宇佐のおすすめランチ18選!おしゃれなカフェや子連れに嬉しい個室も!

大分県宇佐市には、おすすめなランチのお店が多数存在しています。その中でも人気のカフェや名物の唐揚げが食べられるお店、子連れでも気軽に入れる個室のお店をご紹介していきましょう。宇佐市でランチのお店を探しているという人は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宇佐のおすすめランチをご紹介!

宇佐市には、美味しいと噂されるランチのお店が多数存在してます。宇佐市は大分県にある地域の1つで、海が近く、ツツジが市の花として登録されているのが特徴的です。今回は、そんな宇佐市にあるランチのお店について掘り下げていきましょう。



ランチは地元民はもちろんですが、大分に旅行に訪れる人にもおすすめです。そのため、これから宇佐市に訪れる予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。中には、おしゃれなカフェや子連れにおすすめな個室のお店もあるので、宇佐に訪れる人は必見です。

人気のカフェ・子連れに嬉しい個室も!

先ほども少しご紹介したように、宇佐市のランチ店には人気のおしゃれなカフェだけでなく、子連れに嬉しい個室も存在しています。宇佐市に訪れる人は、ランチに対して美味しさを求めていることでしょう。しかし、美味しくても雰囲気が良くなければ意味がありません。



そのため、宇佐市でランチに行く場合は、状況に合わせてお店を選んでみてください。また、人気のカフェなどは混雑しない時間帯に訪れることで、スムーズに美味しいランチを楽しむことができるでしょう。

宇佐のおすすめランチ18選!

先ほどは、宇佐市にはおすすめなランチのお店が多数あるとご紹介しました。これから宇佐のおすすめランチのお店の基本情報、おすすめメニューやそのお店の特徴などを掘り下げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。



また、今回は宇佐で特におすすめなランチのお店をピックアップしています。どのお店も美味しいと評判なので、ぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。

おすすめランチ①料亭 やまさ旅館

やまさ旅館は旅館としても運営している場所で、ランチだけを楽しむこともできます。やまさ旅館で特に人気なのはすっぽんで、どのすっぽん料理を注文しても臭みのない美味しいすっぽんを堪能することができるでしょう。



また、やまさ旅館ではコースメニューも用意されています。すっぽんの生血や生レバーの酢和え、すっぽんの唐揚げやすっぴんの肝焼きなど、すっぽんを堪能できるメニューもあるので、宇佐に訪れる際はぜひ一度ご賞味ください。

料亭 やまさ旅館の基本情報

住所
大分県宇佐市安心院町下毛1785
アクセス
日豊本線宇佐駅より車で30分、
日豊本線柳ヶ浦駅より車で25分
東九州自動車道(旧宇佐別府道路)「安心院インター」より車で5分
大分空港より車で55分
営業時間
11:00~15:00
(LO.14:30)
17:00~21:00
(LO.20:00)
定休日
不定休 
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ②太閤

太閤は有名な大分唐揚げのお店です。太閤の唐揚げは最高金賞店として知られており、現在では太閤が監修した唐揚げ粉が販売されています。唐揚げの味についてですが、太閤ではこだわり抜いた秘伝のタレを使っており、いつ食べても味が同じです。



また、唐揚げの種類の豊富となっており、骨なし唐揚げ、骨つき唐揚げ、手羽元、手羽先、もも唐揚げなどのメニューがあります。そのため、気になる方は全種類の唐揚げを購入してみてはどうでしょうか。

太閤の基本情報

住所
大分県宇佐市大字閤492-3
営業時間
am10:00~pm7:00
定休日
毎週月曜日
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ③来々軒

来々軒では、大分名物の唐揚げ定食が人気メニューとなっています。あまりの人気から、ロサンゼルスにも店舗ができたお店です。また、来々軒は唐揚げだけでなく、ラーメンやあんかけ焼きそばなど、中華らしいメニューが多数存在しています。



来々軒の唐揚げが美味しかったのであれば、テイクアウトを行うことも可能です。特に、旅行などで大分に訪れる場合は、ぜひ来々軒の絶品唐揚げを購入してみてはどうでしょうか。

来々軒の基本情報

住所
大分県宇佐市四日市72
アクセス
豊前善光寺駅から3,689m
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
火曜
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ④からあげ きゃら

