名古屋デート!カップルで行くべきおすすめデートスポット16選

名古屋は東京から新幹線で1時間半、日帰りでも楽しめる人気のデートスポットです。今回は愛知・名古屋出身の私が、名古屋のおすすめデートスポットをご紹介します!雨でも平気な室内スポットや絶品ご当地グルメ、イルミネーションもあるので、ぜひカップルで名古屋デートの際は参考にしてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
名古屋は東京から新幹線で1時間半、日帰りでも楽しめる人気のデートスポットです。今回は愛知・名古屋出身の私が、名古屋のおすすめデートスポットをご紹介します!雨でも平気な室内スポットや絶品ご当地グルメ、イルミネーションもあるので、ぜひカップルで名古屋デートの際は参考にしてください♡

定番でおすすめのデートスポット!

名古屋に観光&デート、どこで何する?

みなさん、愛知県名古屋市には行ったことがありますか?
名古屋にはたくさんのおすすめデートスポットやドライブデートスポットがあるんですよ。
時期や季節関係なく、春夏秋冬楽しめるスポットばがりです。
今回は名古屋に行ったことがない人のために、名古屋で定番&人気のおすすめデートスポットを晴れの日と雨の日に分けて、名古屋出身の私が厳選してご紹介します!

名古屋の晴れの日デートおすすめスポット8選♡

1. ラグーナテンボス

名古屋駅から蒲郡駅までJR東海道線で約1時間です。
蒲郡駅からは無料シャトルバスが出ています。
入園料は平日や祝日により変わりますが、大人3,000円ほどです。
ヨーロッパ調の建物が立派な入口で全キャラクターが出迎えてくれました!
記念撮影もできました!
スリリングな体感アトラクションは子ども向けから大人向けまで全23種類あります!
平日だと待ち時間は0分と超ストレスフリーです♪
施設内ではアトラクション以外にも迫力のあるミュージカルやイベントも楽しめます!
夜には話題の日本初360度3Dプロジェクションマップングが上演されます!
美しすぎて本当にあっという間です。カップルの距離も近くなり良い雰囲気になるはず♡
さらに水上のショーもあります。
メロディに合わせて光が点滅し、光の世界を楽しむことができます。
イルミネーションやライトアップもキレイです!
さらにさらに、最後はラグーナテンボス一推しの日本初のウォーターマッピング!
1日1回のみの上演なので見逃せません。
前の方は有料席がありますが、無料席でも全然キレイに見えます!
全体を見渡せる無料席の3階がオススメです。
外に出た後は……観覧車にいきましょう。
遊園地デートに観覧車はハズセない!
フリーチケットだと無料で乗れます!
観覧車は、パーク内のキラキラ輝く絶景夜景を楽しめる夜景スポットです。
夜のイルミネーションまでたっぷり楽しめるラグーナ蒲郡デート……最高です♡
大型駐車場が完備されているのでドライブデートにもおすすめです。

2. 大須商店街周辺

愛知に来たら名古屋駅周辺や栄周辺ばかりを観光しがちかもしれませんがここ、大須はかなりのおすすめのスポットなんです。
地下鉄の鶴舞線 大須観音駅の目の前です。
土日は混雑していますが平日は空いています。
大須観音は北野天満宮の流れがあるため、入試合格・学業成就にもご利益があると言われています。
他にも、厄除け、家内安全、身体健康、商売繁盛などにご利益があるそうです♪
ぜひ参拝しましょう!
すぐ隣には大津観音通りがあります。
大須商店街は、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の4つ。
お店は約1,200店舗もあるそうです!
中には食べ歩きできるグルメがたくさんあったり、から揚げ店が10店もあったり、本当に見飽きません。
名古屋出身の私がおすすめしたいお店のひとつ、
地元民が愛する東海限定のスガキヤラーメン。
また、名古屋に来たら絶対に外せないのが、最強名古屋グルメの矢場とん!
かなりおすすめです!
食べたことがない人はぜひ一度食べてみてください◎
ちなみにこちらは有名な観光スポット「ふれあい広場」です。
待ち合わせ場所や、はぐれてしまった時の集合場所にするといいでしょう!
これは「箪笥(たんす)のばぁば」です。
穴場な場所にひっそりといます。
ばぁばに触ると洋服がなくなることがないらしいです!

