仙台朝市で見つけた!東北有数の品ぞろえ「豆・雑穀の専門店 すずや」

皆さんこんにちは! 地域特派員の斎藤麻衣です。突然ですが「豆」は好きですか...

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんこんにちは! 地域特派員の斎藤麻衣です。
突然ですが「豆」は好きですか?
先日仙台朝市を通ったところ衝撃的な看板を見つけました!

納豆が作れる??!

納豆大好きな我が家。もう気になってしょうがありません!
小学校の頃、授業で納豆を手作りしたことが忘れられず、またいつか作ってみたいと思っていました!
ときめいた時が運命の時!久々に大興奮しております~(^^)/

豆・雑穀の専門店 すずや

仙台駅前の仙台朝市通りにお店があります。
東北一なのでは!?と思うほど沢山の豆・雑穀が並んでいます。
その数、豆30種類以上・雑穀20種類以上。これでもほんの一部なんだそう。
取り扱い商品は時期や人気の高いものにより都度変わり、一年を通して様々な種類が登場するそうです。
店内は360度どこを見ても豆や雑穀でいっぱい! どこから見たら良いのかキョロキョロ。
初めての方はきっと迷うはず。見方のコツを伺いました!

旬の商品やお勧めコーナー

中央の平台には旬の商品が並んでいるそうです。7月下旬近くに伺いましたが、あずきや緑豆、その他にもたくさんの商品が並んでいました。

酢大豆&豆のピクルス??!

アレンジ豊富な健康増進レシピとして「酢大豆」「豆のピクルス」が紹介されていました。
想像のつかない味に興味津々!
好みの大豆で簡単にできるそうで、健康増進と聞いたらチャレンジせずにはいられません♪
店内には詳しいレシピも置かれていたので、気になる方は是非伺ってみてくださいね。

味噌づくり始めてみませんか??

朝市通路を背に入口左側には黄大豆が並んでいます。
「ミヤギシロメ」「里のほほえみ」「とよまさり」・・・などなどたくさん!
お店として味噌づくりをお勧めしているそうで「気軽につくれるポリぶくろ味噌」のレシピが置いてありました。早速手に取り見てみると意外と簡単そう!
手作り味噌で作る絶品レシピも付いていました。見ているだけでワクワク♪
これはチャレンジしてみたい! 納豆の看板に惹かれたはずの私ですが、早速トキメキがあちらこちらで(笑)
中央にはおなじみの「あずき」「黒豆」。そして初めて聞く品種も数多いです。その他「ブレンド」「うずら豆」「えんどう豆」など種類豊富に揃っていました。
それぞれのプライスカードには、豆の特徴や適した料理などが記載されています。使い方をイメージしながら選ぶことができ、好みも探しやすく参考になりますね。そして、知らない種類にもチャレンジしたい気持ちにさせられます。
同じ棚の反対側にもずらり。なにやら「パンダ豆」という可愛い名前もありました。こちらはカラフルな色合いが多い印象です。私の大好きな「ひよこ豆」も発見♪
レシピも豊富に置かれていましたよ。
独自に様々な料理を試作し「家庭にあるもので簡単に作れ、美味しかったお勧めレシピ」のみ紹介しているそうです。
眺めてみると「豆コロッケ」「豆ジャム」など作りやすくて美味しそうなものばかり。
豆は「使い道が難しい・時間がかかる印象」になりがちで「健康に良い!」と思っていてもハードルが高いイメージでしたが、ぐっと身近に感じることができました。

雑穀生活始めてみませんか?

店舗左奥は雑穀がメインで並んでいます。
雑穀というと五穀米などブレンドしたものを思いつきますが、具体的にどんな雑穀があるのか考えたことはありませんでした。
棚には「はと麦」「キヌア」など、耳にしたことがある物のほか、初めて目にするものも多くとても新鮮でした。
自分の好みを合わせたオリジナルの雑穀も作れるのかなと興味津々。

手軽に始められるブレンド雑穀

すでにブレンドされた雑穀もありました。
左から「雑穀ごはんのもと」「素朴米」は、すずやさんのオリジナル品。人気商品だそうです。
雑穀が初めての方は、こちらのブレンドから始めてみても良いですね♪

納豆作り挑戦しませんか?

朝市通路を背に入口右手には手作り納豆が楽しめる「粉末納豆素」と納豆作りにもお勧めの豆が並んでいます。
豆は大粒から小粒まであり、好みに合わせて選ぶことができます。
私、もちろん購入しました!
大粒で作りたいと相談したところ山形県産の「秘伝豆」をお勧めいただきました♪
秘伝豆は元々大好きな品種。納豆になると思うと・・・今から楽しみで仕方ありません!
レジ前の棚にはお米が並んでいます。
東北のお米、特に宮城県産のお米が多い印象です♪

水・土曜日がお得!お米の特売日

特売の文字に敏感な私。
毎週水・土曜日はお米の特売日だそうです!お得に購入できるようですよ♪

豆・雑穀のお菓子も

店内一番奥には豆・穀物を材料としたお菓子が並んでいます。
小さい頃に炒った豆を好んで食べていたのを思い出しました。
健康にも良さそうですね(^^♪
冷蔵ケースには「こうじ」もありました♪こうじ100%でつくる甘酒が大好きな私は感激!
早速自宅で作ろうとこちらも購入しました。
「手作り味噌」はもちろんのこと、こうじでつくる手作りの「三五八(さごはち)」や「しょうゆこうじ」のレシピもあり、思わず手に取りました。ワクワクがとまりません♪

大豆ミートでヘルシー生活

「大豆ミート」や「秘伝豆ミート」「黒豆ミート」なんて商品もありました!
購入したい気持ちでいっぱいでしたが、挑戦したいレシピが大渋滞しているので今回は断念。でも次回は大豆ミートにも挑戦したいなと思います。

人気3商品のご紹介

大豆:ミヤギシロメ
雑穀:香るブレンド雑穀
炒り豆(豆菓子):ブレンド地大豆
ご来店の際はこちらの人気商品も商品選びの参考にしてくださいね。

お客様想いの人気店

今回お話をお聞きするまで豆・雑穀はハードルが高いイメージがありましたが、手軽に食卓に取り入れやすいことに感動しました。そして色んな豆を知る度、発見の連続で楽しい時間でした♪
対応いただいた店長さんは明るく笑顔が素敵な方で、来店される方への対応もとても丁寧! お客様が多く来店される理由がわかりました。
豆・雑穀は種類によりそれぞれ栄養が異なりますが、摂取したい栄養やどんな料理をつくりたいか・使ってみたい豆などがあれば、気軽に相談してほしいそうです(^^)
上手に使いきれるようにレシピの紹介はもちろんのこと、利用される方の希望に合った提案もしてくださるそうですよ。
商品の売買だけではない「豆・雑穀を想い、人との縁も大切にするお店」そんな風に感じました。
店舗に直接行けない方はホームページでも商品の購入が可能です! こちらにも商品の詳しい説明やレシピが記載されていますので是非ご覧ください。

DATA

豆・雑穀の専門店 すずや 仙台朝市店
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-23
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日
電話番号:022-223-6048
ホームページ:https://www.suzuya-rice.co.jp/asaichi.htm
関連記事:
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora