【笹塚】東京ラーメンの老舗・福寿に行きたい!こだわりの味やレトロな店内も!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京の笹塚にある「福寿」とは

View this post on Instagram

* * 年間約36杯 ラーメンを食べる男🍜 (全然多くないし😅) そんな私が断言します‼️ 今年食べた全ラーメンの中で 間違いなく1番美味し😋😋😋 笹塚の名店「福寿」 * まずもって店の雰囲気が👍 こんな佇まいされちゃ 食べる前から 心拍数は上がるわ 空腹中枢はハンパないわ もう期待値MAX😁 * 今日は暖簾をしまう直前の まさに私がラストな客でした。 壁のメニューをチェック 目がテン👀 何⁉️ ラーメンが500円だと‼️ いつもなら迷わずラーメン だけど、今日は ワンタンメンの気分(^^) * 程なく出来上がり🍥 仕事の速さが👍 小ぶりの丼だけど 中身はたっぷりな食べ応えです。 うんうん😃 これですよ、これ✨ 阿部慎之介が食べたら 『最高でーす』て 絶対に言う美味さです😋 * 昔ながらの石油ストーブ 赤い丸椅子 レトロが過ぎるのに テレビは薄型📺 しかもJAZZが流れるていう。 雑然としながら清潔感 無愛想っぽいのに帰り際には 『気をつけて』て言う主人。 もうね欠点が見当たらないのよ🤔 強いて言えばスポーツ新聞がない(笑) * 創業67年‼︎ スープを飲み干した底には 「日本一」 ゴチになりました😋😋😋👏👏👏 * #中華そば #福寿 #ラーメン #ワンタンメン #暖簾 #老舗 #レトロ #ノスタルジー #日本一

A post shared by 僕の細道 (@taka.6790) on

東京笹塚にある福寿は、老舗ラーメン店として全国的に有名です。レトロな雰囲気の店内で食べるラーメンは絶品だと数多くのラーメンファンが、足を運びます。笹塚を訪れる機会があれば、ぜひ福寿のこだわりのラーメンを食べてみてください。
福寿は、メディアでも何度も取り上げられています。店主のファンという有名人も多いですので、ぜひ名物の味を食べてみることをおすすめします。昔ながらの雰囲気は、幅広い世代から支持されています。

1952年創業の東京ラーメンの老舗

View this post on Instagram

最高な店!

A post shared by 植本一子 (@ichikouemoto) on

福寿は、1952年創業の老舗ラーメン店です。昭和レトロな雰囲気は昔懐かしく、笹塚を訪れる度に利用する人も多いです。テレビでも度々取り上げられたこともあるため、知名度の高さも抜群です。
ラーメンの価格もお得で、若い世代からも人気があります。現在は、2代目が昔からの変わらないこだわりの味のラーメンを提供してくれています。ベビーカーでの入店ができますので、家族連れで足を運ぶラーメンファンもいるほどです。
売り切れ次第終了ですので、タイミングを見計らって足を運ぶことがおすすめです。店内はカウンターとテーブル席が用意されていて、レトロな雰囲気がします。無性に食べたくなる老舗の味は、地元笹塚の人からも愛されています。
また、東京を訪れる度に福寿を訪れるというコアなファンも多いです。店主はラーメン界のレジェンドと言われて慕われていますので、福寿を訪れた際は店主の言動に注目してみることもおすすめです。

昔ながらの中華そばが食べられる

笹塚の老舗ラーメン店福寿では、昔ながらの中華そばが味わえます。価格もラーメンが500円と破格の安さですので、気軽に足を運ぶことができます。カウンターに座れば、店主がレトロな大鍋で麺を茹でる様子を間近で見ることができます。
食感のいい縮れ麺でやや甘めの醤油スープは、何杯でも食べられる美味しさです。レンゲの提供はないため、丼でそのままスープを飲むことがおすすめの楽しみ方です。食べた後の皿はセルフで流しに持っていき、お釣りも自分で受け取るスタイルです。

笹塚にある福寿の魅力

東京笹塚にある人気ラーメン店福寿の魅力を詳しく紹介します。老舗の福寿には芸能人のファンも多く、SNSでも高く評価されています。こだわりのラーメンを味わえば、福寿の大ファンになる人も少なくありません。
福寿には、他のラーメン店にはない魅力があります。福寿ほど創業の長いラーメン店は少なくなってきていますので、ぜひ実際に足を運んで、福寿の美味しさや人気の秘密を確認してみるといいでしょう。

