京都の最新スポット総まとめ!注目のお店をいち早くチェック !

国内外問わず不動の人気を誇る観光地、京都。古都としての古き良き魅力を残しながらも、新しい施設やカフェが続々と登場している、京都のおすすめ新規オープンスポットやオープン予定スポットをご紹介します。また、近年オープンした人気のスポットも合わせて紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

2020年オープンの人気スポットを紹介

ザ・ゲートホテル 京都高瀬川

【2020年7月21日(火)オープン予定】

ザ・ゲートホテル 京都高瀬川 イメージ
関西エリア初進出「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」が2020年7月21日(火)開業します。2012年の東京・浅草に次ぐ、国内3軒目のホテル。1927年竣工の貴重な近代建築の校舎の一部を保全・再生して運営されます。また、徒歩圏内には、祇園などの観光地や史跡、ナイトスポットが点在し、利便性にも優れています。旅や観光においての寛ぎのスポットとして期待されるホテルがオープンします。
京都市が推進する「元立誠(りっせい)小学校跡地」の活用事業として、既存校舎の一部を保全・再生して運営します。この築93年の歴史を持つ校舎を活用した「Schoolhouse 棟」の客室20室と、新築棟6タイプ164室を合わせ、全184室で展開。デザインを調和させた新築棟と合わせ、伝統文化・地域文化を積極的に取り入れた、まちと共に歩む新しいホテルとして誕生予定です。

ザ・ゲートホテル 京都高瀬川オープン前情報はこちら

新風館

【2020年春オープン予定】

新風館
新風館は、2020年春にオープンを予定している、新しい複合商業施設です。施設には、旧京都中央電話局の建築物を保存している保存棟と、新たに建てられた広い新築棟の2棟があります。建物の外装は隈研吾氏によって手がけられていることにおいても注目を集めています。
地上2階以上の上層階には、日本・アジア初となる「エースホテル京都」が入ります。京都の美と歴史を組み込んだ新しいコンセプトやデザインは国内外問わず、人々をひきつけるでしょう。

新風館 オープン前情報はこちら

2019年オープンの注目スポットを紹介

アマン京都

【2019年11月1日(金)オープン】

アジアを中心に世界各地でリゾートやホテルを展開するアマンが手がける高級リゾートです。日本では、アマン東京、伊勢志摩のアマネムに続く3つ目のアマンとして注目を集めます。
閑静な鷹峯地区にわずか26室の客室と京都の旬な食材を使った料理、人気の高いスパメニューなどが用意され、癒しの時間を提供してくれるスポットとなっています。

2018年オープンの人気スポットを紹介

ROOT2 COFFEE

【2018年2月1日(木)オープン】

ROOT2 COFFEE
西本願寺や京都水族館の近くにオープンしたこちらの店舗はピンクのネオンを始め
ピンク色のミルクが可愛らしいピンクアイスラテや夏にぴったりのカラフルなフルーツが入ったトロピカルサイダーといった限定のスペシャルドリンクが人気です。

CAFETEL 京都三条 for Ladies

【2018年7月2日(月)オープン】

CAFETEL 京都三条 for Ladies
三条に新しくオープンした女性専用の宿泊施設として話題のCAFETELの1階には、宿泊利用者以外も気軽に立ち寄れるカフェがあります。昼はカフェらしいワンプレートのランチメニューだけでなく、ピクニックセットを持って鴨川散策も楽しめますよ。夜はバルとして混ぜると色が変化するバタフライピーカクテルなど可愛らしいお酒もいただけます。

YUGEN

【2018年7月8日(日)オープン】

YUGEN
古民家を改装してオープンした、かぶせ煎茶や抹茶、ほうじ茶をスタンド形式で気軽に味うことができる日本茶専門店です。使用する急須や器、抹茶茶碗はお客さん自身がその日の気分で選ぶことができ、気軽に入れる店舗でありながらも、特別感のある日本茶体験になるでしょう。抹茶ラテをテイクアウトで頼んでも目の前で店員さんが抹茶を点てるところから楽しませてくれます。

ROCCA&FRIENDS TRUCK

【2018年1月24日(木)オープン】

ROCCA&FRIENDS TRUCK
大阪・高槻市に店を構えるカフェ「ROCCA&FRIENDS」が手がけたRC HOTEL 京都八坂内にあるトラックのドリンクスタンドです。京都の情景が飾られたデザート抹茶・ほうじ茶ラテは八坂の塔や八坂庚申堂を背景に撮るとフォトジェニックだと人気です。

