上野で博物館・美術館巡り!家族や友達と1日満喫しよう♪

上野には博物館や美術館、東京藝術大学などもあることから芸術の街として有名ですよね。しかし、芸術離れが著しい昨今、芸術の魅力を知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、上野でおすすめの博物館や美術館を紹介していきます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

博物館や美術館は上野駅周辺に点在している!

aumo編集部
aumo編集部
上野の博物館・美術館へのアクセスは、JR線できた場合、上野恩賜公園に面したJR上野駅公園口から出るのがBEST☆
東京メトロ銀座線or日比谷線に乗って行く場合は一旦改札を出て、アトレ上野の山下口から出ると便利です!

アクセスの良さ抜群なのも魅力の1つです◎

上野でおすすめの博物館・美術館1.「東京国立博物館」

まずご紹介するのは、「東京国立博物館」です!
国内外問わず多くの美術品が揃っていて、国宝も多数所蔵。

東京国立博物館内の建物は展示の種類ごとに分かれていて、「本館」、「平成館」、「東洋館」、「法隆寺宝物館」など、ジャンルに合わせて展示館も多岐に渡ります♪

メインの本館で日本文化を学ぼう!

おすすめは、日本美術が展示されている「本館」。
縄文時代から時代順に、それぞれの展示物を鑑賞することができるので、技術の進化を感じられて楽しいですよ!
また、大人気の人気の日本刀もズラリと揃っていて、国宝に指定された名刀を生で鑑賞することができます☆


【東京国立博物館】
住所:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:03-5777-8600(利用案内や展示。催し物に関するお問い合わせの場合)
     03-3822-1111(その他のお問い合わせの場合)

上野でおすすめの博物館・美術館2.「国立科学博物館」

「国立科学博物館」は、唯一の自然史や科学技術史に関して国立博物館!
その展示物は膨大かつ豊富な種類で、生物や化学に興味がなくとも十二分に楽しむことができます♪
おすすめは360°スクリーンの「シアター36○(しあたーさんろくまる)」!
そこで流れる映像のテーマは恐竜や海洋生物など。
360°映像と音に囲まれるので、没入感がスゴイんです!

大興奮な展示物を見に行こう!

「国立科学博物館」の目玉は何といっても地球館B1Fにある「地球環境の変動と生物の進化ー恐竜の謎を探るー」の展示です!

このフロアには、恐竜の化石がたくさんあります☆たくさんの恐竜の化石がある、このフロアの中心にいるのはティラノサウルスの化石!上野で見られるなんて驚きですよね!

ティラノサウルスの化石は全長10.3mとのこと。(※“国立科学博物館公式HP”参照。)他の恐竜の化石と比べても、存在感は圧倒的でしたよ。子供はもちろん、大人も楽しめますね♪

【国立科学博物館】
住所:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:03-5777-8600

上野でおすすめの博物館・美術館3.「国立西洋美術館」

「国立西洋美術館」は、その名の通り、西洋美術を中心に展示されている美術館です。
こちらの美術館、「美術の知識無いからなぁ...。」と及び腰の方でも安心の「美術トーク」呼ばれるツアーが用意されており、ボランティアスタッフの解説を受けながら、西洋美術の世界を堪能することができます!
さらに、「国立西洋博物館」の本館は、なんと「世界文化遺産」!
建物そのものにも文化的・美術的価値がある、見どころ満載の美術館です。

西洋文化を学ぶ!常設展と特別展へ行こう♪

常設展では、中世末期から20世紀にかけて西洋の絵画や彫刻の数々が展示されていて、この美術館に行けば西洋の芸術の勉強ができるんです。

また特別展では、有名な西洋の芸術家たちの作品が期間限定で展示されます。西洋はバロック時代やルネサンス時代など様々な文化時代があり、勉強するととても奥が深く楽しいのでぜひ訪れていただきたい!

【国立西洋美術館】
住所:東京都台東区上野公園7-7
電話番号:03-5777-8600

上野でおすすめの博物館・美術館4.「上野の森美術館」

こちらの「上野の森美術館」はその規模こそ小さいものの、ジャンルを問わずあらゆる展示を開催しています。
画家を志すような方だけでなく、一般向けの展示も多いのが特徴♪
また、月によっては短いサイクル(1週間ほど)で展示が入れ替わることもあるので、頻繁に訪れても新しい展示を見ることができます☆

季節限定のイベントを要チェックしよう!

aumo編集部
2018年10月5日(金)~2019年2月3日(日)で“フェルメール展”が開催しています。
フェルメールといえば光の魔術師の異名を持ち、絵画にまるで光が差し込んでいるかのような幻想的な技法を持っています。また代表作品の“真珠の耳飾りの少女”はCMで見かけることもありますよね。

今回の展示では、もう1つの代表作品である“牛乳を注ぐ女”があります!筆者も見に行ってきましたが、光の差し込む感じや、作品から伝わってくるオーラは凄まじかったです。本や画像からでは伝わらない芸術の素晴らしさを肌身で感じることができました!

【上野の森美術館】
住所:東京都台東区上野公園1-2
電話番号:03-3833-4191

上野でおすすめの博物館・美術館5.「東京藝術大学 大学美術館」

こちらの「東京藝術大学 大学美術館(とうきょうげいじゅつだいがく だいがくびじゅつかん)」は、美術大学の東京藝術大学の構内にある美術館です。
収蔵品は29000件余りにも及び、これらを展示するほか、東京藝術大学の卒業生の展示も行っています♪

大学を散策して芸術を感じよう!

東京藝術大学では日々学生たちが自分の作品に磨きをかけています。普段芸術に興味があり、美術館によく行っている方は、ちょっとマニアックに大学の学生たちの作品鑑賞をしてみるのも良いですよね◎

将来の芸術家を輩出してきている学び舎を探索して、芸術のはじまりを感じに行ってみてください!

【東京藝術大学 大学美術館】
住所:東京都台東区上野公園12-8
電話番号:050-5525-2200

上野でおすすめの博物館・美術館6.「東京都美術館」

最後は「東京都美術館」☆
こちらの美術館、常設展は無く、常に展示が入れ替わることが特徴で、その展示内容は国内外の絵画を中心に多岐にわたります。
時には、「建築ツアー」やワークショップも開催していますので、より身近に美術を感じることができますね♪

特別展には世界的に有名な芸術が来る!

※写真はイメージです。

東京都美術館最大の魅力は、世界的に有名な絵画を期間限定で展示されていること!現在は“ムンク展”が10月27日(土)~2019年1月20日(日)で行われています。
ムンクの代表作といえば“叫び”。世界的に有名な名画をその目で見てみたくなりますよね◎

自分が気になる画家の絵画が特別展で来た際は、ぜひ行ってみいてください♪

【東京都美術館】
住所:東京都台東区上野公園8-36
電話番号:03-3823-6921

知性・感性を磨くには上野の博物館・美術館は◎

aumo編集部
いかがでしたか?

今回は上野駅周辺の博物館・美術館をご紹介しました。上野には多くの博物館・美術館があり、その種類も豊富。今回ご紹介したスポットを全て巡ると、気づいたら日が暮れていた、なんてことも!時間がある日には、博物館と美術館を渡り歩いても楽しいかもしれません♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama