有楽町ランチの決定版!1,000円台で食べられる、おすすめのお店18選

有楽町と言えば、東京駅や新橋、銀座、日比谷も近くて値が張るお店が多いのでは⁉と思われがち。ですが実は、1,000円台で食べられるランチも豊富なんです! 今回は、プレイライフ編集部が有楽町周辺のおすすめのランチを18店舗ご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
有楽町と言えば、東京駅や新橋、銀座、日比谷も近くて値が張るお店が多いのでは⁉と思われがち。ですが実は、1,000円台で食べられるランチも豊富なんです! 今回は、プレイライフ編集部が有楽町周辺のおすすめのランチを18店舗ご紹介します。

コスパ抜群ランチの穴場・有楽町!

有楽町は、銀座・丸の内とエリアが一括りにされるように、オフィス街のイメージがもたれがちな場所。
「オフィス街はランチ店が多くて、価格もちょっと高いのでは…?」と思われがち。
ですが、そんなことはありません!
今回は、プレイライフ編集部が1,000円台でお腹いっぱい食べられる、有楽町のおいしいおすすめランチ店をご紹介します。

1. 本格的なタイ料理をビュッフェスタイルで

ジムトンプソンズテーブル タイランド 銀座

有楽町駅より徒歩3分ほど、マロニエゲート10階にあります。
こちらのレストランは、タイ国商務省の認定レストランで本格的なタイ料理が食べられます。
ランチはメインディッシュを7種から選べて、野菜やお肉料理、スープなどはビュッフェスタイルです。
メインはカオマンガイ(タイ風チキンライス)を注文。
独特な風味のあるタレとチキンの相性がとても良くて、ぺろっと完食!
ぜひ本場の味を体感したい人は行ってみてください♪
平日でも行列ができていたので、赤いボタンからの予約がおすすめです。
また、現在では11:00~14:00、17:00~21:00の間、テイクアウト予約(オンライン可)もできます。
数量限定の日替わりランチや、スパイシーなタイ料理がテイクアウトできるので、ぜひチェックしてみてください
ヤムウンセン(春雨サラダ)やガイヤーン(鶏肉焼き)などがありましたが、どれも現地と同じくらいの辛さでおいしかったです。

2. ランチ限定で世界のビールが500円!

クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店

マロニエゲート11階にあるお店で、創作中華と世界のクラフトビールが楽しめます!
世界のクラフトビールの数は、樽生15種以上ボトルビール含め60種以上も揃えているんだとか。
ランチ限定でビール1杯500円になるので、お昼から飲みたい人にはおすすめですよ!
ランチでおすすめなのが、本格石鍋麻婆丼。
味も本格的で、しびれの効いた味が食欲をブーストさせます!
他にも創作中華ということで少し変わったメニューがたくさんあり、どれも気になりますよ!
赤いボタンからの予約で、乾杯スパークリングワインが無料になるものも!ぜひ見てみてください♪
数量限定の麻婆豆腐ランチは、すぐに売り切れるわけでもなく、またあまり知られていないので穴場なんです。

3. 平日がお得!本格イタリアンの薪窯ナポリピッツァ

メルジェリーナ

有楽町駅から徒歩5分ほど、一軒家のイタリアンレストラン。
お店にはイタリアの窯職人が石を積み上げ造った薪窯があり、本格的なナポリピッツァが食べられます。その数28種類もあるんだとか!
平日ランチはサラダと選べるピッツァ・パスタ、食後のドリンクが付いて1,100円です。休日は1,600円になります。
こちらはピッツァのガンベレッティです。
食感は外はパリっと中はもちっとしており、レモンの酸味が効いててさっぱりした味でした。
詳しいお店の雰囲気などは、赤いボタンからチェックしてみてください。
また、現在は月~日・祝の11:00~21:00でテイクアウトも実施しているので、そちらも利用してみて下さい。
ど定番ですが、マルゲリータとガーリックトマトアンチョビピザを。後者が特に美味しかったですよ。更にはアクアパッツアも。

