うどん県香川では絶対に外せないドライブスポットへ行ってみよう♪

四国旅行へ行く方必見!うどんが有名な県、香川には人生で1度は訪れてみたい絶景スポットがたくさん。そこで今回は、香川県を訪れた際に絶対に外せないおすすめドライブスポットを6つご紹介♪瀬戸内海の海風を感じながらドライブすることができるので、楽しい旅行になること間違いなし!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 香川のドライブスポット「父母ヶ浜」

まず最初にご紹介する香川県のおすすめドライブスポットは「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。
香川県西部の県道21号から入ってすぐのところに位置しています。

「父母ヶ浜」では、ボリビアにあるウユニ湖同様に鏡面写真を撮ることができる香川の話題スポット☆
フォトジェニック、インスタ映え間違いなしの写真を撮るならぜひ訪れて頂きたい!
しかし、綺麗に撮るためにはいくつかの条件が必要なんです。風がなく水面が波立っていない・浜辺に大きな湖だまりが必要・サンセット・晴れ、といった条件が同時に発生しなくてはならないため、綺麗に撮れたらラッキー♡

「父母ヶ浜」には無料駐車場があるので、車で訪れても大丈夫です◎
父母ヶ浜
三豊・荘内半島/その他
父母ヶ浜 1枚目
父母ヶ浜 2枚目
父母ヶ浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
32件
106件
住所
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
アクセス
(1)車:さぬき豊中ICより約20分 (2)電車・バス:JR「詫間駅」→バス(仁尾線)→父母ヶ浜で下車
営業時間
その他:絶景の写真を撮るポイント:①干潮と日の入り時刻が重なる時 ②浜辺に現れる大きな潮だまりを利用 ③風がなく水面が波立っていないこと この3つの条件が整った時がベスト
以前に来た時はこんなに人も多くなかったし、こんなお店もなかった…変わったね
香川旅行で1番行きたかった場所。
父母ヶ浜へ行ってきました。
駐車場🅿️を心配していましたがなんとか止めれました。
事前予約も出来るようでした。
三脚がある方は三脚をオススメしますが、リモコンでシャッターが押せる方が良いです。
靴の方が多いですが濡れる可能性もある為、脱いで裸足になっている方もいました。
この時期寒いのでタオルを持参した方がいいです。
干潮時間を調べてから行くといいです😊


星評価の詳細

2. 香川のドライブスポット「エンジェルロード」

次にご紹介する香川のおすすめドライブスポットは、天使の散歩道と言われている「エンジェルロード」です。
香川県小豆島(しょうどしま)で見ることができ、小豆島へはフェリーで訪れます。
小豆島ではドライブできないの…?と思った方、安心してください。フェリーに車を乗せることができるんです!
駐車場はエンジェルロード公園にあり、無料で利用することができます。
「エンジェルロード」は干潮時のみ現れる砂の道で、1日に2回しか見ることができない特別なロードなんです。まるで海の上の歩いているかのような気分になることができるので、眺めは抜群◎
大切な人と手を繋いで渡ると願いを叶えてくれると言われているんだとか…♡
夕日を背景にきっとロマンチックな時間を過ごすことができますよ!

映画のロケ地としても「エンジェルロード」は使用されているので、香川を訪れた際はぜひ訪れて頂きたいスポットです。
訪れる際は、干潮の時間を調べてから訪れてくださいね!
エンジェルロード(天使の散歩道)
小豆島
エンジェルロード(天使の散歩道) 1枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 2枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
12件
29件
住所
香川県小豆郡土庄町
アクセス
(1)土庄港からバスで7分 (2)土庄港から徒歩で15分
2022.1.8旅館を早めに出て、高松港まで移動。予約していたフェリーの時間がかなり微妙で焦りながら車を走らせ、なんとか船の時間に間に合った💦高松港から小豆島まで船で渡り、最初に訪れた場所は有名スポットのエンジェルロード。ちょうど干潮の時間帯で道が出来てました。まぁ、何度も来てるけど同僚達は初めてなので潮のタイミング的によかったです🎵
高松港〜小豆島(土庄)カーフェリーで🚗を積んで行ってきました😆黄砂で視界が悪く瀬戸内海の景色は残念⤵︎香川の特産品うどんとポケモンのヤドンがコラボ✨カーフェリーがヤドンのデザインになってました❣️干潮の時間帯だけ現れる砂の道♡エンジェルロード♡大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うとか旦那と手を繋いだのは何年ぶり⁇?願い事はただ1つ💰✨色気ナシ💧しかしこの景色は最高✨✨ステキなところです😌
星評価の詳細

3. 香川のドライブスポット「寒霞渓」

続いてご紹介する香川のおすすめドライブスポットは「寒霞渓(かんかけい)」です。
「エンジェルロード」と同様に、香川県小豆島に位置しています。

「寒霞渓」を訪れた際は、ロープウェイに乗ることをおすすめします。
春は山桜、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪山と言ったように四季折々の「寒霞渓」を見ることができ、自然美を楽しめます。
車・ロープウェイで頂上まで上がると、瀬戸内海の絶景を眺めることができます。
森と海の自然の迫力にパワーをもらえること間違いなし!

