関東の初日の出スポット!息をのむ絶景で新年を迎えよう【2018】

初日の出。新年の朝はこれを拝まずして始まらないですよね。でも、東京ではどこで見られるの?人混みの少ない穴場スポットは?いろいろな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたは要チェック!関東で美しい初日の出を見られるスポットをご紹介しちゃいます!
この記事の目次

東京タワー

最初にご紹介するのは、東京で初日の出を拝むにはぴったりのスポット「東京タワー」。
東京湾から昇る初日の出を展望台から眺めることができるんです。
タワーの上からなので、遮るものはありません!
初日の出スポットとして人気で混み合う場所ですが、一見の価値ありですよ♪

例年、地上250メートルの展望台は人数制限があり、整理券をゲットする必要があります。
一方で、地上150メートルの展望台は制限なく入れるので、整理券をゲットできなくても大丈夫◎
場合によってはかなり並ぶこともあるようなので、訪れるならお早めに♪
東京のシンボル、東京タワーの展望台から見る初日の出は、普段とは違った魅力があること間違いなし!

【東京タワー】
住所:東京都港区芝公園4-2-8
電話番号:03-3433-5111

高尾山

初日の出はやっぱり山の頂上から見たい!
そんなあなたには「高尾山」がおすすめです。
都心からのアクセスも比較的よく、手軽に登れることでも人気の高尾山。
初日の出のスポットとしても人気が高いんですよ♪

都心のビル群のバックから上ってゆく初日の出は圧巻!
素晴らしい景色を眺めて1年をスタートできるのは嬉しいですよね。
また、山を下ったところにある薬王院で初詣ができるのも◎
こちらも混雑が予想されるので、早めに行動した方がよさそうです。

【高尾山】
住所:東京都八王子市高尾町

葛西臨海公園

初日の出は見たいけれど、人混みはちょっと…。
そんなときは「葛西臨海公園」を訪れてみてはいかがでしょうか。
元旦の早朝は初日の出のために特別に開園されるこちらのスポット。
あまり遮るような建物がないため、雄大な初日の出を拝めます♪

さらに驚きなのは、日の出の方角に東京ディズニーランドがあるということ!
対岸にあるシンデレラ城の後ろから昇ってゆく初日の出なんて、とっても貴重ですよね♡
ぜひ一度は見ていただきたい初日の出です。

【葛西臨海公園】
住所:東京都江戸川区臨海町6-2
電話番号:03-5696-1331

芝浦南ふ頭公園

続いても、海端で初日の出を見られる穴場スポットをご紹介!
「芝浦南ふ頭公園」は、レインボーブリッジを目の前に見ながら、ビル群から昇ってゆく初日の出を満喫できます。
朝焼けによって浮かび上がるレインボーブリッジと都心のビル群のシルエットは、まさに息をのむような美しさ♪
気軽に立ち寄れて絶景を楽しめるなんて、最高ですよね♡

【芝浦南ふ頭公園】
住所:東京都港区海岸3-33-20
電話番号:03-3452-4151

犬吠埼(いぬぼうさき)

ここからは東京以外の初日の出スポットを紹介していきます。
まずは千葉が誇る絶景を楽しめるスポット「犬吠埼」から!
日本のなかでもかなり東に位置するため、初日の出も早く拝めるのが特徴。
灯台と岬、初日の出の組み合せがとにかく美しいんです♡

【犬吠埼】
住所:千葉県銚子市

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)

最後に、神奈川の初日の出スポットをご紹介します!
神奈川で特に人気なのが「大山阿夫利神社」の初日の出。
初詣のスポットとしても有名なこちらの神社は、標高がおよそ1200メートル。
そのため、頂上の神社から見る初日の出は、本当に息をのむ美しさ。
きっと言葉を失ってしまうような光景が広がっていますよ♪
大晦日から元日にかけてはケーブルカーが運行しているので、登山を避けたい方も安心◎

【大山阿夫利神社】
住所:神奈川県伊勢原市大山355
電話番号:0463-95-2006

美しい初日の出を見て、最高の1年をスタートしよう☆

いかがだったでしょうか!
今回は絶景の初日の出を拝めるスポットを、南関東を中心にご紹介しました。
高いところから見たり、山の頂上から拝んだり、海端から満喫したり。
初日の出の楽しみ方はいろいろあるんです。
来年は、あなたのお気に入りの初日の出を眺めて、最高の1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【一度は訪れたい絶景】砂漠の真ん中で40年以上炎が燃え…
    aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 関東
  • 関東の初日の出スポット!息をのむ絶景で新年を迎…