3. ノリタケの森

亀島駅から徒歩6分のところにある、ノリタケの森。
名古屋の中心、名古屋駅から歩いても行けます。
敷地内に公園やレストラン、ミュージアムがあり、複合施設として地元の人はもちろん観光客にも人気のスポットです。
冬の時期は豪華なイルミネーションを楽しめます。
入場料は無料なので、気軽に行けますね♪
開催期間は毎年大体11月11日〜12月25日で、日没から19:00までの点灯です!
イルミネーションだけでなく、ノリタケ(洋食器の世界ブランド)の歴史やおしゃれなアートギャラリー、ショッピングができるショップなどもあるので、気になる方はお立ち寄りくださいね。
土日エコ切符を提示するとクラフトセンター入館料が50円引きになります!

4. 東山動物園

東山公園駅から徒歩3分ほどの東山動物園。
入場料は大人500円、中学生以下は無料。
土日エコ切符を提示すると入園料が100円引きになります!
初のコアラ来日されたところで、その後日本で初となるコアラの繁殖にも成功するなど注目を集めた動物園です。
イケメンゴリラやテレビで話題になったサルなど、さまざまな動物を見られます!
ふれあい広場では、ヤギとモルモットと触れ合い体験もできます♪
また、動物園の他に植物園やスカイタワー、さらに遊園地が併設されているので1日中楽しめるスポットです!

5. レゴランド・ジャパン

世界8つ目のレゴランドとして満を持して2017年にオープンした名古屋の新定番スポットレゴランド・ジャパン。
子どもが喜ぶレゴブロックの大型テーマパークと思われがちですが大人のデートにもおすすめ!
40以上のアトラクションやレストランが点在する敷地内には17,000万個のレゴとキャラクターショー、レゴランドグルメまで楽しめます。
Brick House Burgers(ブリック・ハウス・バーガー)ではビーフ100%の本格的なハンバーガーが食べられます。
ジューシーなあらびき肉は食べごたえがあります。
カラフルなレゴの作品や建物を始め、写真映えするエリアが多数あるのもレゴランドの魅力。
二人で力を合わせて素敵な写真を撮ってみましょう!

6. なばなの里

最後におすすめしたいのはここです!
名古屋から電車で30分ほどで到着するこの場所、実はここは愛知県ではなく、三重県……笑
まあでも時間がかからないので多めに見てください!笑笑
駅からは無料シャトルバスがあります。
イベントにより変わる入場料には1,000円分のなばなの里の金券付です。
お食事や温泉に使えます。デートの最後に使いましょう♪
花ひろばでは春夏秋冬によって色々なお花を楽しむことができ、秋の時期にはコスモス、ダリアなどが一面に広がります。
お食事も和食や名古屋グルメ、うどんなど色々なお店があります。
今回はイタリアンにしました!
サラダ+オードルブル+日替わりピザやパスタで1,500円しません。
熱々でとても美味しい!入場券と一緒にもらえる金券も使えます◎
売店もたくさん!しじみコロッケが気になり、購入しました!
サックサクでとっても美味しかったです。2人で半分こしてもいいかもしれませんね♡
他にもグルメが多く、食べ歩きもできちゃうのでついつい勝っちゃいますね!
さぁ、そろそろ暗くなってきました!17時を過ぎると…
チャペル前では全国でも最大規模の約120mの光の大河が輝きます。
こちらは、なばなの里のイルミネーションでも有名な約200mの光のトンネルです。
イルミネーションが綺麗で雰囲気抜群!彼・彼女と手をつないで歩きたい♪
毎年テーマが変わるので、何度でも行きたくなっちゃいますね。
入口出口付近にある光の雲海です。ここはカップルに一番人気と言われている場所。
アーチをカップルで通り抜けるとその2人は幸せになれる!という素敵なお話があります。
また、なばなの里周辺は自然が多いので爽快なドライブも楽しめますよ!
デートの最後に温泉はいかが?
ボディタオル、ミニタオル、シャンプー、リンス、化粧水・乳液などすべて揃っているので手ぶらでOKです。
温泉は重曹泉なのでとろっとろしていて、お肌がスベスベになりました!
全国第1位の素敵すぎる絶景イルミネーションデートをどうぞ♡

