安くて美味い!かっぱ横丁で大阪観光を夜まで楽しむ!

阪急梅田駅からほど近い「阪急かっぱ横丁」は、大阪の飲んべえたちが集まる居酒屋横丁です。居酒屋はもちろん、おしゃれなバルや大阪名物のお店など幅広い種類のお店が立ち並ぶのではしご酒にもってこい!そんなかっぱ横丁のお店をジャンル別にご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

阪急かっぱ横丁ってどんなところ?

阪急かっぱ横丁は、梅田駅からすぐの場所にある居酒屋などの飲食店が立ち並ぶ横丁です。阪急電鉄の高架下を利用して、レストランや喫茶店、居酒屋やバーなどが営業しています。
阪急かっぱ横丁には「かっぺい」と「ぱっぴい」という公式のキャラクターがいます。横丁の入り口には二人の人形や池があり、横丁にきた人を出迎えてくれます。
居酒屋が中心のラインナップですが、お昼のランチ営業をしている店も多くあります。カップルや家族、友達など様々なシーンで利用することができます。

見どころ

友達とワイワイ居酒屋呑み

横丁といったら居酒屋が立ち並ぶ通りを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。阪急かっぱ横丁にもたくさんの居酒屋があり、一つ一つ個性豊かで一軒呑みでもはしご酒でも楽しめます。横丁の居酒屋というとおじさんが多くて入りづらいんじゃ?と思われるかもしれませんが、今時の果実酒を取り揃えたお店などもあり若い人でも入りやすくなっています。

酒蔵直営の本格居酒屋「初かすみ酒房」

初かすみ酒房は、奈良の蔵元直営の居酒屋です。蔵元直営というだけあって、種類豊富な日本酒を楽しむことができ、飲んべえさんにはぴったりのお店です。日本酒は1合で360円〜1,000円ほどでリーズナブルなお値段で楽しむことができます。古酒やにごり酒もあり、その味を比べて楽しむのも良いですね。
おつまみもお刺身をはじめとしたお魚メニューが豊富で、だし巻き卵など定番メニューもあります。どれもリーズナブルな価格帯なので、はしご酒にもちょうどいいかも。
初かすみ酒房
【営業時間】
•月~金:11:00〜15:00 16:00〜23:00(L.O.22:15)
•土・日: 15:00〜23:00(L.O.22:15)
【定休日】阪急かっぱ横丁の営業に準ずる

タイムスリップしたようなレトロな雰囲気「きのえ」

昭和30年代のレトロな雰囲気を醸し出す「きのえ」は、大阪の古きよき時代を感じることのできる居酒屋です。名物は「肉どうふ」甘じょっぱいつゆが染み込んでいて、疲れた体を癒してくれます。他にも豊富なメニューをリーズナブルに楽しむことができるので、大阪の若者に人気のお店です。
また、こちらのお店はバリエーション豊かな自家製果実酒が楽しめることでも有名なんです。入り口からたくさんの果物が漬け込まれているのが見え、選ぶところから楽しめます。女性でも男性でも楽しめる人気店です。
きのえ
【営業時間】16:00〜23:00(L.O.22:30)
【定休日】阪急かっぱ横丁の営業に準ずる

カップルにおすすめのおしゃれバル

かっぱ横丁には、カップルのデートにおすすめなおしゃれなバルもあります。居酒屋でちょっと一杯飲んだ後にバルでゆっくりお話しながら飲むなんてコースもおすすめですよ。

ユニークなメニューがたくさん「イタリア酒場 ENTRATA」

「イタリア酒場 ENTRATA」では、イタリアのバルをイメージした店内でカジュアルにお酒を楽しむことができます。店内はカウンター席、テーブル席、立ち飲み席が用意されていて、様々なシーンに合わせて使えるようになっています。
こちらの名物メニューは「海鮮ブルスケッタ」です。ブルスケッタは、バケットの上にカルパッチョやトマトなどがトッピングされている食べ物ですが、こちらの海鮮ブルスケッタは、バケットが見えないほど山盛りに海鮮が乗っていて迫力満点なんです。
その日のおすすめの数種類の海鮮を店員さんが一つ一つ説明しながら盛り付けてくれます。ボリューム満点なので、お腹にもうれしいメニューです。
イタリア酒場 ENTRATA
【営業時間】
11:30〜15:00(LO14:00)
17:00〜24:00(LO23:00)
【定休日】
阪急かっぱ横丁の営業に準ずる

