青い海と空を眺めながら♪横浜山手でエキゾチックな西洋館巡り

港町、横浜の急な坂を上った高台からは、青い海と空の絶景が臨め、散策にもお薦めのルートです。今回は、高台に建つ異国情緒漂う横浜山手の西洋館巡りをご紹介します。開港の歴史を感じながら、横浜らしい時間が過ごせますよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

急坂を上った眺望の良い公園内にある「ブラフ18番館」

karen
大丸谷坂を上った山手イタリア山公園内にあるブラフ18番館は、大正末期に建設されたオーストラリア貿易商の住宅で、その後カトリック山手教会の司祭館として使用されていた洋館。1993年にこの場所に移築復元されました。
karen
薄い青緑色の窓枠はフォトジェニックで、どこで撮っても撮影スポットになりますよ。
当時使われていた家具を展示しているので、その頃の暮らしの様子を感じられます。
ブラフ18番館
元町・中華街/その他
ブラフ18番館 1枚目
ブラフ18番館 2枚目
ブラフ18番館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第2水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 ブラフ18番館横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。ブラフ18番館ではドイツ。落ち着いた色合いの飾り付けが多く癒される。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
横浜山手イタリア庭園内にオーストラリアの貿易商バウデン氏の邸宅として大正末期に建築され、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されていました。オレンジ色のフランス瓦に白い壁と緑色のコントラストの外観も素敵ですが、内装も爽やかなペパーミントグリーンでまとめられおりここに住んでみたいなと思うほど可愛らしい洋館、『ハロウィン~錦秋の百鬼夜行』のテーマでコーディネートされていました♪そして小高い丘に建てられているのでマリンタワーや横浜ベイブリッジなど眺めも最高‼︎
星評価の詳細

みなとみらい方面が一望!眺めの良い「外交官の家」

karen
こちらも山手イタリア公園内にある洋館です。
1910年に、明治政府の外交官内田定槌邸として、東京渋谷にJ.M.ガーディナーの設計で建設されたアメリカンヴィクトリアン様式の建物です。この場所に、1997年に移築されてきました。
karen
館内はクラシカルな雰囲気で、重厚感がありますよ。シックな雰囲気がお好みの人にお薦めなのが外交官の家です。
karen
併設された喫茶室(ブラフガーデン)のテラスからは、みなとみらい方面が一望でき、
整備された前庭には、時期によっては薔薇が咲き、甘い香りに包まれています。
噴水もあって、お散歩するのもいい感じです。
外交官の家
元町・中華街/その他
外交官の家 1枚目
外交官の家 2枚目
外交官の家 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第4水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 外交官の家横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。外交官の家ではフィンランド。赤をメインとしたダイニングは上品な印象の飾り付け。テーブルの上にはフィンランドの食事が彩り、キャンドルの光が幻想的。緑のキャンドルのタワーがあり、昼間見ても素敵だが、夜暗くなった頃キャンドルの光を見てみたい。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
1910年明治政府の外交官だった内田定槌の邸宅として渋谷区に建てられ、1997年横浜市が取得し山手イタリア山庭園に移築されました。アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計で木造二階建のアメリカンヴィクトリアン様式の建物、国指定重要文化財になっています。室内は「Halloweenpartywithflowersandfamily!!」のテーマでコーディネートされていました。ココはカフェが併設されていてるので素敵なイタリア庭園を眺めながら寛ぐことができます。
星評価の詳細

山手外国人住宅の中では最大級「べーリックホール」

karen
1930年にイギリス人貿易商B.R.ベリック邸として、アメリカ人建築家J.H.モーガンの設計で建設されました。スパニッシュスタイルを基調とし、現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物です。
karen
広いリビングでは、結婚式の披露宴として利用されることも。
横浜西洋館での結婚式もここなら可能です。
べーリックホール
横浜
べーリックホール 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