からあげ きゃらは、テイクアウト専門の唐揚げのお店です。からあげ きゃらでは手羽先の唐揚げが特に人気となっており、初めて訪れる場合は手羽先の唐揚げを購入してみてください。しかし、からあげ きゃらには骨なしの唐揚げもあります。



また、からあげ きゃらの唐揚げはお取り寄せすることも可能です。大分へは旅行で訪れるという人も、現地で唐揚げを食べてからお取り寄せで好きなだけ購入するというのもおすすめです。

からあげ きゃらの基本情報

住所
大分県宇佐市四日市1362-2
アクセス
JR日豊本線(門司港~佐伯)
豊前善光寺駅(3.9km)
営業時間
[月~金・土] 11:00〜20:00
[日・祝] 11:00〜19:00
定休日
無休
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑤一輝亭

一輝亭はラーメンが特に人気のお店です。スープの色を見ていただけると分かるように、食べた時のクリーミーな口当たりが特徴的です。初めて一輝亭のラーメンを食べた人は、その衝撃に「また行きたい」と思ってしまうことでしょう。



また、一輝亭は行列ができてしまうほどの人気店です。そのため、ランチ時に一輝亭へと訪れる場合は、並ぶことを前提として訪れるようにしてください。もちろん、チャーハンもあるので物足りなさを感じる人はチャーハンも注文してみましょう。

一輝亭の基本情報

住所
大分県宇佐市住吉町1-32
アクセス
柳ヶ浦駅から徒歩1~2分
柳ケ浦駅から215m
営業時間
11:00~14:00
17:00~19:30
定休日
日曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑥ワイナリーレストラン朝霧の庄

ワイナリーレストラン朝霧の庄は、豪華な焼き肉が食べられる人気のお店です。焼肉だけでなく、すっぽんやホルモンラーメン、ビーフシチューやリゾットなどのメニューも人気となっているので、好きなメニューを探してみてください。



ワイナリーレストラン朝霧の庄はカフェのような雰囲気があるのですが、カジュアルなので入りやすいと人気があります。子連れでも気軽に入れるお店なので、広い空間でランチを楽しみたいのであれば、ワイナリーレストラン朝霧の庄に訪れてみましょう。

ワイナリーレストラン朝霧の庄の基本情報

住所
大分県宇佐市 安心院町下毛828-2
営業時間
[1月・2月(冬季)]
9:00~16:00
[3月~12月(通常)]
8:30~17:00(L.O.16:30)
[特別延長]
9:00~21:00〈要問い合わせ〉
定休日
無休
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑦金の豚

金の豚は、その名の通り美味しい豚肉が食べられる人気のお店です。店内は黒く塗られた木で統一されており、大きなパン粉を付けて揚げるとんかつが人気です。金の豚では炊き立ての釜ごはんも特徴的で、とんかつが好きな人にはたまりません。



とんかつが肉厚なだけでなく、付け合わせの野菜も彩にこだわっています。金の豚で提供されているとんかつにはご飯や味噌汁がついているので、子連れの家族でもお腹いっぱいになること間違いなしです。

金の豚の基本情報

住所
大分県宇佐市大字石田215
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑧うどんや大黒

うどんや大黒で提供されているうどんには、肉うどんやざるうどんなどの定番メニューだけでなく、ごぼう天うどんと呼ばれるものもあります。特にごぼう天うどんが人気メニューで、その迫力に圧倒されてしまう人もいるかもしれません。



ごぼう天はサクサクしたまま食べるのも美味しいのですが、うどんや大黒特製のつゆに漬けてから食べるのもおすすめです。

うどんや大黒の基本情報

住所
大分県宇佐市大字江須賀1852-4
アクセス
柳ケ浦駅から757m
営業時間
11:00~15:00(14:30オーダーストップ)
17:00~20:30(20:00オーダーストップ)
定休日
月曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑨はちみつ工房 芳苑

はちみつ工房 芳苑は宇佐にあるカフェで、子連れでも入りやすい雰囲気となっています。はちみつ工房 芳苑は普通のカフェとは少し異なり、カフェの傍に養蜂場や菜の花畑があるのが特徴的です。



