ふらっと立ち寄りたい小さなコーヒー屋さん【登米】こーひー日和

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪あぁ・・・最近バタバタしていてゆっくり“...

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪
あぁ・・・最近バタバタしていてゆっくり“こーひー豆”を挽いて飲んでいなかったな~。
という事で雨上がりの今日、登米市南方町にあるこーひー日和さんにこーひー豆を買いに行ってきました!

お店はこちら

目の前には駐車場があります♪広くて駐車しやすいので嬉しい。
ちなみに、お店の前は広~い田んぼが広がっています♪今は苗の緑色が広がっていました。

店内では焙煎機が稼働

外までこーひーの良い香り。店内では更に、焙煎機からも良い香りが広がっています。窓側の席と、カウンター席と。
自分の世界に入れそうな席もありました。
瓶に詰められて色んなこーひー豆を販売♪
こちらのこくブレンドは、火野正平さんが「こころ旅」で来店時に生まれたブレンドだそう。

元気で明るいオーナー

私が行ったタイミングはとても混んでいたのにも関わらず、笑顔でとても親切に対応していただきましたよ♪
試飲まで♡♡♡美味しかったです!
焙煎したての豆♡「これから瓶に詰めようと思っていたんです」と言われて、なんてタイミングが良いの~とラッキーな気分に。
左:エチオピア。フルーティーでお花っぽい味。
右:ケニア。酸味とコクがあるそうです。
ケニアの豆を、よーく見てください。小豆のようにまん丸なんです。通常、こーひー豆は1つの実に2粒向かい合って入っているので半球のような形なのですが、ケニアの豆は1つの実の中に1粒なのでまん丸になっています。かわいい♡
私はエチオピアを100g、ケニアを200g購入して帰りました。
こちらが購入した豆です。200gはジッパー付容器なので、空気に触れずに保管できますね。でも、「焙煎日から1か月程で飲み切るのが理想です」と裏側に書いていましたので美味しいこーひーはお早めに使用しましょう。
自宅に帰ってから豆を挽いて淹れましたが、挽いている時の香りがとっても◎。そして、淹れている時に豆がふっくら膨らんで鮮度が分かりました♪どちらも美味しいですが、苦みと酸味のバランスが、私はケニアが好みでした♪

メニュー表

ちなみに、こーひー以外のドリンクも充実♪ ほっと梅も美味しそうだな~♪
ドリンクはテイクアウトも可です。
甘味系は、近くのケーキ屋さんのものだそうで、その時によって変わるらしいですよ♪
店内でこーひーを飲んでいた女性が、ソフトクリームのようなものとコーヒーを飲んでいたので、アフォガードなのかと思って帰宅しましたが、メニュー表を見たら無かった!多分、もりもりウインナーコーヒーだったのかな。。。ウインナーコーヒー好きな人には嬉しいもりもりでした♡
コーヒー豆のパックや、以前取材させていただいた精進スイーツ 結びさんの焼き菓子もありました♪ここでも買えるのは嬉しいな~。
ふらっと車でドライブしながら行くのも良し。生豆を毎日焙煎しているこーひー豆は、500gまで送料200円で地方配送しているそうなので、お取り寄せも良さそうですね。
行くのもお取り寄せもふらっと♪ 以上こーひーレポートでした♪
何故こーひーがひらがな表記なんだろう・・・

DATA

店名 こーひー日和
住所 〒987-0405 宮城県登米市南方町王塚50−1
営業時間 10:30~16:30
定休日 (土・日・祝日、第1・3水曜休)
駐車場 あり
関連記事:
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…