4. ハワイアンなカフェでおしゃれランチ

モアナキッチンカフェ

モアナキッチンカフェはイトシアの地下1階に入っています。
パンケーキやステーキロコモコ丼などの料理が揃う、ハワイアンカフェ。
11:00~21:00の間で、テイクアウトも実施しており、人気のハンバーガーやサラダなどが販売されています。
ライスボウルは、十五穀米を使用した体に優しい1品。
見栄えもボリュームもちょうどよく、味も絶品。女子に人気のお店です。
乾杯ドリンク付きや誕生日サプライズに使えるお得なコースもあるので、赤いボタンから詳しく見てみてください。
蒸し鶏のベジライスボウルは脂身の少ない鶏肉がうす衣で揚げ蒸しになっていて、サラダ感覚でいただくライスボウルでした。

5. 一ツ星獲得、コスパ抜群の串カツ専門店

GINZA 六覺燈 Vin

有楽町駅より徒歩5分ほどのビル8階にあります。
モダンテイストな空間で、おひとり様や女子会、デートなど色々なシーンで使えます。
またこちらのお店は、一ツ星を獲得した「六覺燈」の姉妹店になり、ここではリーズナブルな価格で串カツを味わうことができるため、連日たくさんのお客さんで賑わっています。
おすすめのランチは平日限定の乾杯ドリンク付き、おまかせ串5本と野菜ブッフェを楽しむランチです。
野菜や日替わりご飯、デザート、ドリンクも飲み放題と贅沢なランチができます。
オーガニックにこだわっており、身体に優しいランチができます。

6. 子連れにも◎!おしゃれな個室店で和食ランチ

響 有楽町店

有楽町駅から徒歩1分ほど、有楽町イトシアプラザ3階にあります。
店内は、都会の喧騒を忘れてしまうような落ち着いた空間です。
また、2~4名・4~6名向けテーブルタイプ個室や4~6名・7~8名・9~12名向けの掘りごたつタイプの個室もあります。
大切な打ち合わせや会食などに使えるお店です!
こちらの写真はディナーのものですが、ランチは和食の基本、一汁三菜を9種の豆富料理で食べられます。
ネット予約特典でドリンクバーが無料でつくので、赤いボタンからチェックしてみてください!
和洋スタイルの完全個室がありプライベート空間で食事ができます!

7. ヘルシーでボリューミーなベトナムランチ

ヴェトナム・アリス 銀座店

マロニエゲート11階にあります。
ニューヨークのベトナムレストランをイメージした内装で大きな窓からは東京の景色が見渡せます。
こちらの春巻きは、それぞれのタレやパクチーと絡めて食べます。中には変わったタレもあるので、新しい味に出会えるでしょう。
こちらは食後のベトナムコーヒー!
下には練乳が入ってて、甘くてすっきりとしたコーヒーが飲めます。
その他の人気メニューは赤いボタンから見てみてください。
また、11:00〜21:30でテイクアウトも行っており、ヴェトナムアリス 彩り弁当や、鶏肉のレモングラスごはんなど、珍しいランチが楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。
フォーやグリーンカレーなどが春巻き3種類と食後のコーヒー付きで1500円です!

8. イベント帰りにも◎ワインが似合うおしゃれなパスタ

トラットリア パパミラノ 東京国際フォーラム店

トラットリア パパミラノは、東京国際フォーラムの地下1階にあるイタリアン料理店です。
国際フォーラムと言えば、ライブやイベントがよく行われていて混雑しているイメージですが、ここは意外と穴場!
カフェに電源やWi-Fiも完備されています。
店内にはワインボトルがズラリと並び、夜は飲み会やパーティーなどができそう。
週変わりのパスタランチは、パン・スープ・サラダ・コーヒー又は紅茶がついて990円。とってもお得ですよね。
他にも、1,600円の選べる!グッドチョイスランチというメニューがあり、パスタ・ピッツァ・デザートの3品から2品選ぶことができるので、料理がたくさんあって決めきれない!という方はこちらがおすすめ。
詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてください。
オーダーして少し待つと、表面がカリっとやかれたおいしいパンとコンスープが運ばれてきました。
パンをスープにディップしていただくのも美味しい。