稲荷茶寮

【2018年1月11日(木)オープン】

稲荷茶寮
伏見稲荷大社の八島ヶ池のほとりにある休憩所「啼鳥菴」に出来た茶寮です。八島ヶ池の周りは秋になると紅葉も美しく、茶寮からの美しい眺めも魅力となります。京都ならではのメニューの多いこちらでは、砂糖で出来た鳥居や狐がプリントされたソフトなお煎餅、稲穂が飾られた見た目も華やかな稲荷パフェが人気です。

cafe UKEIAN

【2018年1月28日(日)オープン】

cafe UKEIAN
カステラなどを販売する烏鶏庵が京都に初出店したカフェです。おすすめ商品の烏骨鶏かすていらを使い、表面もブリュレされたフレンチトーストには卵黄と卵白を分けてミックスソフトにした烏骨鶏卵ソフトクリームが添えられています。烏骨鶏の卵の美味しさがどの商品を食べても感じられるでしょう。

ショコラトリー キョウト ケイゾー

【2018年2月9日(金)オープン】

ショコラトリー キョウト ケイゾー
10分モンブランで話題の菓子工房KYOTOKEIZOが手がけるチョコレート専門店です。徹底的な温度管理にこだわってテンパリングをすることで、最高の口溶けに仕上げました。シンプルなチョコレートからフレーバーチョコ、焼き菓子も店内に並び、気取ることなく気軽に美味しいチョコレートが楽しめます。

ROCCA&FRIENDS papier kyoto

【2018年6月6日(水)オープン】

ROCCA&FRIENDS papier kyoto
可愛らしさからどの店舗も人気のROCCA&FRIENDS最新店舗はサンドイッチとスムージーの専門店です。京都の町家を活かした店内では、フルーツサンドやタピオカが入ったスムージードリンクだけでなく、たまごやデリのサンドが楽しめます。2階の紙雑貨店は近日オープン予定です。

崇仁新町

【2018年2月1日(木)オープン】

崇仁新町
京都駅から5分ほどというアクセス抜群な屋台村が約2年半という期間限定でオープンしています。フードコートスタイルでそれぞれ好きな店舗のメニューを味わうことができます。一度は廃れつつも崇仁地区のソウルフードとして残るちょぼ焼きや京おでん、玉露のスパークリングドリンクなど京都らしさと現代感が交わるコミュニケーションスペースです。

手鞠鮨と日本茶 宗田

【2018年4月5日(木)オープン】

手鞠鮨と日本茶、どちらも京都ならではのグルメが楽しめるお店です。一つ一つは小さいながらも華やかさのある見た目はもちろんのこと、定番の魚介のお鮨や変わり種を含め一口ずつ異なる味わいが楽しめるのが魅力です。繊細な手鞠鮨には一杯ごとに味が変化していく宇治茶がよく合います。

THE VR ROOM KYOTO

【2018年5月16日(水)オープン】

普段とは違ったカフェ体験がしたい方におすすめなVRカフェです。店内奥にあるVRゲームはドリンクを頼むと無料でプレイできます。見た目から惹きつけられるケーキも人気です。Wi-Fiも完備されているので様々な用途で使いやすいカフェとなっています。

MASHOLA

【2018年4月1日(日)オープン】

MASHOLA
話題のショップも多く、若者たちが集まる新京極商店街の中でも注目を集めているコリアスタイルのフォトジェニックカフェです。入り口にあるバスタブや、店内のショッピングカート、羽やメッセージの形のネオンサインなど、写真映えするスポットがたくさん用意されています。ドリンクも抹茶を贅沢に使用した抹茶ティラミスラテや、黒とピンクのコントラストが可愛らしいローズのレモネードなど他では味わえないものが多いです。

IKARIYA COFFEE KYOTO

【2018年1月15日(月)オープン】

京都の喫茶文化も日々進化していることを感じさせてくれる「京都ネオ喫茶」がコンセプトのお店です。店舗で自家焙煎された珈琲は抽出方法やミルクとの相性も考え抜かれています。また、フレンチやイタリアンのシェフが考案したサンドや、米粉を使って丁寧に焼き上げたバウムクーヘンは珈琲に良く合います。

吉田パン工房

【2018年3月17日(土)オープン】

これまで有名レストランへの卸しだけであった吉田パンを購入できる店舗がオープンしました。土日のみ営業しているこの吉田パン工房は9時にオープンする前から行列ができるほどの人気店です。カンパーニュやバゲットなどのハード系はもちろん、甘いパンも上品な美味しさとなっています。

カフェ・ビストロ・オーボンモルソー

【2018年6月22日(金)オープン】

寺町通にあった旧店舗から河原町に移り、新たにオープンしました。フランスのアンデゥイエット5Aにも認められたオーナーシェフによる本格的なフランス料理が楽しめます。ハム、ソーセージ、パテなどのシャルキュトリーをはじめとしたお肉料理を堪能するのにぴったりのお店です。

