【レシピ】体にやさしい 「米糀甘酒」の料理2選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
甘酒は、アミノ酸が豊富で栄養価が高く“飲む点滴”ともいわれています。
疲労回復の他、免疫力アップやアンチエイジング、美容やダイエットにも良いといわれ話題に。
米糀甘酒の作り方と甘酒アレンジ料理について、町田市在住の甘酒料理家、末吉真由華さんに聞きました。
甘酒料理家、末吉真由華さん
お薦めは生米こうじと米、水だけで作るノンアルコールの万能調味料である米糀甘酒。
風味や香り、甘みが味わえて飲みやすいのが特徴。

米糀甘酒

【材料】
生米こうじ100グラム、ご飯300グラム、湯300㏄
【ワンポイント】
甘酒は60度以上になると酵素が弱まり、免疫力が期待できないので注意しましょう。血糖値が上がるため1日に100ccの摂取が目安です。甘酒は24時間以上保温すると酸味がでて発酵が進むので注意。
ノンアルコールで子供でも飲みやすい米糀甘酒

作り方

①ご飯300グラムを炊飯器で炊き、熱湯300ccを注ぎ、よく混ぜ合わせます。
②炊飯器の保温を切り、ブレンダーやミキサーを使い、かゆ状にします。そのままで粗熱を取り、温度計を挿して60度まで下げます。
③使用する約30分前に常温に戻し、ほぐしておいた、米こうじをかゆに入れてよく混ぜ合わせます。
④炊飯器のふたを開けたままにし、乾燥を防ぐため濡れ布巾をかぶせておきます。
⑤1時間に2〜3回しゃもじ等で混ぜると、でんぷんとこうじ菌の作用で糖化が進みます。
⑥約5時間そのままにしておき、甘くなれば出来上がり。甘さが足りないときは、さらに2時間くらいその状態のままに。
⑦炊飯器の釜を引き上げて、氷水のボウルに漬けると、甘酒が急冷されて甘さが強くなります。
⑧保冷袋や製氷機等に入れて冷凍庫で1カ月ほど保存できます。使う度に自然解凍するのがお薦め。

甘酒アレンジ料理「甘酒チキンカレー」

【材料(6食分)】
鶏もも肉300グラム、米糀甘酒40グラム、ニンジン150グラム、リンゴ100グラム、タマネギ400グラム、菜種油大さじ3、ニンニク・ショウガ各大さじ1、カレー粉大さじ3(30グラム)、水700㏄、コンソメ(顆粒)10グラム、しょうゆ20グラム、ケチャップとウスターソース各25グラム、塩10グラム、米粉50グラム
【ワンポイント】
酵素を摂取したい場合や子供向けにまろやかさが欲しい場合は、火を消して食べる直前に好みで米糀甘酒を加えるとよいでしょう。ジャガイモは使わないので冷凍保存もできます。
まろやかな味わいが楽しめる甘酒チキンカレー

作り方

①ニンジンとリンゴは、すりおろします。
②一口大にカットした鶏もも肉、米糀甘酒、すりおろしたニンジンとリンゴをタッパに入れ、よくもみ込んで一晩漬け込みます。時間がないときは30分でも可。野菜と甘酒の酵素が肉を柔らかくしてくれる作用があります。
③タマネギを薄切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけ、600Wレンジで15分加熱。タマネギを裏返し、さらに10分温めると炒めたタマネギのようにトロトロに。
④鍋が冷たいうちに、菜種油、すりおろしニンニク、ショウガ、レンジで調理したタマネギを入れ、よく混ぜ合わせます。中火でタマネギの水分をしっかり飛ばしたら、そこにカレー粉を入れて軽く炒めます。
⑤鶏肉に付いたニンジン等を軽く取り除き、油を引いたフライパンで鶏肉の表面を軽くソテーします。
⑥④の鍋に、ソテーした鶏肉と、甘酒やリンゴ、ニンジンの漬け汁、水500㏄ を加え、ふたをして加熱し、沸騰したら弱火にして30分ほど煮ます。
⑦コンソメ、しょうゆ、ケチャップとウスターソース、塩、米粉を水200グラムで溶いたものを入れ、とろみをつけながらさらに沸かして混ぜ合わせます。焦げやすいので注意をしましょう。
とろみを強くしたい時は米粉を増やし、水分が少なければ、水100㏄ を加えます。味を整えたら完成です。 
肉がほろほろと口の中でとろけ、スパイシーさと甘酒のまろやかな味わいが後を引きます。カレーうどんにしてもよく合います。

甘酒アレンジ料理「ドレッシング」

【材料】
エキストラバージン油またはオリーブ油80㌘、米酢またはリンゴ酢60㌘、甘酒80㌘、塩小さじ1、コショウ少々
優しい甘さと酸味とのバランスがサラダにぴったり

作り方

①オリーブ油と酢を混ぜ合わせます。
②甘酒、塩、コショウを加え入れて味を整えます。
米糀甘酒の優しい甘さと酸味とのバランスがよく、さっぱりとしてどんなサラダにも合います。キュウリの千切りやプチトマト、スイートコーン等に漬けると即席マリネに。
しょうゆ小さじ1と菜種油80㌘に変えれば、和風ドレッシングになります。
冷蔵庫で約一週間保存可能です。
日本人の食文化に欠かせないこうじを、食生活に上手に取り入れてみては。
甘酒料理家 末吉真由華さん
コワーキング喫茶cosoadotで、毎週木曜日に甘酒を使ったランチを限定15食提供。
第3木曜日は甘酒料理教室も開催。詳細はHPまたは甘酒物語。
住所/町田市南町田1の4の9
電話/080-7752-1712
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介