9. コスパ抜群の赤身肉も!大人の雰囲気が漂うフレンチ料理屋

ブラッスリーオザミ丸の内 

同じく国際フォーラムの近くにあるのが、ブラッスリーオザミ丸の内。
外観・内観ともにまるでパリの街に来たかのような、おしゃれな料理店です。
一見高そう!と入るのをためらってしまいますが、ランチセットなら1,000円~食べられます。
現在11:30~19:30までテイクアウトを行っており、フランス産仔羊のスパイシーカレー弁当や牛ロースステーキ弁当、売り切れ次第終了のフランス料理フルコース膳などメニューが豊富です。
おすすめなのが、前菜盛り合わせ+メイン料理がセットになったメニュー。
骨付き鶏もも肉のロースト キノコクリームソース バターライス添えと、タラのポワレ キャベツの蒸し煮添え 青のりソースがついてきます。
食べログ評価もかなり高いので、赤いボタンからの事前予約がおすすめです。
今回は仔羊もも肉のローストをチョイスしてみます。赤身の光沢がよだれをそそる素敵なランチでした。

10. ボリューミーなドイツ料理ならこのお店におまかせ

JSレネップ(ジェーエスレネップ)

JSレネップ (ジェーエスレネップ)も食べログ3.58と評価が高いお店。有楽町のガード下にあります。
ビールやソーセージが美味しいドイツ居酒屋ですが、土日限定でドイツのランチセットを販売しています。
ランチメニューは、数量限定ランチやソーセージ&マッシュポテトグラタンなどが大体1,100円~手軽に食べられます。
アツアツのグラタンや厳選されたプリプリのソーセージは、本場の味が活かされていて絶品です。
ドイツパン・サラダ・ズッペ(スープ)もついているので、コスパのいいランチを求めるならこちらへ。
お得なクーポンも赤いボタンから要チェックです♪
パリッとしたソーセージや、ドイツの郷土料理であるお肉の煮込み。それからジャーマンポテトと品数も豊富です。

11. 高評価の中華料理を1,000円で!

涵梅舫(かんめいほう) 銀座店

有名人も訪れるという、大人気の中華料理屋です!
店内は個室もあり、洗練された中華料理が楽しめるということで高そうなイメージがありますが、ランチはとてもお得に食べられます。
なんとランチメニューはマーボー豆腐や回鍋肉、酢豚(黒酢入り)などが1,000円~あります。
すべてライス・前菜・スープ・デザート付です。
知名度が高くて人気なお店なので下の食べログから席だけでも予約をすると良いでしょう。
テイクアウト利用の場合、11:30~15:00 (L.O)14:30/ 17:30~22:00(L.O)21:30で実施しており、ザーサイ、冷菜、点心、主菜のついたランチが楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。
ワンタンはたしかに洗練されたスープに入っていて高級感がありました。

12. 女性も入りやすい安い定食屋!サクサ白カツが大ブーム

ポークポークポーク ねぎポ 有楽町店

ポークポークポーク ねぎポは、有名なチェーン店・ねぎしの姉妹店。
2017年12月にオープンしたばかりなので、店内も綺麗で雰囲気も良いです。お客さんはOL・サラリーマンが半々。
ここでは、麦育ちアイダホポークの美味しい豚カツ料理が食べられます。
肉×ガッツリ系のこだわりランチが食べたいならここに決まり。
1,280円のしろかつセットは、ちょっとレアな豚カツに、半熟卵、スープ、ご飯がついてきます。
厳選されたアイダホポークは、ジューシー&柔らか食感で絶品!
ここの「しろかつ」は、レモンや温泉卵をトッピングしたりソースや岩塩などの調味料をかけて食べたりできるので、その日の気分で味付けをかえられるんですよ~♪

13. 食べログ3.7!ボリューミーな洋食が目白押し

キッチン大正軒

昭和の哀愁が漂う、キッチン大正軒。
有楽町交通会館の地下にあります。
生姜焼きやハンバーグなど、THE・洋食の王道メニューが揃うこのお店。
人気のランチメニューと言ったらやはり…?
卵をサクサク・ジューシーな衣で包んだ、スコッチエッグとエビフライ。
ホカホカ炊き立てのご飯と、かつお出汁の効いた味噌汁をすする至福のランチタイム。
これは、ただの定食ではありません。
騙されたと思って、一度行ってみてください!
お肉屋直営で開いている店なので肉料理が人気です!