祇園 北川半兵衞

【2018年1月11日(木)オープン】

最高級茶葉にこだわる宇治茶問屋「北川半兵衞商店」が手がけた日本茶カフェです。
人気の「茶詠み」は抹茶、煎茶、焙じ茶、和烏龍茶、和紅茶の5種のお茶を飲み比べることができます。甘いものがお好きな方は抹茶のデグリネゾンで5種類の抹茶スイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。また、スタートしたばかりの夜カフェでは昼とは違ったメニューが楽しめます。

FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店

【2018年4月20日(金)オープン】

表参道でも人気のロンドン発デリカフェが京都三条に日本2号店をオープンさせました。パンの消費量の多い京都店では、定番のクロワッサンなどだけでなく京野菜や西京味噌を使ったパンも販売されています。メレンゲが乗った日本オリジナルのスイーツシェイク「イートンメス パブロヴァ」の京都限定フレーバー「イートンメス 抹茶と丹波黒豆」も味わえます。

EAT LIVES CAFE BY TWOTONE

【2018年2月17日(土)オープン】

平野神社の近くにあるシェアハウスの1階がおしゃれなカフェとしてオープンしました。店内も2つの世界観を大事にするTWO TONEらしく「POP & ART」と「CLASSICAL & WORDS」の2つにテーマ分けされています。フォトジェニックなコーヒーゼリーやパフェもおすすめですが、月替りのデリプレートにはレモネードバーも付いてゆったりとした時間を過ごせます。

SHIGA COFFEE

【2018年3月1日(木)オープン】

コーヒー好きには堪らない落ち着いた雰囲気の焙煎所です。高品質生豆を使用して、店内で丁寧に焙煎されたコーヒー豆は焙煎所だけでなく、オンラインショップでも購入することができます。お手頃な価格でコーヒーと一緒に注文したくなる自家製のプリンやケーキ、ホットサンドなども人気です。

2017年オープンの人気スポットを紹介

珈琲焙煎所 旅の音

【2017年2月1日(水)オープン】

珈琲焙煎所 旅の音
美術学校をリノベーションしたTHE SITEの中にオープンした雰囲気の良い珈琲焙煎所です。人気があるのは、ラズベリーやミルクゼリーとのバランスも良い「コーヒーゼリーパフェ」にビスケットとマシュマロを追加したフォトジェニックなスイーツ。コーヒーを頼む際には、店内にある試験管のような瓶に入った豆の香りを実際に試して選ぶところから楽しめます。

京都タワーサンド

【2017年4月14日(金)オープン】

京都タワーサンド
京都タワーの地下1階から2階までが京都タワーサンドとして新しく生まれ変わりました。「美食・土産・体験」と各階ごとにテーマが設けられ、様々な角度から京都を楽しむことができる施設となっています。京都駅からのアクセスも良く、雨の日でも濡れずに訪れることができるので様々なシーンで活用できますね。

Cafe POCHER

【2017年12月7日(木)オープン】

Cafe POCHER
京都駅からも近い東寺にあるおしゃれなホットドッグのカフェです。プレッツェル生地を使った香ばしいパンに漬け野菜ISOISMのピクルスがアクセントとなっています。目の前でかけてくれるスキレットチーズを追加注文するのもおすすめです。

京都・時代祭館 十二十二

【2017年12月20日(水)オープン】

京都・時代祭館 十二十二
平安神宮の境内にオープンした時代祭の魅力を伝える商業施設です。参拝のついでに立ち寄りたくなる軽食の中には舞妓さんの顔がプリントされたパフェやカラフルな生麩の田楽といった京都らしさが感じられるフォトジェニックなスイーツが揃っています。

walden woods kyoto

【2017年12月14日(木)オープン】

walden woods kyoto
京都の街並みの中で真っ白な外観が目を引く洗練されたカフェです。シンプルな美しさが際立つ2階はテーブルや椅子が設置されていないため、段差や床に座ったり、寝そべったりと自由な時間を過ごすことができます。ラテアートも可愛らしいこちらの抹茶ティーラテはミルク多めで優しい甘さとなっています。

#goody 河原町三条店

【2017年11月17日(金)オープン】

#goody 河原町三条店
「かわいい」が詰まったカスタマイズアイスの専門店です。コーン選びからトッピングのクッキー、チョコレートまで自分好みに仕上げたアイスクリームはインスタ映えすること間違いなし。2階にはウォールアートとアイスを一緒に撮ることのできるフォトスペースも用意されています。

