家にある調味料だけで作る♪超簡単和風麻婆豆腐

麻婆豆腐をおうちで作るとなると、さまざまな調味料が必要ですよね。あまり使わない、豆板醤や甜麺醤など…おうちにないから作れない…とのお声を良く聞きます。では、おうちにある調味料だけで和風麻婆豆腐を作ってみましょう!!それではレシピです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
麻婆豆腐をおうちで作るとなると、
さまざまな調味料が必要ですよね。
あまり使わない、豆板醤や甜麺醤など…
おうちにないから作れない…
とのお声を良く聞きます。
では、おうちにある調味料だけで
和風麻婆豆腐を作ってみましょう!!
それではレシピです。

にらたっぷり♪和風麻婆豆腐

材料・2人分

豚ひき肉 150g
豆腐 1丁(300g)
にら 1/2束
サラダ油 小さじ1
★水 200cc
★だしの素・にんにく(すりおろし)・生姜(すりおろし)・砂糖 各小さじ1
★片栗粉 小さじ2
★酒・みりん・醤油・味噌 各大さじ1

作り方・調理時間10分

①豆腐はさいの目切りにしてザルに入れて水気をきる。
にらは細かく切る。★を混ぜ合わせる。
②フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
③ ②に、★、にら、豆腐を加え強火にしてヘラで混ぜ、
とろみがついたら中火で2分煮る。

コツ・ポイント

・とろみがついたら更に2分煮る事で、冷めてもとろみが緩くなりにくくなります。

最後に

いかがでしたか?
お豆腐は栄養価が高いので身体にも嬉しく、
お財布にも優しいのでとても助かりますね。
にらを切ってお豆腐も切っておくと、
後はパパッと5分もあればできあがりますので、お子さんのお腹空いた〜!!
にもサッと対応してあげれますよ。どうぞお試し下さいね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず【電子書籍】[ 鈴木美鈴 ]

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakutenkobo-ebooks/bd2c054981a43fac86a854d5579a3ba9/
ブログでは、作りおきやお弁当など更新させていただいてますので、
遊びにいらして下さい(^^)
↓  ↓  ↓
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 家にある調味料だけで作る♪超簡単和風麻婆豆腐