名物生プリンの喫茶室も見逃せない「エリスマン邸」

karen
生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の支配人であったフリッツ・エリスマン邸として、1926年に山手町127番地に建てられた建物です。設計は、「近代建築の父」といわれ日本の建築界に大きな影響を与えたアントニン・レーモンドです。1990年に元町公園に移築復元されています。
karen
洋館内、喫茶室「しょうゆ・きゃふぇ」では、名物生プリンや醤油パンを楽しめます。
洋館巡りの休憩に、お薦めのスポットです。
エリスマン邸
元町・中華街/歴史的建造物
エリスマン邸 1枚目
エリスマン邸 2枚目
エリスマン邸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
住所
神奈川県横浜市中区元町1-77-4元町公園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で15分 (2)元町・中華街駅から徒歩で10分
営業時間
公開:09:30~17:00 休業:第2水曜日(祝日の場合は開館、翌日休)、年末年始(12月29日~1月3日)
🚩元町・中華街 エリスマン邸横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。エリスマン邸はスイス。赤いテーブルクロスの上に松ぼっくりを並べ,スイスの国旗を表現。巡った洋館のうちで1番インパクトがあった。ボトルがソリに積まれていたり、遊び心がある。クリスマスツリーも赤と白でスイスの国旗色!クリスマスツリーがあり,足元にたくさんのプレゼントが置かれ、子供の頃だったら夢のような光景!住所:横浜市中区元町1-77-4営業時間:9:30~17:00定休日:第2水曜日(休日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月3日)入園料:無料アクセスみなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分  
!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!日本の建築界に大きな影響を与え「近代建築の父」と呼ばれたアントニン・レーモンドの設計で1926年絹糸貿易商エリスマン氏の私邸として山手127番地に建築されました。1982年にマンション建築のため解体されましたが、1990年元町公園内の現在地(旧山手居留地81番地)に再現。「MysteryWedding〜届けられた謎の招待状」というテーマでハロウィン装飾されていました。
星評価の詳細

街路樹に囲まれひっそりと佇む「山手234番館」

karen
昭和初期に建設された外国人用の共同住宅として、横浜市内に現存する数少ない建物。設計は、朝香吉蔵氏です。邸宅内には、上げ下げ窓や鎧戸、煙突などがありその当時の洋風住宅の様子が見られます。
山手234番館
元町・中華街/その他
山手234番館 1枚目
山手234番館 2枚目
山手234番館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
神奈川県横浜市中区山手町234-1元町公園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で15分 (2)元町・中華街駅から徒歩で10分
営業時間
公開:9月~6月 9:30~17:00 休業:第4水曜日(祝日の場合開館、翌日休) 休業:12月29日~1月3日 年末年始 公開:7月~8月 9:30~18:00
!10月のおでかけ口コミ投稿キャペーン!1927年(昭和2年)頃、関東大震災の復興事業の一つとして朝香吉蔵の設計で建てられた外国人向けのアパートメントハウス。洋風住宅の標準的な要素である上げ下げ窓や鎧戸煙突などの仕様が用いられています。《Tea timeを楽しむハロウィン》というテーマでダイニングテーブルがコーディネートされていました。
横浜山手西洋館 世界のクリスマス。それぞれの洋館内にクリスマスの装飾やリースが飾られていて、ここだけ外国になってます。どの国も素晴らしい飾り付けで思わず真似したくなる!けど絶対無理なので飾り付けを見て楽しみました。なんと入場無料です。色んな国の個性が出るクリスマスで、気分が盛り上がります。   
星評価の詳細

歴史と異国間感じる洋館めぐりの旅

いかがでしたか?
ご紹介している洋館はすべて無料で入場することが出来ます。
ただし、どちらも靴を脱いでの入館となりますので、穴あき靴下には気を付けましょう。
また、歩きやすい靴での散策をお薦めします。
晴れた週末に、横浜山手の西洋館巡りに出かけてみませんか?


  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…