14. 故郷の味がつまってる⁉あったか出汁の効いたかつ丼

あけぼの

レトロな雰囲気で勝負をするなら、あけぼのも譲れません。
店内にはカウンター席しかなく、こぢんまりとしたお店ですが、知る人ぞ知る名店です。
目の前で豚カツを揚げているところが見られるのは、カウンター席の特権。
見ているだけでもお腹が空いてきます。
甘じょっぱい出汁で煮込まれた、ふわふわの卵としっとり食感豚カツ。
定食ではなく一品料理ですが、この店のかつ丼は世代を超えて愛されるランチメニューです。
カツはサクサクで、だしが良く染み込んでいます!卵は中がトロトロで非常においしいカツ丼でした!!

15. 行列の絶えない名店。ピリ辛明太子が1,100円で食べ放題

やまや 有楽町店

国際フォーラムの向かい側にあるのが、やまや。
暖簾にあるように、博多もつ鍋が美味しいお店で、なんとランチメニューでは明太子が食べ放題なんです!
そのため、開店直後から行列を作っています。
特に土曜日・日曜日は混むので注意!
人気の定食・鶏のから揚げ明太風味には、衣に明太子が練りこまれ、少しピリ辛。
どうしてもこれが食べたい人は早めに来店しましょう!
注文したのは明太子からあげ定食!なんと唐揚げにも明太子がまぶしてあります。そおしてこのご飯をに明太子をたっぷりかけて食べます!

16. 中華系で勝負をするならここ!食べログ高評価の行列ラーメン屋

麺屋 ひょっとこ

麺屋 ひょっとこは、食べログ評価3.5以上を獲得する、交通会館地下1階の人気のラーメン屋。
平日や休日、ランチやディナーに関わらず、いつも行列を作っています。
※日曜日は定休日なのでご注意を!
和風柚子柳麺は730円と、有楽町エリアのランチのなかでも、かなり安い価格設定。
値段は安いですが、あっさりしたスープに極太麺、厚切りのチャーシュー、柚子、三つ葉、白ネギが入っていて、一口食べれば食べるほど癖になる味わい。
また、サイドメニューのあっさり系チャーハンとお茶漬けを足して2で割ったような茶飯もおすすめ!
存在感のあるトッピングが乗っているのに、全体的にはお吸い物のようにあっさりとしているラーメンです。

17. 体を温めたいときにおすすめ!近江発のゆず塩ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店

寒い夜は特に、ちゃんぽんが食べたくなりませんか?
ちゃんぽんといえば長崎を想像する方もいるかと思いますが、こちらのちゃんぽん亭総本家では滋賀県近江の代表料理・ちゃんぽんが食べられます。
味は、あんかけ、チゲ、ゆず塩など種類豊富。
ふわっとゆずの匂いが香り、後味に塩気が残るクリアなスープに、野菜がたっぷり、そしてちぢれ麺が入ってきます。大体800円と、こちらもお財布に優しい価格設定です。
特徴としては、野菜を炒めるのではなく、鍋で煮込むのが長崎ちゃんぽんとの大きな違いなんだとか。

18. お茶や打ち合わせにも◎ふわふわパニーニと野菜ランチ

バリッシモ 有楽町イトシア

有楽町駅からすぐのイトシアで利用しやすいのが、バリッシモ。
レストランというよりはカフェに近いので、仕事の打ち合わせや軽くランチをしたいときに利用しましょう。
イチオシメニューは、サンドイッチや、野菜がたくさん入ったバランスの良いふわふわのパニーニ。
フレッシュな野菜やスパイシーなチキンがサンドされ、ぺろっと食べられますよ。
食後に可愛らしいタルトも追加しちゃいましょう。
甘さは控えめで、ちょっとしたエネルギーチャージができそうです。
看板には、パスタが三種類書いてありましたよ、ちなみにパスタは980円だそう。

有楽町で安くて美味しいランチをしよう!

有楽町でおすすめのランチをご紹介しました。オフィス街のイメージが強い有楽町でも、ランチなら意外と安いんです!
有楽町に来たら、フォトジェニックなものよりも、リーズナブルで美味しい料理を堪能しましょう!
お気に入りの一店舗をみつけてみてくださいね。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…