FUKUNAGA294

【2017年10月20日(金)オープン】

洋食店らしいメニューの美味しさもさることながら、FUKUNAGA294の人気の理由はフォトジェニックなパフェにあるでしょう。テレビやSNSで話題となった期間限定の「いちごやま」をはじめとしたインパクトのあるパフェを求めて連日行列ができています。

SUGiTORA

【2017年7月13日(木)オープン】

SUGiTORA
河原町三条で100年以上続いた小さな果物屋が、寺町と新京極の商店街の間の路地裏にジェラート屋として生まれ変わりました。落ち着いた雰囲気の店内で味わうパフェやジェラートはワインとの相性も良く、大人の時間が過ごせます。

無碍山房 Salon de Muge

【2017年4月1日(土)オープン】

無碍山房 Salon de Muge
京都を代表する老舗料亭「菊乃井」が手がけるサロンです。昼は時雨弁当、夕刻は喫茶・和甘味を数寄屋建築、苔の庭を眺めながら味わえます。京都で本物の和食をカジュアルに楽しむことのできると人気のお店です。

京の麩菓子屋 ゆふころろ

【2017年6月3日(土)オープン】

清らかな水を使い、かつては宮中に納められるほどの貴重な食品であった日本の伝統的なお麩を、パティシエによる洋菓子の感性を取り入れつつも「四季のうつろい」を大切にする日本ならではのスイーツに仕上げています。暑い時期には見た目も楽しめる「金魚鉢の水玉ソーダ水」がおすすめです。

COCOCHI CAFE

【2017年6月10日(土)オープン】

ヒゲの生えたオレンジがユニークなまるごとオレンジジュースは、くり抜いたオレンジの果肉ごと楽しめるものになっています。まるごと桃のタルトなど新鮮なフルーツをふんだんに使ったスイーツもフォトジェニックで人気です。

HAPPY BUNS

【2017年11月3日(金)オープン】

懐かしさと新しさのどちらも感じさせるコッペパン専門のベーカリーカフェです。ラーメンや八つ橋、油揚げと青ネギを卵でとじた京都名物の「衣笠丼」、京都の赤紫蘇を使った「しば漬け」などといった京都グルメが具材となって、毎日手作りしているコッペパンに挟まれています。

KAMEE COFFEE KYOTO

【2017年7月16日(日)オープン】

KAMEE COFFEE KYOTO
三条商店街にオープンした沖縄スイーツとコーヒーのお店です。紅芋タルトやサーターアンダギー、沖縄ぜんざいなどの沖縄のスイーツも手作りのものが並びます。テイクアウトも人気ですが、サイフォンや木を使ったインテリアがおしゃれな店内でのんびりと過ごすのもおすすめです。

Kitten & Donuts

【2017年7月17日(月)オープン】

今までにない可愛らしい見た目で話題のスイーツショップ。好きなアイスとドーナツを自由に選んで組み合わせることで、自分好みのスイーツに仕上げられます。卵や牛乳を使わず、国産小麦と豆乳や練乳、バターで作ったふっくらモチモチの生地が魅力のカラフルなドーナツは油っこくなく食べやすいのも人気の理由です。

AWOMB祇園八坂

【2017年5月7日(日)オープン】

手織り寿しで人気のAWOMBが3号店をオープンさせました。この祇園八坂店は他の2店をは少し異なる「手和え寿し」が楽しめるお店です。9つの小皿にはおばんざいや湯葉、ハモ、京野菜と京都らしい食材の数々、果物や洋風のおかずまで合わせて約50種類の具材が盛り付けられています。自分の感性のままに寿司飯と組み合わせて“和える”京都グルメは素敵な旅の思い出になりますね。

スターバックスコーヒー 京都二年坂ヤサカ茶屋店

【2017年6月30日(金)オープン】

スターバックスコーヒー 京都二年坂ヤサカ茶屋店
清水寺へと続く昔ながらの街並みとして人気の二年坂にもオープンしたスターバックスコーヒー。暖簾をくぐり、「通り庭」を歩くように進んで行くと奥庭とバーカウンターが2階では靴をぬいでくつろぐことのできる畳の座敷も用意されています。二年坂を通る際には世界初の暖簾と畳のあるスターバックスコーヒーを体験してみてください。

MoMA Design Store 京都

【2017年5月19日(金)オープン】

表参道でも人気の世界有数の近・現代美術のコレクションを有するニューヨーク近代美術館「MoMA」のデザインストアが日本2号店を京都にオープンしました。河原町三条の「ミーナ京都」の1階にあるこちらのお店では、MoMAのキュレーターが厳選した商品が京都限定のものも含め、種類豊富に取り揃えられています。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…