ワイン倉庫ダイニング「FACTORY CAFE」

かっぱ横丁の中でも最大級の広さを誇る「FACTORY CAFE」では、様々な用途に合わせて種類豊富なワインを楽しむことができます。
店内はスタンディングで気軽に楽しめるバーカウンターや、全席ソファーのダイニング、自分でワインを選ぶことができるウォークインワインセラーなどのエリアに分けられています。
ダイニングフロアでは、席からオープンキッチンが目に入り厨房内の動きをライブで楽しむことができます。料理のテーマは「ワインに合う大人イタリアン」。定番料理に一手間加えたフォトジェニックな料理がテーブルを彩ります。
FACTORY CAFE
【営業時間】10:00〜24:00(L.O.23:00)
【定休日】阪急かっぱ横丁の営業に準ずる

大阪名物を楽しもう

大阪名物のお好み焼きや串カツも、もちろん楽しむことができます。何軒かはしごしてほろ酔い気分になったあとは大阪名物の粉もんでしめるのはいかがでしょうか。

老舗お好み焼きチェーン「ぼてぢゅう」

「ぼてぢゅう」は、大阪道頓堀に総本店をもつ老舗お好み焼きチェーン店です。お好み焼きをぼてっと落としてじゅうと焼くところからこの名前なんだとか。こちらかっぱ横丁のぼてぢゅうは、カウンター中心のこぢんまりとした店舗になっています。お店はガラス張りで外からも様子を伺うことができます。
丁寧に焼いてくれるお好み焼きはまさに本場の味。お好み焼き以外にも大阪名物「あかし卵焼き」のほか、兵庫のご当地グルメ「ぼっかけ煮込み」、青森のご当地グルメ「十和田バラ焼き」など全国のご当地グルメを楽しむことができます。
ぼてぢゅう
【営業時間】 
•月~金:11:00〜22:00(L.O21:30)
•土日祝:11:00〜22:00(L.O21:30)
【定休日】
阪急かっぱ横丁の営業に準ずる

新世界発の串カツ専門店「いっとく」

串カツ専門店「いっとく」は、大阪の中でも串カツの本場新世界発のお店です。新世界仕込みの本格串カツが、常時40種類ほど揃います。大阪ならではのきめ細やかなパン粉を使った衣はサクッと軽い食感なので、何本でも食べられちゃいます。
串カツ以外にもどて焼きなど大阪名物を堪能することができます。値段設定もリーズナブルなので、はしご酒の一軒目に最適です。

アクセス情報

電車で行く場合

•阪急「梅田駅」茶屋町口からすぐ
•JR「大阪駅」御堂筋口徒歩10分
•地下鉄「梅田駅」「中津駅」
•阪神「梅田駅」

よくある質問Q&A

家族で行っても大丈夫ですか?

居酒屋が中心ですが、家族づれでも楽しめるお店もあります。また、チェーン店やカラオケ店もあるので入りやすい雰囲気です。

大阪駅から迷わずにいけますか?

大阪駅は大きく、改札口も複数あるので迷いやすいです。また10分ほど歩くので梅田駅から行くほうがおすすめです。

基本情報

阪急かっぱ横丁

【営業時間】
11:00〜23:00(一部店舗によって異なります)
【定休日】
2・4・6・9・11月の第3水曜日
及び12月31日、1月1日(変更になる場合があります。)
【住所】大阪府大阪市北区芝田1-11
【TEL】 06-6371-1617
【駐車場】なし
【問い合わせ先】
[公式ホームページはこちら] http://kappa.hankyu.co.jp/index.html

ツアーやレンタカーを探す

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora