リビング収納★ニトリのプラケースを使ってかっこいい本格的家具を作りました♬

ホームセンターの杉材でリビング収納にピッタリな本格的な家具を作りました。ニトリのプラケースを使って引き出しを作ったので四段の引き出しも簡単♬棚板の高さを変えれる金具もつけたので便利で使いやすい家具になりました☺️

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
ホームセンターの杉材でリビング収納にピッタリな本格的な家具を作りました。
ニトリのプラケースを使って引き出しを作ったので四段の引き出しも簡単♬
棚板の高さを変えれる金具もつけたので便利で使いやすい家具になりました☺️

リビングにピッタリなヴィンテージ風家具の作り方

リビングで使う物を収納するのに便利な家具。
細々した物も収納出来るように引き出しも4つにしました☺️
ニトリのプラケースの引き出しなので軽くて使いやすい。
大きな空間は金具を使って収納するものに合わせて高さを変えれるようにしました。

用意するもの

幅300㎜厚み20㎜の杉材
・天板 700㎜×1
・側板 879㎜×2
・仕切り板(横)658㎜×1
・仕切り板(縦)568㎜×1
背板 4㎜ベニヤ板
・698×898㎜×1
幅27㎜厚み20㎜の杉材
・可動棚板 430㎜×2
フィット棚支柱 4
フィット棚受け 8
ニトリ Nインボックス 4
前板(幅140㎜厚み10㎜の杉材)195㎜×4
取っ手(セリア)4
ボルトセット20㎜ 16セット
引き出し用
受け桟 10×10×290㎜ ×6
5.5㎜ベニヤ板 290×200㎜×3
下段引き出し用
9㎜ベニヤ板
・275×230㎜×2
・632×230㎜×2
・632×257㎜×1 (底板)
前板 幅270㎜厚み20㎜の杉材
・650㎜×1
取っ手×1
キャスター×4

作り方

まず側板と天板をビスでとめます。
次に仕切り用の縦板と横板をビスでとめます。
仕切った左側はニトリのNインボックスを使って引き出しを作ります。
受け桟と5.5㎜のベニヤを使います。
仕切った左側にこのようにビスでとめます。
この上に引き出しが乗ります。

可動できるように金具を付ける

棚板の高さを変えれるようにこちらのフィット棚支柱という金具を使います。
これをつけておくと棚板の高さを変えれるので便利です
今回は家に買っておいたフィット棚支柱が長過ぎたのでニッパーでカットして使いました。
大きな空間の両サイドにフィット棚支柱をビスで取り付けます。
フィット棚支柱にフィット棚受の金具を差し込んで棚板を置きます。
このように高さを変えれる棚と引き出しが4つ出来ました。
次にニトリのNインボックスに前から板をつけます。
杉板にドリルで穴を開けてNインボックスと杉板をボルトでとめます。
これで前から見た時に木製の引き出しに見えます☺️
下段にはベニヤ板で大きな箱を作り杉材を前につけます。
ベニヤ板で箱を作った方が軽くて経済的です♬
下段用の引き出しの裏にキャスターをつけます。
引き出し全部に取っ手をつけて
家具本体の裏側に背板をつけたら完成です☺️

ヴィンテージ風家具が完成しました♬

リビングにピッタリなヴィンテージ風家具が完成しました♬
大容量収納出来てリビングが片付きます☺️
大物家具もホームセンターでカットしてもらえば意外に簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください♬
自分で作ると愛着も湧きます✨
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
他にもDIYの記事書いてるのでよかったら見てください。
View this post on Instagram

こんにちわ♬ るーさんの机、完成しました🙌 机の前にマグネット&黒板ボードつけたから好きな紙ペタっと貼れて便利✨ 子供が喜ぶポイント☝︎ 椅子はリビングで使ってるのと共用します。 引き出しもスムーズに開くように作れてよかったー☺️ 1年生なったら使う文房具買いに行こ✂️ . マグネットペイントはコテで塗ったらめちゃ滑らかになるのでおススメです。 ちなみに4度塗りしたからマグネットめっちゃくっつきやすい(^^)v . . ⚫︎使用塗料⚫︎ @turners_milkpaint_official ・マグネットペイント ・ミルクペイントforウォール:ブラックペッパー ・オールドウッドワックス:ラスティックパイン&アンティークグレー . . #学習机diy #学習机 #ロースタイルリビング #一年生準備 #1年生女子 #1年生#一年生#入学準備 #勉強机diy #勉強机#サンダー#ブラックアンドデッカー#木工家具 #リビングテーブル#リビング学習 #6歳女の子

A post shared by Mily(DIYクリエイター) (@petit.mily) on

リビング学習にピッタリ★子供が喜ぶ勉強机の作り方
100均グッズで収納力アップ★空いてるスペースに引き出し収納を作りました♬
洗面台のミラーに○○をつけるだけでおしゃれに大変身♪
電話周りをスッキリさせる★ゴチャゴチャを隠せるモデムカバーをDIY♬
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • リビング収納★ニトリのプラケースを使ってかっこ…