子連れでも楽しめる他、カフェのメニューも美味しいと評判です。ランチのメニューはオムライスがおすすめなのですが、はちみつ工房 芳苑ではソフトクリームやプリンなど、子連れ家族が休憩するのにおすすめなカフェメニューもあります。

はちみつ工房 芳苑の基本情報

住所
大分県宇佐市山本2083
アクセス
宇佐インターチェンジを降りたらすぐ左に曲がる
さらにすぐ左手の坂の上をあがっていく
道なりに広い道路を走っていくと左手に大きな蜂のオブジェがかざってある綺麗な建物
営業時間
10:00~17:30
定休日
毎週火曜日
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑩ソラカフェ

ソラカフェは、子連れにもおすすめなおしゃれカフェです。個室ではないのですが、個室だと思ってしまうほどゆったりとした空間なので、子連れでも気軽に訪れることができます。もちろん、カフェのランチメニューも美味しいと人気があります。



特におすすめなのが、大きな目玉焼きの乗ったナポリタンです。その他にも、女性に人気なワンプレートランチや健康的なサラダメニューも存在していますので、ぜひ一度ソラカフェに訪れ見てはどうでしょうか。

ソラカフェの基本情報

住所
大分県宇佐市大字別府561-1
営業時間
10:00~18:00
[ランチタイム]
11:30~15:00
定休日
月曜日
駐車場
なし
HP
食べログ

おすすめランチ⑪天ぺい 宇佐柳ヶ浦店

天ぺい 宇佐柳ヶ浦店は、天ぷらが名物のお店です。天ぷらを単品で注文できる他、おすすめな天ぷらがセットになっているメニュー、丼のメニューがあります。他にも唐揚げ定食やとんかつ定食、貝汁定食などもあるようです。



特に、天ぺい 宇佐柳ヶ浦店特製の濃厚タレがかかった丼メニューが人気となっています。どのメニューを注文しても大きな天ぷらが乗っているので、普段からたくさん食べてしまうという人でも満足すること間違いなしです。

天ぺい 宇佐柳ヶ浦店の基本情報

住所
大分県宇佐市江須賀4111-3
アクセス
柳ケ浦駅から1,361m
営業時間
[月〜金] 11:00~14:30 17:00~20:30
[土、日] 11:00〜14:30
定休日
火曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑫竹の屋

竹の屋では、肉厚なウナギを堪能することができます。特に人気なのがひつまぶしと、御膳物と呼ばれるメニューです。ひつまぶしは竹の屋特製の出汁をかけて食べることで、また違ったウナギの美味しさを堪能することができるでしょう。



また、御膳物と呼ばれるメニューは少し値が張ってしまうのですが、ウナギ以外にもお漬物や茶わん蒸しなどがついている豪華なメニューとなっています。他にもうな重やせいろ蒸し、エビフライ定食などもあるので、お気に入りを見つけてみてください。

竹の屋の基本情報

住所
大分県宇佐市大字石田215 - 2
営業時間
11:00~21:00
定休日
年中無休(元日のみ休)
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑬エアストリーム カフェ トランスミッター

エアストリーム カフェ トランスミッターは、色々なメニューがあるおすすめなカフェです。パスタはもちろんですが、アヒージョやスイーツなども取りそろえられています。そのため、ちょっとした休憩に利用することもできるでしょう。



エアストリーム カフェ トランスミッターは個室ではないものの、席の距離が大きく保たれています。そのため、子連れて個室のような空間でランチをしたいと考えている人には、宇佐のエアストリーム カフェ トランスミッターがおすすめです。

エアストリーム カフェ トランスミッターの基本情報

住所
大分県宇佐市上高1-39
アクセス
豊前善光寺駅から3,540m
営業時間
ランチタイム(土・日・祝日もランチあり)
11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
ディナータイム
18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日
水曜日 不定期で火曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑭ぽから

宇佐にあるぽからには、絶品のカレーが存在しています。スパイスカレーが特に人気となっており、こじんまりとしたお店なので個室のようなゆったりとした空間が好きな人にもおすすめなお店です。



ぽからのメニューではカレーにライス、ナンとサラダがついてきます。そのため、ランチメニューを注文するだけでもお腹いっぱいになってしまうことでしょう。また、ラッシーなどのサイドメニューも豊富なので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

