清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
山梨県の八ヶ岳南麓にある清里高原は、夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツを楽しむ場所として、たくさんの観光客が訪れるリゾート地です。
豊かな自然に育まれた野菜や乳製品など、新鮮な食べ物が充実しているのも特徴のひとつ。食事や休憩の際、お店選びに迷ってしまうかもしれません。
そこで今回は、清里に観光に訪れたら立ち寄りたいグルメスポット7ヶ所を紹介します。ぜひ充実した時間をお過ごしください!

1.滋味豊かなジビエを堪能できる「仙人小屋」

八ヶ岳高原ライン沿い、富士山も望むことができる八ヶ岳の標高1,350mに位置するワイルドな佇まいの仙人小屋。
ここでいただけるのが、山菜や川魚、きのこ、鹿、イノシシ、熊、ウサギなどの八ヶ岳の恵みたち!自然を感じられる料理を召し上がってみてください。
特に、ここでしか味わえない八ヶ岳の新鮮なジビエ料理は感動もの!焼肉のほかにも、マタギ鍋や鹿刺しやローストなども人気です。
季節限定のおすすめは、夏に味わえる川魚のイクラ丼。遠方からもこれを目当てに訪れるお客さんがいるほどの絶品の味なのだとか!
仙人小屋
山梨県北杜市大泉村西井出6924-2
090-8812-9958
・営業時間:11:00~15:00(L.O)
・定休日:[4~10月]木曜日、[11・3月]水・木曜日、[12~2月]火・水・木曜日 ※その他、臨時休業あり

2.オープン以来変わらぬ名物カレー「萌木の村ROCK」

萌木の村 ROCKさんの投稿 2017年5月22日月曜日
おしゃれなレストランやカフェが20ヶ所ほど点在している、清里の人気観光スポット萌木の村にあるレストランロックは、清里で最初に誕生した喫茶店。
こちらの人気No.1メニューは、1971年のオープン以来変わらぬ味のビーフカレー!「ロックのカレーはそれだけでひとつのジャンル」といわれるほどの味、をぜひ体験みてください。
また、ボリュームたっぷりのベーコン&ファイヤードッグカレーも大人気。カレーの上にのったレーズンバターを溶かして食べればクセになること間違いなしです!
こちらでは、全国に根強いファンをもつ清里の地ビール「タッチダウン」が製造されています。常時数種類の地ビールが飲めるほか、季節限定の地ビールもおすすめです。
萌木の村ROCK
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
0551-48-2521
・営業時間:9/1~6/30 11:00~21:00 (L.O 20:30)、GW・7/1~8/31 10:00~23:00 (L.O 22:00)
・定休日:無休

セグウェイに乗って清里の自然を満喫しよう!

「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」が開催しているのが“セグウェイツアー”。清里の観光エリアだけでなく、森や牧草地など自然の中で爽快感たっぷりの散策を楽しめます。
重心移動だけで操縦でき「未来の乗り物」といわれるセグウェイは、走行音が静かなため森の観察にぴったり。野鳥のさえずりや風のそよぎに耳を傾けて、自然を間近に感じてみましょう。
ツアーで使用するモデルはオフロード向きで安定感が高いタイプ。ガイドが操縦方法をレクチャーしてくれるので、未経験でもまったく問題ありません。ご年配と一緒に出かけるファミリーも気軽に参加してみてください。
主催会社:八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村ホール・オブ・ホールズ前 八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前

3.一番人気のかぼちゃほうとうで体ポカポカ「小作」

山梨県に来たからには、山梨名物のほうとうを食べなきゃ始まらない!そんな人におすすめなのが、県内に10店舗ある「小作」の清里高原店です。
10数種類のほうとうのほかに、山梨名物の煮貝や馬刺しもあるので、あれもこれも味わいたいならここで決まり!
メニューの一番人気は、かぼちゃほうとう。かぼちゃの甘味と味噌ベースのスープ、もちもちのほうとうは、どこか懐かしいような優しいお味で心も体もポカポカになること間違いありません。
全国有数の馬肉の生産量を誇る山梨県の馬刺しもぜひ味わってみてください。低脂肪で高たんぱくなヘルシーお肉なので、ほうとうにプラスして食べても安心です。
甲州ほうとう小作 清里高原店
北杜市高根町清里3545-118
0551-48-2801
・営業時間:11:00~20:00(L.O 19:30)
・定休日:無休

