清水寺に足がすくんで急接近☆京都の鉄板デートプラン☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
清水寺を中心にその周辺の観光ガイドです。
清水の舞台から飛び降りる」で有名ですが、舞台は斜めに傾いていて覗き込むだけで足がすくみました。
本殿だけでなく、その周辺の音羽の滝や東寺も訪問しました。
京都駅を出て徒歩10分のところにある東寺は世界遺産に登録されていて、普段は公開されていないのですがちょうど特別公開されていました。

東寺/京都府/京都市南区九条町

今回は、京都駅を出て徒歩10分のところにある東寺を訪問しました。
東寺は世界遺産に登録されていて、普段は公開されていないのですが、この期間はちょうど特別公開がされていました!(主に春と秋に公開されます。)
拝観料を払い中へ入るときれいな不二桜が!辺り一面桜が視界を覆っていて思わず息をのみました。
桜の後ろには五重塔がそびえ立っていて、塔とのコントラストが最高ですね!
近くの出店でお抹茶のソフトクリームが売られていたので、食べながらしばらくこの景観に見とれていました。

清水寺へ向かう途中の坂 /京都府/京都市東山区清水

京都駅に戻りバスで約10分、清水に向かうことにしました。
バスを降りると坂があって、ひたすらこれをのぼります。でも道の両脇には個性的なお店がたくさん!!
お茶と和菓子をもてなしてくれる喫茶店から、和風な小物が揃った雑貨屋さんなど、いろんな種類のお店があってつい寄り道しちゃいます。
また、店と店の間に小道があって、そこを抜けると城下町を一望できます。
綺麗な景色に癒され、坂を登り切った達成感で大満足でした!!

阿古屋茶屋/京都府/京都市東山区清水

時間もいい頃になってきたので漬け物バイキングで有名な阿古屋茶屋というお店で昼食をとることにしました!
人気のお店なのでお昼時は少し混み合っている事もありますが、外で並んでいてもお茶を出してもらえるのでゆっくりと待つことが出来ました。
ここでは長芋のわさび漬やすぐきなどの、一風変わった漬物が多く置いてあるんですが、どれも味が染みていてとても美味しかったです!
しかもこれらの漬物を使ってお茶漬けにすることもできちゃいます!
お茶漬けにすると漬け物の塩気とかが少し変わるので、まさに一度で二度美味しかった!!

清水寺 随求堂/京都府/京都市東山区清水

バイキングでお腹も満たされたところで本殿へ向かいます。
石段をのぼりきると、応仁の乱で有名な仁王門が出迎えてくれました。
鮮やかな朱の門に圧倒されること間違いなし!門をくぐると菩薩が祀られている随求堂に出ます。
この随求堂は全ての願いを叶えてくれるということなので、たくさんお願いしちゃいます!
次に菩薩の胎内に見立てた空間をまわる、胎内巡りに挑戦!
中は壁を触りながらでないと自分がどこにいるのかわからなくなってしまう程真っ暗でした。
道の途中で、拝むと願いが叶うという明かりが灯る石を発見!またお願いしちゃいました!

清水寺/京都府/京都市東山区清水

そしていよいよ清水の舞台へ。
清水の舞台から飛び降りるで有名ですが、舞台は斜めに傾いていて覗き込むだけで足がすくみます。
飛び降りるにはすごい勇気がいるということを改めて実感しました!
舞台を見終わり順路を進んでいくと音羽の滝が現れます。
滝の入口には桶が設置されていて水を汲んで飲むことが飲むことができました。とても冷たくて気持ち良かったです!
この滝には向かって左から「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」の意味があるらしく、欲張って3つともお願いしてきちゃいました!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…