ぽからの基本情報

住所
大分県宇佐市正覚寺1199-1
アクセス
宇佐神宮から車で15分
営業時間
12:00~20:00
定休日
火・水曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑮R10

宇佐のR10と呼ばれるお店は、絶品のステーキが味わえる場所です。アメリカの肉厚なステーキをコンセプトとしており、口に頬張ると中からジューシーな肉汁があふれ出します。もちろん、ハンバーグやフライドポテトなどのメニューもあります。



ステーキが名物のR10ですが、大葉のガーリックライスも美味しいと評判です。大葉をガーリックライスに入れることで、バターの脂っこさが緩和されて食べやすくなっています。

R10の基本情報

住所
大分県宇佐市四日市1574-1 宇佐産業第2ビル 1F
営業時間
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
木曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

おすすめランチ⑯天下とり

天下とりは宇佐唐揚げ発祥の地とも言われており、テイクアウトで持ち帰ることもできます。天下とりでは、もちろん宇佐唐揚げがたっぷりと乗っている定食がおすすめです。定食にはご飯やサラダ、お漬物がついていて満足感があります。



また、天下とりのホームページにはオンラインストアがあるので、気になる方はお手軽セットを注文してみてはどうでしょうか。オンラインストアで販売されている商品は、購入した鶏肉に粉をまぶして揚げるだけなので、誰でも簡単に味を再現できます。

天下とりの基本情報

住所
大分県宇佐市四日市72
アクセス
JR日豊本線(門司港~佐伯) 
豊前善光寺駅(3.7km)
営業時間
ランチ:11:30〜14:30
ディナー:18:00〜21:00 LO20:30
定休日
毎週日曜日
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑰翔山

宇佐にある翔山では、懐石料理が特に人気です。飲茶やお子様メニュー、お弁当などもあるようなので、気になる方はぜひ一度翔山に訪れてみてはどうでしょうか。特に、ランチメニューとお弁当がお得で人気となっています。



ランチでは特鮮お造りランチや特選天ぷらランチ、和風ハンバーグランチや日替わり定食が提供されているようです。夜は飲み放題メニューなどもありますので、ランチだけでなくディナーにも訪れてみてはどうでしょうか。

翔山の基本情報

住所
大分県宇佐市四日市71-4
アクセス
日豊本線『柳ヶ浦』から車で15分
大分交通バスターミナル『四日市』から徒歩3分
豊前善光寺駅から3,718m
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日
不定休
駐車場
あり
HP
公式HP

おすすめランチ⑱フレンチカフェ Kitchen 101

フレンチカフェ Kitchen 101は宇佐にある人気カフェの1つで、個室のようなゆったりとした空間が流れています。フレンチカフェ Kitchen 101の特徴は個室のような空間だけでなく、メニューの美味しさにもあります。



特に自家製パスタを使ったパスタメニューが人気で、子連れでも気軽に訪れることができます。空間も味もパーフェクトなお店なので、デートで利用するのもおすすめです。

フレンチカフェ Kitchen 101の基本情報

住所
大分県宇佐市大字四日市1465
アクセス
からは車で約20分
豊後高田からは車で約15分
安心院からは車で約15分
営業時間
ランチ11時~14時LO(15時close)
ディナー18時~22時close
定休日
日曜日
駐車場
あり
HP
食べログ

宇佐で美味しいランチを楽しもう!

宇佐市には、人気のランチのお店が多数存在しています。個室のような空間のカフェもあれば、サクッとランチを済ませられるラーメン店などもあるでしょう。そのため、どのような状況なのかによって訪れるお店を探してみてください。



中には、テイクアウト専門のお店も存在しています。テイクアウトなら車の中や自然の中でランチを楽しむこともできますので、宇佐市に訪れるのであれば、色々なランチを楽しんでみてはどうでしょうか。

おすすめの関連記事

大分県には美味しいランチの楽しめるお店がたくさんあります。大分名物の味わえる人気店から子連れ...
大分にある別府では、おすすめなグルメが多数あります。名物であるとり天や海鮮は、ランチでもディ...
大分県日田市のご当地名物グルメの一つ「日田焼きそば」。県内には美味しい日田焼きそばが味わえる...
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介