千葉県・ユーカリが丘の飲食店が集まり弁当を売る『街弁』が画期的

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
新型コロナウイルスの影響により外食を控える人が多い中、全国の飲食店はテイクアウトメニューを提供したり、出前をしたりと工夫をこらしている。
そんな状況下で、千葉県佐倉市にあるニュータウン・ユーカリが丘の飲食店は一風変わった試みを行い、集客を頑張っているようだ。

■飲食店が集まり弁当を販売

その試みとは『街弁』と名付けられ、ユーカリが丘駅前の商業施設・ユーカリプラザの2階で近隣の飲食店が持ち寄った弁当を販売するというもの。
記者もたまたま近くを通る用事があったので寄ったのだが、当日は2店が弁当や総菜を販売していたので、それぞれ餃子とオムライスを購入した。
関連記事:

■惣菜も弁当も美味しい

中華料理店『豫園』の餃子は1個が大ぶりで食べ応えがあり、にんにくが入っていないのに旨味はしっかりして激ウマ! 家庭では作れない味だ。
Sobacafe301のオムライスはオーソドックスな味で、安定感のある美味しさ。オムライスを自宅で作るのはわりと面倒なので、そういった面でも助かる。

■お会計など改善の余地も

この画期的な試みにもっと参加する店舗が増えたらいいなぁ…と思いつつ改善点を挙げると、店舗ごとにお会計をしなければダメなので、複数店の弁当を買おうとすると若干面倒なこと。
また接触も増えてしまうので、誰か担当を決めて一括で弁当を買えるシステムがあるといいと感じた。
また、もう1つは立地が微妙なこと。ユーカリプラザは現在1階が休業しているため、わざわざ弁当を買いに休店の多い商業施設の2階まで行かなければならないのだ。

■力になれる人は応援してほしい

横にはイオンがあるので、その入り口や駐輪場あたりのスペースを少しだけ貸してもらって、人の行き来がある場所で売ればもっと売れるのではないかと思われる。
賃料や交渉などの制約もあるはずなので難しいと思うが、人の往来が少ない場所ではなかなか売り上げも立ちづらいのではないだろうか。ただ、街の飲食店が頑張って美味しい弁当を作り販売しているので、ぜひ力になれる人や企業は応援してあげてほしいところだ。
(取材・文/しらべぇ編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…