daishi Okamoto
長岡花火の魅力の1つに、長岡ゆかりの曲にのせて打ち上げられるミュージックスターマインがあります。
こちらは会場となっている信濃川の広い範囲を使用し、次々に花火が打ち上がり迫力満点です!
一緒に行った友達や恋人とも盛り上がること間違いなしです♪

打ち上げ幅2km、視界いっぱいに広がるフェニックス!

Daishi Okamoto
長岡花火といえば「フェニックス」とも言われるほど有名なプログラムです!
こちらは2004年に発生した新潟中越地震の復興祈願花火として打ち上げられたことがきっかけで毎年打ち上げられるようになりました。
平原綾香さんの『Jupiter』という曲にのせて、全長2kmの幅で打ち上がります!
生で観ると視界を埋め尽くすほどの迫力と音楽に圧倒され、感動します♪

観るだけじゃない、爆音も楽しめる正三尺玉に圧倒されよう!

Daishi Okamoto
後半に差し掛かると会場にサイレンが鳴り響き、長生橋がライトアップされナイアガラが始まります。
そしてナイアガラと同時に正三尺玉が3連発打ち上がります!
正三尺玉がどれくらいの大きさかというと、花火が開くと直径650mにも広がるほどです!
近くで体感して、音も感じとってみてください♪

大切な人と長岡花火へ行ってみよう!

Daishi Okamoto
いかがでしたか?
長岡花火には、他の花火にはない魅力がたくさんあり、スケールの大きさも日本トップクラスです!
今回ご紹介できなかった魅力もまだまだたくさんあるので、興味のある方は是非一度行ってみてください♪
人気
その他
長岡まつり大花火大会
新潟県長岡
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
29件
長岡まつり大花火大会 1枚目長岡まつり大花火大会 2枚目長岡まつり大花火大会 3枚目

長岡市民の祈りを込めた、大型花火の連発に感動!

大河信濃川を舞台とする日本屈指の花火大会。長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊とまちの復興・恒久平和への祈りを込めて打ち上げられる花火は圧倒的スケールが話題! 大輪の華となる「正三尺玉」や開花幅約2㎞に及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など大型花火が夜空を埋め尽くします。なお、2023年は8月2日(水)・3日(木)に開催予定! 夏の思い出に彩りを添えてくれるでしょう。
利用シーン
デート夜景穴場雨の日映え子連れ家族1月2月3月4月6月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
新潟県10投稿
pom
@長岡駅長岡花火、毎年土手の河川敷は人で溢れかえってますが今年も浴衣で、ビールと枝豆片手に。この花火を見ると涙が出るくらい、何度見ても感動します。フェニックスが1番ですね。電車も新幹線も人混みえぐい。
投稿日:2023年8月8日
新潟県10投稿
あっけ
新潟県長岡市、大花火大会言わずと知れた、有名な花火大会。弾丸なバスツアーに参加した時の写真です。いやー、まずすんごい人!コロナ禍の今となっては考えられない😂花火は最初から最後まで素晴らしすぎ!場所が良すぎて首が疲れました。あの年、行ってて良かったなーと思います。あといつ行けるのやら。。凄く素晴らしかったから、毎年行くぞー!って思ってたんですが。。コロナめー👿💢
投稿日:2021年3月14日
haru5love16
長岡の花火大会🎆写真に入り切らないくらい大きな花火。初めて花火を怖いと思うくらい迫力がすごかった!さすが日本一の花火大会😊
投稿日:2018年11月21日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…