ドライブ途中、わざわざ訪れるのにピッタリのスポットです☆
【詳細情報】
営業時間:8:30~17:00(※季節によって変動有)
駐車場:山頂駅に約200台、こううん駅に約40台の無料駐車場有。
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
小豆島/その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
星評価の詳細

4. 香川のドライブスポット「銭形砂絵」

次にご紹介する香川のドライブスポットは、香川県観音寺市に位置する「銭形砂絵」です。
寛永通宝を模倣した巨大な砂絵で、香川の金運アップの人気観光地になっています。

おすすめの見るスポットは、琴弾公園内の展望台です。
「銭形砂絵」の輪郭がはっきり見えるだけでなく、綺麗な空や海も一緒に眺めることができますよ♪
日中訪れるのも良いですが、夜になるとライトアップされる時間に訪れるのもアリ◎
緑色に照らされた「銭形砂絵」の幻想的な空間を楽しめます。
【詳細情報】
営業時間:夜10時までライトアップ
駐車場:約50台の無料駐車場有
銭形砂絵
観音寺/その他
銭形砂絵 1枚目
銭形砂絵 2枚目
銭形砂絵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
13件
26件
2022.1.7津嶋神社を後にして次は銭形砂絵を見に琴平公園へ大きさに驚きです!!しかも海の近くなのに海風で崩れないのかなって思いながらただただ見入ってしまいました。メンテナンスする人もすごいなって感心しながらこの砂絵を鑑賞しました。
香川県にある観音寺市といえば「寛永通宝」と言われるほど、市内で一番人気がある観光スポットです。有明浜の白砂に描かれたこの砂絵は、寛永通宝の大きさはなんと!東西122m、南北90m、周囲345mもあります。一般には、寛永10年(1633年)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われており、この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。琴弾(ことひき)公園内の山頂展望台から見るのもおすすめですが、地上から見るとさらにその大きさが体感できます。
星評価の詳細

5. 香川のドライブスポット「五色台」

香川県北部に位置する「五色台」では、瀬戸内海に浮かぶ島や瀬戸大橋を見ることができます◎
眺めがとても良いに加えて「五色台」はたくさんの自然に囲まれているので、季節の変化を感じるスポットでもあるんです!

五色台スカイラインからも同じような景色を見ることができるので、ドライブをしながらも同じ魅力を味わえますよ☆
カーブを曲がるたびに異なった景色を見ることができるので楽しいドライブができること間違いなし!

駐車場もあるので、ドライブの途中に車を止めて眺めてみてくださいね☆
五色台
坂出・宇多津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
香川県坂出市青海町ほか及び高松市
アクセス
(1)JR坂出駅から30分 (2)坂出北インターから40分
星評価の詳細

6. 香川のドライブスポット「栗林公園」

最後にご紹介する香川のおすすめドライブスポットは特別名勝「栗林公園」です。
香川県の県庁所在地高松市内に位置する公園で、JR高徳線・栗林公園北口駅からも訪れることができます。

特別名勝にも登録されている「栗林公園」のサイズは、なんと東京ドーム約16個分!
そんな巨大庭園の見どころは、築山「飛来峰(ひらいほう)」です。
山頂から見下ろせる景色を楽しめます。中でも、池にかかった橋は「栗林公園」を代表するものなので、見逃し厳禁☆
【詳細情報】
営業時間:5:30~18:30
駐車場:有
栗林公園
高松/その他
栗林公園 1枚目
栗林公園 2枚目
栗林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
87件
住所
香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
アクセス
(1)琴電栗林公園駅から徒歩で5分 JR栗林公園北口駅から徒歩で3分 JR高松駅から車で5分 栗林公園前からバスで1分(鹿角線ほか)
営業時間
休園:無休 開園:12月~1月 7:00~17:00 開園:2月 7:00~17:30 開園:3月 6:30~18:00 開園:4月~5月 5:30~18:30 開園:6月~8月 5:30~19:00 開園:9月 5:30~18:30 開園:10月 6:00~17:30 開園:11月 6:30~17:00
綺麗な庭園でかなりの広さがあるようなのであまりゆっくり見学できませんでしたが国の特別名勝にも指定されている栗林公園は、歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させた大名庭園。四季折々の風物にも恵まれ憩いの場になっているようです。また、映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。
栗林公園にある、西湖になります!栗林公園内には、西湖、北湖、南湖、芙蓉沼、群鴨池があり、それぞれの場所で、素敵な景色が見れます!今回、南湖からの景色も見たかったのですが、通行止めになってました!園内広く、夜暗いと足元が見えづらく、湖に落ちてもいけないので、危険防止と思われます🚶‍♀️18時頃はまだ明るかったのですが、写真6枚目東門入り口19時過ぎると真っ暗になりました!
星評価の詳細

香川のドライブスポットで、自然を思いっきり体感しよう♪

香川のおすすめドライブスポットを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
瀬戸内海を見ることができる絶景スポットや、綺麗な自然を体感することができるスポットなど、香川ならではの魅力が味わえる場所がたくさんあります。

日帰り旅行として訪れるのも◎
四国旅行などで訪れる際は、美味しいグルメもたくさんある香川県をぜひ訪れてみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • うどん県香川では絶対に外せないドライブスポット…