4.並んでも食べたい絶品ソフトクリーム「清泉寮ジャージーハット」

清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュ博士によって、キリスト教指導者研修施設として昭和13年に建てられた清泉寮は、清里の人気観光スポットです。
その清泉寮にあるレストラン「ジャージーハット」のソフトクリームは、並んででも食べたい人気の一品。そのほか、有機ジャージー牛乳や夏季限定の地元で採れた果物をその場でしぼったフレッシュジュースなど新鮮な食品も盛りだくさんです。
テラス前には牧草地が広がり、遠くには八ヶ岳・富士山・南アルプスなどが一望できる最高のロケーションもポイントのひとつ。ゆったりとしたひと時を過ごしましょう。
清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-4441
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休

5.甘くて濃厚なよせ豆腐に驚く「だいずや」

だいずやさんの投稿 2019年4月25日木曜日
「だいずや」はその名の通り、清里産大豆で作った豆腐や納豆、味噌、スイーツを販売しているお店。
清里産の大豆は、昼夜の寒暖の差が激しい気候によって糖度が高く、いつも食べているものとは一味違って驚いてしまうかもしれません!
特に味の印象をしっかりと感じられるのが豆腐。甘くて濃厚なよせ豆腐は、清里産大豆のうまみが凝縮している一品で、まるでスイーツを食べているかのようです。
また、糸引きが普通の納豆よりも強力な清里の納豆もインパクト抜群。納豆好きの人はお土産にしてはいかがでしょうか。
店内の商品はお店のテラスで食べることもできるので、ヘルシーな大豆のスイーツ目当てに気軽に立ち寄ってみるのもおすすめです。
だいずや
山梨県北杜市高根町清里3545-265
0551-48-5571
・12~4/4まで冬期休業

6.2009年から作り続けている熟成生ハムの「パスタと肴 Morimoto」

パスタと肴morimotoさんの投稿 2016年5月17日火曜日
清里の人気レストラン「パスタと肴 Morimoto」は、地元食材を使って四季折々の料理を提供しています。旬の野菜のパスタはもちろん、ジャージー牛乳をたっぷり使ったカルボナーラや気軽に楽しめるジビエ料理も自慢です。
2009年から開発を続けている生ハムもはずせない一皿。おいしさの秘密は、八ヶ岳から吹く冷たく乾燥した北西風(八ヶ岳おろし)を活用し熟成させること。ここでしか出せない味わいをぜひ堪能してください!
そのほか、生ハム作りのワークショップも開催されているので、タイミングを合わせて立ち寄ってみるのもおすすめです。
2020年の春に北杜市内で店舗移転の予定があり、より生ハムにフィーチャーされたレストランに生まれ変わるそう。訪れる際は、最新情報を確認してくださいね。
パスタと肴 Morimoto
山梨県北杜市高根町清里3545-6402
0551-48-2118
・営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~21:30(L.O)~23:00
・定休日:水・木曜日

7.カカオ豆の焙煎から仕上げる「アルチザン パレ ド オール」

ショコラティエ パレ ド オール(Chocolatier Palet D'or)さんの投稿 2019年5月17日金曜日
清里の山に溶け込みそうな、美しい外観を持つ「アルチザン パレ ド オール KIYOSATO L'ATELIER DU CACAO」。ショコラティエ三枝俊介氏が八ヶ岳の麓に構えた、チョコレート作成の焙煎から成形までの工程を手がけるアトリエです。山荘風の建物には工房とショップ、外にはテラスカフェが併設されています。
アートのようなチョコレートにはこだわりがつまっており、ここでしか味わえない特徴的な商品が盛りだくさん。オーソドックスなチョコレートはもちろん、日本酒が混ぜ込んである生チョコや、体に優しいに食材のみで作られた「からだにおいしすぎるショコラ」もおすすめです。特に後者は砂糖を使わず、メープルシロップとはちみつで甘みをつけ、生クリームに替えて豆乳を、バターに替えてゴマ油を使われていますので、体に気を使っている人も楽しめますね。
また、清里といえばはずせないソフトクリームも、ソフトパレドオールという名前で3種類用意しています。
アルチザン パレ ド オール KIYOSATO L'ATELIER DU CACAO
山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
0551-48-5381
・営業時間:10:30~18:30
・定休日:火・水曜日

秀作ぞろいの清里グルメを堪能しよう

とっておきのグルメを大自然の中で食べたら、格別の思い出になること間違いなし!清里ですてきな休日を過ごしましょう。
レジャー・アクティビティの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、カヌー・カヤックやセグウェイなどの清里周辺のレジャー・体験ツアーが満載です!こちらもぜひご覧ください。
(編集部注*2016年3月23日に公開された記事を再編集したものです)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama