10万円給付金をスマホでオンライン申請!エラー連発でイライラMAX

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

特別定額給付金の申請をオンラインで!

皆さんご存知の10万円給付金。(いや、特別定額給付金)
貰えることにはなりましたが、いつから申請ができて、そしていつ頃にもらえるのか。全く分からない状況でした。
ママ友とのラインでやりとりしていると、マイナンバーカードがあればすぐに申請ができると言うことが分かったので、ドキドキしながら申請!
悪戦苦闘しながらでしたが、無事に申請ができた様子。
簡単に?とは行きませんでしたが、マイナンバーカード持っているけれど迷っている方などに注意点やイライラしたポイントをちょっとこちらでレポートしてみようと思います。

まずは、アプリをいれる!

スマホにアプリを入れるのですが、対応機種があるので要注意です。
iPhone7以上で、Androidでも対応しているスマホもあるということ。(それくらいの知識でとりあえずやってみたのでした。)
まあ、それが最初のイライラにつながるのですがそれは最後に書きたいと思います。

マイナンバーカードと暗証番号は必須

わが家は確定申告のときにマイナンバーカードが必要だったので、ちょうど1年前くらいにカードを受け取りました。そして、ここで重要なのが暗証番号。テレビのニュースで暗証番号が分からなくなってしまったと言う人が、役所に申請しに行く姿を見てました。
わが家は渡された紙に記入して、カードと一緒に保管していたのでその心配はなし。あとは、振込先口座の通帳を用意してください。

いざ!申請してみよう。

ダウンロードが終わったらさっそく入力を開始。ぴったりサービスから入ります。
お住まいの郵便番号を入力すると、そこの市区町村が対応しているサービスがわかります。そこで特別定額給付金にチェックを入れて進みます。
仮にですが、私の実家の郵便番号を入れると対応しているサービスが太字で浮かび上がります。それで特別定額給付金にチェックを入れて次に進みます。

スマホでマイナンバーカードを読み込み

マイナンバーカードを読み込むのに、カードリーダーが必要だと思っていましたが、なんとスマホならカードにスマホをかざすだけで読み込み完了。あとは手順に沿って入力していきます。

世帯主だけマイナンバーカードがあれば

世帯主のマイナンバーカードがあれば、家族分の申請をまとめてできました。全員分の名前を入力して進むと、合算の額が出ます。
わが家は4人分なので、40万円。大きいですよね。40万円!本当に有り難いです。
名字と名前の間をひとマス空けたりするので、落ち着いてゆっくり確認しながら先に進みます。

カードを読み取る。

カードの読み取りには、暗証番号を入力してからカードにスマホを近づけて読み込みします。
認証できると、名前や誕生日などが自動で入力されて画面に出てきます。あとは、足りないところを書き足して次に進みます。
このときカードの読み込みは、ピッタリとカードにスマホの背面を押し付けてやります。バーコードを読み込むような感じで、最初は少し離していたら全く読み込まず。泣きそうでした。

登録したメールアドレスに

無事に送信できると、この画面に辿り着きました。登録したアドレスにも確認メールが届いていたので、これで無事に申請が終了のようです。

対応しているスマホかわかります!

書くのを忘れましたが、最初の方でスマホが対応しているかレ点を入れるチェック項目があります。これをクリアすれば、スマホでの申請が可能です!
分からない方はまずはインストールしてみてください。(対応していなかったらごめんなさい。)

そして、イライラしたこと。

最初に朝8時ころから娘のiPhone8を使ってアプリを探してダウンロードしました。マイナンバーカードに暗証番号、振込先口座の準備万端です。
いざ、入力をはじめてスラスラ行くわけですが。どうしてもマイナンバーカードを読み込む画面を開くと
「セッションタイムオーバーなのでもう一度やり直してください。」
こんな感じ(ニュアンス)のメッセージが出てきて、また1からやり直し。これを10回!!!!
ならば、最初にマイナンバーカードを読み込んでから入力すれば良いんじゃないか!!と閃き、やってみたもののうまく作動せず。
しまいには「このカードは期限が過ぎているので窓口まで」といったメッセージが……。
がーーーん。ショック!
期限は過ぎていないし、暗証番号は間違えてないし、なんでこんなことになっているかも分からず。役所の窓口はすごい人だと知っていたのでイライラはMAXになりました。
もう、このままではマイナンバーカードの意味がないじゃないかーーーと怒りさえありましたが。
気を取り直してスーパーに買い出しに行きました。
帰宅してから
「もしかしたら私のAndroidでもできるんじゃないか?!」
とりあえず対応しているかどうかは分からないけど、アプリをダウンロード。手順の通り入力していきます。
そしていよいよ難所のカード読み込みですが…。
なんてことない!!!
すんなり、すんなり申請が完了しました。
朝にやったiPhoneでの申請は一体何だったのか。1時間半も半べそかきながらスマホとにらめっこし、子どもには集中してるから話しかけないで!とオーラを放っていたあの朝は。
そのあと、この話をママ友に報告したらやはり旦那のスマホも対応してるのにできなかったけれど、自分のスマホでやったらすんなりとできたよ!と同じような人がいました。
みなさん聞いていただき、ありがとうございます。スッキリしました!

いつ振込されるかは、分からず。

無事に終わりましたが、いつ振込予定かなどは私はわからず。(見落とした可能性はあります。)
マイナンバーカード、暗証番号、対応スマホ、振込先銀行口座が用意できていればオンライン申請は手軽でおすすめです。
私のようなトラブルもあるので、それを知っておいてくれたら、いざと言うときに慌てずに申請できると思います。
時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね。

リンク一覧

<ぎゅってブロガー/キタミエ>
思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。
キタミエさんの記事一覧
Instagram:https://www.instagram.com/pepe23popo/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 10万円給付金をスマホでオンライン申請!エラー…