身も心も涼しくなる♡愛知で幻想的な世界アートアクアリム展

じめじめして暑い夏…。イベントには行きたいけど、日に焼けるのは嫌…。そう考えている方も多いのではないでしょうか♪今回ご紹介するのは、松坂屋名古屋店で行われているアートアクアリウム展。金魚たちが生み出す幻想的な世界は美しく、身も心も癒されます。室内で行われているイベントなので日焼けを気にすることなく楽しめますよ♡ただ美しいだけでなく、どこか儚さを感じる不思議な作品、強さを感じる作品など、魅力盛りだくさんのアクアリウム展です♡これを見たあなたはいつもと違う見方でアクアリウム展を楽しめること間違いなし♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

これぞインスタ映え♡1000匹の金魚が作り出す世界

sakiii049
1000匹の金魚たちが泳ぐ金魚鉢。様々な色にライトアップされた金魚たちは美しく、見るものを虜にします。
(※"アートアクアリウム2018公式HP"より)

この作品は江戸の遊郭・花街(ゆうかく・はなまち)の象徴である花魁(おいらん)を表現しており、花魁になった女性の生い立ちにならって、金魚たちは一束いくらで売られる雑種だけで構成されているそうです。

花魁となって輝く金魚たちの華やかさ、強さに心打たれる作品です。
sakiii049
金魚たちの表情にも注目♡

上から横から♪いろんな見方ができる不思議な水槽♡

sakiii049
もともと上から見て鑑賞していた金魚たち。横から見ることが主流になった今でも、品評会では上から見ることでわかる美しさを大切にしているそうです。
なかなか上から見ることがないため、筆者も大興奮で金魚の背中の模様など観察していました♡
均等に横面にあふれ出る水により水槽であることを感じさせません。水の塊ごと金魚を取り出したかのように見える不思議な作品です♪
sakiii049
金魚が宙に浮いて見える!?不思議な水槽です♡

影絵のような不思議な儚さ。彩るボンボリウムの世界

sakiii049
アクアリウムを雪洞に見立てた「ボンボリウム」。1つ1つの鉢に1匹ずつ金魚を泳がせ、火種に見立てています。
それぞれに違う動きを見せる金魚たちの世界は不思議な儚さがあります。
ぼんやりと映し出される金魚の影が幻想的で時を忘れて魅入ってしまいます。

作り手の思いを感じる荘厳な様。名古屋初登場の大奥

sakiii049
あまりの美しさに息をのんで見てしまう、名古屋初登場の大奥と呼ばれる作品。巨大金魚鉢シリーズ花魁の流れをくむ大作です。
金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する大奥を表現した、幅約3メートルにわたる複合的な作品で、多くの女性が美を競い合う様子を表しています。
小さな金魚鉢に囲まれてそびえる、大きな金魚鉢の荘厳な様子は、華やかさ、世界の厳しさ、激しさを表現しているようにも見えました。

sakiii049
写真を撮る手が止まりません♡

金魚たちの作り出す美しさ、儚さ、強さを感じる作品

sakiii049
いかがでしたでしょうか?真夏の暑さを忘れて涼しさを感じられるアートアクアリウム。
一つ一つの作品には意味が込められており、それを理解した上で見ると感慨深いものがあります。
金魚たちの作り出す世界の華やかさ、儚さ、強さ…。感情を揺さぶられる作品ばかりなので、
今年の夏は是非アートアクアリウム展で感性を磨く夏にしてみてはいかがでしょうか♪

松坂屋名古屋店南館7階で9月16日まで行っています♡この機会をお見逃しなく♡
(※"アートアクアリウム2018公式HP"より)
松坂屋美術館
栄/その他
松坂屋美術館 1枚目
松坂屋美術館 2枚目
松坂屋美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
6件
住所
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館 7F
アクセス
(1)電車:地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) (2)地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分 (3)車:名古屋高速 白川出口、東新町出口(東別院からが便利)
営業時間
開館時間:10時00分~19時30分 ※最終日は18時まで(入館はそれぞれ閉館30分前まで) 休館日:元日を除き、休まず営業
念願のを目的に名古屋へ行きました!🐰🤍前の期間には東京・立川で開催されており、本当は立川の方のミッフィー展に行きたかったのですが…友達と予定が合わず行けなかったので 1月16日まで開催されていた名古屋の会場へ。立川の方では、ミッフィーのカフェや被り物を被って撮れる写真スポットがありSNSで良く話題になっていたのですが名古屋にはなく…残念でした💦展示物なども写真を撮りたかったのですが撮影禁止となっていたため撮れず…🥺入り口前にあった写真スポットで収めてきました!📸
大大大好きなサンリオ展が松坂屋でやっていたので行ってきました〜💖サンリオの歴史が楽しく学べる展示でこんなキャラクターいたの?!と今まで見たことがなかったサンリオキャラクターを見れてワクワクしました😍浮気はするけど今のブームはポムポムプリン🍮!!今年のサンリオキャラクター総選挙は、1位がポムポムプリン🍮であろう😁
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 身も心も涼しくなる♡愛知で幻想的な世界アートア…