こだわりの醤油ベースのラーメン

福寿のラーメンは、醤油ベースでこだわりが感じられます。味は甘みと旨みがしっかりして、出汁には鶏ガラが使われています。シンプルなラーメンには、もやしやネギ、メンマとチャーシューが入っていて、ちょうどいい量です。
福寿はかつては蕎麦屋でしたので、スープには蕎麦つゆの旨味も感じられます。麺は細目でウェーブが掛かっていて、しっかりと茹でられて美味しいです。見た目も昔懐かしいレトロなラーメンですので、昔ながらのラーメンが好きという人はぜひ味わってみてください。
福寿のラーメン皿は、全部飲み切ると底に日本一という言葉が出てきます。麺はスープを吸いこむスピードが速いため、勢いよく食べていくことがおすすめです。流行りに左右されず長年愛されているラーメンは、繰り返し食べたくなる美味しさです。
昔懐かしいラーメンの味を東京で食べたい時は、迷わず笹塚の福寿に足を運んでみるといいでしょう。常連さんも多いため、おすすめのメニューを訪ねてみることもおすすめです。

レトロな風情が残る店内

笹塚の福寿は、店内が昭和レトロな雰囲気で人気です。65年以上使用しているカウンターはやや傾いていたり、卓上の塩もレトロな雰囲気がしています。懐かしさを感じる店内ですが、清潔感があるため女性でも訪れやすいです。
さらに福寿の店内には、大きな釜があります。足を運んだ際はぜひ注目してみましょう。人が少ない時間帯には、店主と世間話を楽しむこともおすすめです。こだわりのあるラーメンとセットで、店内のレトロな雰囲気を楽しんでみましょう。

笹塚にある福寿の人気メニュー3選

笹塚にある福寿の人気メニューを紹介していきます。東京でも特に人気のラーメン店の1つですので、営業時間中に近くを立ち寄った際は足を運んでみるといいでしょう。気になったメニューは、ぜひ実際に味わってみてください。

ラーメン

ラーメンは、笹塚のこだわりを感じられるシンプルなメニューです。価格は500円と東京とは思えない安さですので、お財布がピンチという時にもおすすめです。チャーシューとメンマ、ネギがトッピングされていて、ラーメンのビジュアルもレトロです。
ラーメンの麺は茹で時間が短く歯ごたえがいいため、店主のこだわりが感じられます。昔ながらのラーメンの味は、長年のファンも多くいます。幅広い世代から人気のあるラーメンですので、まず味わってみることがおすすめです。
ラーメンのメンマは細長く、歯ごたえがあります。シンプルにラーメンを味わいたい通は、まずはこだわりのラーメンをオーダーすることがおすすめです。レンゲはありませんので、スープをそのままいただくスタイルも話題です。
注意点としては、レトロな店内ではカウンターがやや傾いているため気を付けないと、スープがこぼれてしまう可能性があるという点です。縮れ麺はスープを吸いやすいため、油断しないようにしてください。
老舗のこだわりが感じられるラーメンは、優しい味がすると評判です。小食の人にもおすすめのこだわりのあるメニューですので、ぜひ食べてみてください。具材が乗っていないラーメンが好きという人にも最適です。

チャシュウメン

東京の老舗ラーメン店である福寿では、チャシュウメンも人気です。チャーシューがラーメンよりも入っていますので、シンプルな具材では物足りなく感じる人におすすめの料理です。価格は、お手軽な580円です。
それぞれ50円を追加すれば、大盛りとワンタン追加をお願いできます。チャシュウメンには、チャーシューが4枚、メンマやもやしが入っています。チャシュウメンの甘みを感じる出汁と岡田屋製麺所の麺の相性は、老舗らしい味わいで抜群の美味しさです。
さらにチャーシューが食べたい時は、8枚チャーシューが入った上チャシュウメンというメニューもあります。上チャシュウメンは770円ですので、味わってみることがおすすめです。脂身の少ないチャーシューですので、幅広い世代に人気です。
チャシュウメンを飲み干すと、日本一と書かれた底を見られます。東京の他のラーメン店よりも圧倒的に安い価格でチャーシューを食べられますので、近くを立ち寄った際にはぜひ足を運んで食べてみてください。
お好みで卓上のアジシオなどで、味の調整をしてみることがおすすめです。昭和にタイムスリップした気分になれるため、何度もテレビ番組で紹介されたこともある人気メニューです。茹で時間20秒ほどの麺の食感も楽しむといいでしょう。

五目ラーメン

五目ラーメンは、豪華なトッピングで人気の老舗ラーメン店のメニューです。東京のラーメンの値段とは思えない破格の630円で提供されていて、おなかいっぱいになれます。初めて福寿を訪れる人は、五目ラーメンを注文してみてください。
五目ラーメンのトッピングは、ゆで卵、メンマ、椎茸、ネギ、チャーシュー2枚、なると、かまぼごです。チャーシューは味がしっかりしていて、スープとの相性抜群です。それぞれ50円を追加すれば、大盛りやワンタンを追加できます。
東京の老舗の福寿には、雑誌などで何度も取り上げられている上五目ラーメンというメニューもあります。上五目ラーメンは770円で、ゆで卵がやなるとなど具材が五目ラーメンに比べると多めに入っています。おなかがペコペコという時に最適です。
ただ上五目ラーメンは作成に手間暇がかかりますので、注文時に断られる可能性もあります。その場合は、五目ラーメンやラーメンをお願いした方がいいでしょう。あっさりしたスープは、最後まで飲み干すことができる美味しさです。
具材が楽しめる五目ラーメンですが、麺も存在感があります。またトッピングの1つであるシイタケは味が染みこんでいて、影の主役と言える美味しさです。営業時間内に近くを立ち寄った場合は、ぜひ五目ラーメンを味わうためにお店に足を運んでみてください。

笹塚にある福寿はワンタンも人気!

ワンタンは、福寿の人気メニューの1つです。美味しいワンタンはいくらでも食べられると高く評価されています。ワンタンの価格もお手軽価格ですので、気軽に味わうことができます。ワンタン好きは一度は福寿に足を運んでみることがおすすめです。

ワンタン

福寿のワンタンとは、ワンタンが入ったラーメンです。チャーシューではなくワンタンが入っていますので、柔らかいワンタンの食感が好きという人に最適です。営業時間内に福寿を訪れた場合には、ぜひ食べてみてください。
ワンタンの価格は、570円と激安です。昔懐かしい味わいですので、昭和のラーメンが好みという人から支持されています。チャーシューも食べたいという人は大盛チャシュウワンタンメンというメニューもあるため、オーダーしてみるといいでしょう。
麺が人気の福寿では営業時間内にアクセスしても麺が無くなるということも少なくありません。その場合ワンタンだけなら注文できると言われる場合もあります。ワンタンは滑らかで食べやすい食感ですので、幅広い世代におすすめです。
また常連さんからは、具材がたっぷり入った上五目ワンタンメンというメニューも人気です。店内はノスタルジックな雰囲気ですので、ワンタンを食べていると昭和のタイムスリップした気分になれるでしょう。
ワンタンを注文した際もレンゲが提供されませんので、直接丼からスープを飲むスタイルで味わっていきます。ワンタンの丼の底にも日本一と書かれていますので、ぜひ最後まで汁を飲み干してみてください。

玉子ワンタン

玉子ワンタンは、640円で提供されている具がたっぷり入った人気メニューです。ワンタン、茹で卵、4枚程度のチャーシュー、ネギ、もやし、めんまが入っています。福寿のワンタンと言えば具が入っていない印象の人が多いですが、玉子ワンタンも隠れた人気メニューです。
濃いめの出汁と茹で卵の相性は抜群で、おなかが減っている時におすすめです。卓上調味料で味のバランスを取ってみることもいいでしょう。玉子ワンタンは五目ワンタンと比較してもトッピングの種類が多いため、満足すること間違いなしです。

笹塚にある福寿の営業時間・アクセス

福寿の営業時間は、月、水、木、金が15時半から21時、土が13時半から21時、日と祝から12時から21時です。ただし営業時間内であっても、売り切れ次第終了になることもあります。定休日は火曜日ですので、注意してください。
また営業時間内に足を運んでも、麺が無くなってワンタンのみの注文になることもあります。また雑誌に掲載されて話題になったメニューによっては店主の手間がかかる場合もあって、違うメニューをおすすめされることもあります。
福寿へのアクセスは、笹塚駅北口から歩いて6分程度です。新宿や渋谷駅からタクシーで利用する人も少なくありません。新宿駅からはタクシー代が約1500円でアクセスできますので、場所に不安がある人は車を利用してみるといいでしょう。
店内は、カードや電子マネーは使えません。カウンター12席、テーブル席が12席用意されていますので、営業時間内に足を運んでみてください。営業時間であれば、店頭に暖簾が掛かっています。暖簾を確認してから、入店することがおすすめです。
福寿には、駐車場はありません。そのため、なるべく公共交通機関やタクシーを利用することがおすすめです。どうしても車でアクセスする場合は、近くにあるコインパーキングに駐車するといいでしょう。
子供連れの場合は、レンゲやフォークを付けてもらうことができます。毎日通う常連さんもいますので、営業時間を確認してぜひ足を運んでみてください。時間があれば、店主と話を楽しんでみることもおすすめです。
住所
東京都渋谷区笹塚3丁目19-1
電話番号
03-3377-2615

笹塚の福寿で絶品ラーメンを食べよう!

笹塚にある福寿は、東京を代表するラーメン店の1つです。営業時間を確認して、ぜひ老舗の味を楽しんでみてください。昔懐かしい店内ではタイムスリップした気分になりながら、昭和のラーメンを味わうことができます。
さらに福寿のラーメンの価格は、東京のラーメンとは思えないほどの安さです。コスパ抜群のラーメンですので、お財布がピンチという時にも助かるでしょう。メディアでも取り上げられている人気店ですので、観光客にもおすすめです。店主との会話も楽しんで楽しい時間を過ごしてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…