暑い夏は「涼」を感じるスポットへ!岩手県の青の絶景3選

みなさん、こんにちは。今年の夏はほんとに暑いですね~。こんな夏はクーラーのきいた部屋から一歩も出たくないと思っている人もいるでしょう。今回はそんなあなたにピッタリな、岩手県の涼しさ感じる青のスポットを紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

龍泉洞

ryoma528
日本三大鍾乳洞の一つに数えられる龍泉洞。(※‘龍泉洞公式ホームページ’参照)洞内に生息するコウモリとともに国の天然記念物に指定されています。現在知られている総延長は3,600mで、発見された地底湖は8つ。現在も洞内の調査が続けられており、公開されているのはそのうち700mと3つの地底湖です。青色にライトアップされた洞内の気温は、年間を通して10度前後と非常に涼しく、透明度の高い地底湖はより一層涼しさを感じさせてくれます。
龍泉洞
岩泉町/その他
龍泉洞 1枚目
龍泉洞 2枚目
龍泉洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
23件
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10月~4月(8:30~17:00)、5月~9月(8:30~18:00) 休業:年中無休(大雨等で推移が上昇した場合は、臨時休業する場合があります)
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
岩手の穴場観光スポットと言えばココ『龍泉洞』!冬の1月ど真ん中、岩手旅行の際に友達と訪れました!なんと龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つ!これは龍の泉のごとくパワーをもらえるに違いない!と、意気込んで、いざ鍾乳洞へ!鍾乳洞の中は、ライトアップされててとても幻想的でした!そして水深約50mもある、水溜まりを覗けるのですが、水が透き通り過ぎてめちゃめちゃキレイ!都会の喧騒を忘れて非日常体験を味わいました!ほんとに何かパワーをもらった気がします!ぜひ岩手に行ったら訪れて欲しいスポットの1つです!
星評価の詳細

浄土ヶ浜

ryoma528
ryoma528
浄土ヶ浜は三陸復興国立公園に属し、国の名勝にも指定されている景勝地です。先のとがった白い奇岩が乱立し、その上に松の木が生えている様子が、「さながら極楽浄土のごとし」と言われたことからこの名がついたとされています。夏は海水浴客でにぎわい、空と海の青に白い奇岩と砂浜、そして松の緑が映える絶景スポットです。

浄土ヶ浜
宮古・浄土ケ浜・田老/海岸景観
浄土ヶ浜 1枚目
浄土ヶ浜 2枚目
浄土ヶ浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
27件
住所
岩手県宮古市日立浜町32
アクセス
(1)盛岡駅東口7番バス停より、岩手県北バス「盛岡駅-浄土ヶ浜パークホテル前」乗車乗車時間:2時間30分(1日18往復) 宮古駅からバスで20分 奥浄土ヶ浜バス停から徒歩で1分
岩手県浄土ヶ浜青の洞窟🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨 小さい船で洞窟に入って🚤💨💨💨船がやっと通れる位狭い💦おいらは乗らんかった、、狭い洞窟で狭いのは苦手だな😅😇最後の写真に赤い布が有ります、判らんかも?布の高さまで津波が来たそうです💦あの高さは、、ぞっとしますね逃げられんと、、今は凄く綺麗で、、、被害が有ったとは思えんですもう一度三陸海岸に行きたいと、、😄😄😄
サッパ船っていう小さなボートに乗って洞窟の中に入れるチケット付きのプランだったので、参加してみた。めちゃくちゃ綺麗な海に驚愕した💦ここ日本ですか?っていう景色✨沖縄レベルで水が透き通って、魚が泳いでるのが見えた❗️イタリア行かずして、青の洞窟が見れるなんて最高だ❗️
星評価の詳細

八戸穴

ryoma528
浄土ヶ浜の程近くにある八戸穴。別名を「青の洞窟」とも呼ばれています。「青の洞窟」と言えばイタリアのカプリ島や、日本では沖縄恩納村が有名ですが、ここ岩手県にも存在します。八戸穴へは「浄土ヶ浜マリンハウス」から小型の船で行くことになり、一人¥1500(税込)で、約20分のツアーです。
洞窟の中に入ると、入口から差し込む太陽光で海水がキラキラとマリンブルーに輝くのを見ることができます。なんとも神秘的な光景に思わず溜息が漏れます。季節や時間帯によって水の色が変わるので、何度訪れても違った表情を見せてくれるそうです。

八戸穴
宮古・浄土ケ浜・田老
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

いざ、涼しさを求めて青の絶景へ!

ryoma528
いかがだったでしょうか?少しは涼しさを感じていただけたでしょうか?
ぜひこの夏はみなさんも涼しさを感じることができる、岩手県の青の絶景スポットへ足を運んでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama