京都初心者向け!見どころ、グルメや観光エリアを紹介

言わずと知れた日本の人気観光地「京都」。近年は外国人観光客も増え、さらににぎわいを見せています。そんな京都は観光名所が盛りだくさんで、路線バスでの移動が主になってくるので、事前のリサーチが必須です。ここでは、京都の基本情報から観光エリア、グルメなど事前に知っておきたい情報を詳しくご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都ってどんなところ?

祇園
京都は、2000を超える神社やお寺、17の世界遺産を有する日本有数の観光地です。この街は、794年の平安京遷都から1868年まで約1200年の間日本の都として栄えました。
そのため、今でもその当時の雰囲気を感じられる場所が数多く存在し、「和」を感じられる場所として、国内外から人気を集めています。
京都市内の中心地は、碁盤の目状に町が区画されています。これは、平安時代の整備がそのままの形で残ったもので、東西に伸びる道には、上から一条、二条と名前がつけられています。
清水寺
清水寺や金閣寺など有名なお寺があったり、舞妓さんが歩く趣深い祇園があったりと、とにかく見どころがたくさん。
年間を通して国内外から多くの観光客で賑わいますが、桜や紅葉と一緒に寺や神社を楽しめるということで、春と秋がベストシーズンです。その時期には宿の予約が取りにくくなるほか、見学するのにも行列ができるので、時間配分に注意が必要です。
また、趣のある道や景色が多いので着物や浴衣を着て散策するのも人気があります。京都市内にはかわいらしい着物を着付けてくれるレンタル店がたくさんあるので、着物を着てさらに京都を満喫しましょう。
京都駅
交通手段は、地下鉄や電車、バスやタクシーなどがあります。
その中でも特にマスターしておきたいのが、路線バスです。京都はバスがとても多く走っていて、主要な観光地へのアクセスは路線バスがほぼ網羅しています。
行き先も観光名所の名前で書かれているのでとてもわかりやすいです。
基本的には一回に230円の乗車料金ですが、1日かけて様々な観光地をまわりたい場合は一日乗車券(500円)がおすすめです。ただ、観光客が増える桜や紅葉のシーズンは、道路が大混雑してしまうので注意が必要です。

和を感じられる名物グルメ

素材の味が楽しめる!湯豆腐

湯豆腐
京都の定番グルメといえば湯豆腐!昔から京都は良質な地下水が豊富ということで、豆腐作りに適した土地として有名なんです。また、お寺が多くあったため精進料理で使われることから豆腐作りが盛んになりました。
昆布だしで豆腐を茹でて、薬味とポン酢で食べるというシンプルな料理ですが、大豆の味がしっかりと伝わってきて素材の味を感じることができます。

にしんそば

にしんそば
にしんそばは、かけそばの上に身欠きにしんの甘露煮を乗せたもの。1800年代、四方を山に囲まれている京都でよく食べられていた日持ちのする身欠きにしんを美味しく食べられるようにと、「茶屋 松葉」で考案された料理なんです。
具材はシンプルに「にしん」のみですが、味が染み渡った柔らかいにしんとそばの相性は抜群です。

おばんざい

おばんざい
おばんざいは、京都の家庭で受け継がれてきた家庭料理のことを言います。
旬の京野菜など、季節の食材を使って手間ひまかけて作られたおかずです。栄養バランスを考えられて丁寧に作られたおばんざいは女子にも嬉しいグルメ。
京都にはそんなおばんざいが楽しめる個人経営の小料理屋さんがたくさんあります。カウンターにずらりと並んだおばんざいを選ぶのもまた楽しいです。

抹茶スイーツ

出典:TATSU-.-HINAさん
京都では、宇治で作られる宇治抹茶が有名です。鎌倉時代から栽培が始まった宇治抹茶は品質がとても高く、そんな抹茶を使ったスイーツはまさに絶品!子供から大人まで大人気となっています。
京都には抹茶スイーツのお店がいたるところにあり、抹茶を使ったお土産も人気です。

京都初心者さんにオススメ!人気No.1スポット清水寺周辺エリア

清水寺
清水寺周辺エリアは、京都の観光スポットの中でも特に人気のスポットです。
清水の舞台や恋の願いが叶う地主神社、音羽の滝など見所がたくさんあるほか、周辺には京都土産や食べ歩きグルメが楽しめる清水坂や二寧坂、産寧坂があるので着物でのお散歩スポットとしても人気です。
そんな清水寺へは、京都駅前から市バスで約13分ほどの五条坂または清水道から約10分ほど清水坂を登って行くことができます。石畳の道や坂道が多いので、スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをオススメします。

舞妓さんのいる京の街並みを楽しみたいなら!祇園・河原町エリア

祇園
京都駅前からバスで約15分ほどの祇園エリアには、まさに京都!といった趣のある街並みが広がります。祇園には花街文化が今もなお根付き、舞妓さんのいるお茶屋や和カフェなどが立ちならんでいて散策するのに人気のエリアです。
河原町 錦市場
また、祇園からほど近い河原町は百貨店から市場、飲食店など多くの店が軒を連ねる京都の中心街です。中心には京の台所と言われる「錦市場」があり、約390mにわたって130もの店舗が並んでいます。食べ歩きができる店舗もたくさんあり、歩いているだけでも楽しめるスポットです。

黄金に輝くあのお寺をみたいなら!金閣寺周辺エリア

金閣寺
全体に金箔をまとった黄金の寺「金閣寺(鹿苑寺)」は、京都に行ったら絶対に見ておきたいスポット。京都駅からバスに乗って約40分ほどで到着します。
金閣と呼ばれる舎利殿は池に囲まれ、晴れた日には池に映る姿も同時に楽しむことができます。
周辺エリアには、枯山水の庭園が美しい龍安寺や桜が咲き誇る皇族ゆかりの仁和寺などがあります。また、老舗の甘味処もたくさんあるので観光の途中に一息つくのにぴったりです。

日本の伝統文化「わび、さび」を感じるなら!銀閣寺周辺エリア

出典:右スクリューさん
日本の伝統美を体感したい方には「銀閣寺(慈照寺)」がオススメです。京都駅前からバスで約40分のところにある銀閣寺は、豪華絢爛な金閣寺に対し物静かで心落ち着かせる「わび」「さび」の世界観があらわされています。
周辺には自然豊かな「哲学の道」があり、人気の散歩コースとなっています。哲学者・西田幾太郎が思案にふけりながら歩いたこの道には、秋には紅葉、春には桜、初夏にはあじさいが咲き美しい景色を楽しむことができます。

歴史好きにオススメ!江戸幕府の歴史を体感できる二条城周辺エリア

二条城
京都駅からバスで約15分の二条城エリアは、大政奉還など歴史的な出来事にちなんだスポットがたくさん。歴史好きの方にオススメのエリアです。
江戸幕府終焉の舞台「元離宮二条城」や、天皇が南北朝時代から過ごしてきた「京都御所」など見所は盛りだくさん。平安時代の陰陽師�・安倍晴明を祀る「晴明神社」も人気です。
和菓子店や味噌店、甘味処など老舗のお店も多く残り、お土産を揃えるのにもオススメのエリアです。

千本鳥居の伏見稲荷大社へ行くなら!京都駅周辺エリア

京都駅
新幹線の発着駅で、観光の拠点となる京都駅近くには千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」や、定番土産が揃うショップがたくさんあります。また、京都駅から徒歩15分ほどで行ける東寺や西本願寺も、日本の美術に触れることができると人気です。
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社へは京都駅から電車で約5分の稲荷駅から行くことができます。どこまでも続く神秘的な千本鳥居は、外国人観光客からの人気No.1!周辺には老舗のいなり寿司店やきつねの顔のせんべいなどきつねにまつわるお店が並んでいます。

雄大な自然に癒されたい方におすすめ!嵐山・嵯峨野エリア

嵐山 渡月橋
京都屈指の自然豊かな観光地嵐山には、京都駅からJR嵯峨野線に乗り、約16分ほどで到着します。このエリアには、木造の美しい橋「渡月橋」や嵐山の絶景野中に庭園が広がる「天龍寺」、マイナスイオンに癒される「竹林の道」など見どころがたくさんです。
徒歩で巡れる距離に観光地が密集しているので、3時間もあれば嵐山を満喫することができます。また、京都の定番土産を購入できる施設もあるので観光に便利なエリアです。

まだまだ見どころたくさん!郊外エリア

宇治 朝霧橋
京都には、市内中心部から一足伸ばした郊外エリアにも、魅力ある観光名所がたくさんです。そんな郊外エリアの中でも特におすすめなスポットをご紹介します。郊外と言っても、京都駅から30分から1時間半で行けるエリアばかりなので日帰りで楽しむことができます。

二つの世界遺産を持つ「宇治」エリア

出典:まつもとさん
京都駅からJR奈良線(快速)で17分のところにある宇治エリアには、世界遺産の平等院と宇治上神社があります。平等院は、その左右対称の美しい建築が10円玉の絵柄になっていることで知っている人も多いのではないでしょうか。JR宇治駅からも徒歩10分ほどで行くことができるので、アクセスもバッチリです。
また宇治は、「源氏物語」の舞台としても知られていて、源氏物語ミュージアムでは貴族の暮らしや物語のシーンがパノラマ演出で紹介されていて、その世界を体感することができます。

パワースポットを巡ろう「鞍馬・貴船」エリア

貴船神社
京都市街の北にあるこのエリアには、京都2大パワースポットの鞍馬寺と貴船神社があります。京都駅からは、市バスや電車を乗り継いで約1時間ほどかかりますが、市街地よりも気温が低く避暑地としても人気です。
また貴船では、5月から9月にかけて川沿いの料理旅館に川床が登場し、川の真上で食事を楽しむことができます。

坂本龍馬ゆかりの地「伏見」エリア

寺田屋
坂本龍馬にまつわる歴史の舞台として有名な「寺田屋」をはじめとした坂本龍馬ゆかりの地を巡ることができる伏見エリアへは京都から電車を乗り継いで約30分。最寄駅は中書島駅です。
酒どころとしても有名で、酒造巡りや酒造を見ながら船にのることができます。

日本三景に選ばれた絶景!天橋立周辺エリア

天橋立
天橋立(あまのはしだて)は、日本三景とされている特別名勝のひとつで、京都の宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂州のことをいいます。全長3.6kmの道には8000本を超える松が生い茂り、自然が作り出したとは思えない美しい景色を楽しむことができます。
京都府北部のこのエリアは、京都駅からバスや電車で約2時間ほどかかります。
それでも、海のイメージのない京都で海を交えた絶景を見ることができるので、合わせて観光しておきたいスポットです。

ツアーやレンタカーも探す

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…