7. THE GARDEN

栄駅から徒歩3分、伏見駅から徒歩5分のところにあるTHE GARDEN。
モダンな店内は250席と広々。
おしゃれで本格的なイタリア料理のお店です。
サラダにはカラフルな食べられるお花がトッピングされていて、女子ウケ間違いなし!
デートだけでなく、女子会にもおすすめなんです。
そしてこちらのすごいサービスが、テーブルアート!
目の前でスタッフの方がダイナミックにメッセージを書き、デザートを盛り付け、お祝いしてくれます。
ライブ感満載なので感動もひとしお。
さらに驚きなのが大人気のホールケーキだけでなく、デザートなど全て店内で一から手作り。
出来立ての心を込めて作られたおいしいデザートで心もお腹も大満足。

8. 南極観測船ふじ

名古屋港駅から徒歩5分の名古屋港ガーデンふ頭にある南極観測船ふじ。
国内初の砕氷船として18年間日本と南極を行き来した「ふじ」が、当時の姿のまま係留されています。
船内は南極観測について紹介する南極の博物館として一般公開されています。
船内の各部屋では、食堂や調理室、医務室や理髪室、乗組員の居室など、当時の船内での暮らしをそのまま再現。
さらに、興味深い南極の自然や観測の歴史、基地での暮らしを写真やビデオで分かりやすく紹介しています。
南極への旅の擬似体験を気軽に楽しめますよ!

名古屋の雨の日デートおすすめスポット8選♡

9. イオンモール Nagoya Noritake Garden

名古屋駅から徒歩約15分のところに、2021年に複合ショッピングモールイオンモール Nagoya Noritake Gardenがオープンしました。
57,000㎡の広大な敷地内には商業施設とオフィス、大学のサテライトキャンパス、大型マンションが隣接し、幅広い年齢層の人たちが往来し、いつもにぎわっています。
商業施設内には東海エリア初出店41店舗、愛知県初出店7店舗を含む150を超えるお店が集結!
衣類や雑貨、レストランまですべて揃っているので、雨の日など天候に左右されず一日中楽しめます。

10. コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

先ほど紹介したイオンモールの3階にあるコニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA。
ストーリー性のある作品や音楽が楽しめる作品など、エンタメ系のプログラムを上映しているので、星に詳しくなくても楽しく鑑賞できます。
ロビーの奥には動きにあわせて映像が変化するスクリーンがあり、星空や絶景の映像が投映されています。
こちらはプラネタリウムのチケットがなくても利用できるので、気軽に立ち寄ることができます!
上映されている映像はなんとスマホで撮影OK!
また、一般シートのほかに4席限定のオーロラシートという特別なシートもあります!
ふかふかのシートに横になりプラネタリウムを眺めると、まるで星空に包まれている気分になれますよ。

11. まんぷく太郎

まんぷく太郎は、2,980円で食べ放題が楽しめるお店。
しかも、満席でなければ時間制限なしという条件が設けられています!
焼肉・寿司・惣菜・デザート・ソフトクリームなどメニューの種類が豊富なので、とことん食べ放題を堪能しましょう!
ここまでお得なビュッフェはそうそうありません!
お寿司はなんと、回転寿司レーンで客席まで運ばれます!
雨の日は家の中にこもりがちですが、こんなに賑やかなブッフェランチに行けば楽しい一日が始まること間違いなし!
駐車場もあるのでお腹いっぱいになったらそのままドライブへ出発できますよ。
本当に満腹になるまで心ゆくまで楽しめるので大人でも大満足です。
3,000円でお釣りがくるという、とてもコスパが良いので、育ち盛りの子ども連れのご家族の方にもおすすめです。

12. キャナルリゾート

名古屋市営地下鉄名港線 六番町駅から徒歩16分のところにある、キャナルリゾート。
ここは、天然温泉と岩盤浴が楽しめる施設です!
券売機でチケットを買って中へ…。
雨や雪が降って少し肌寒い時期など特におすすめです。温泉で温まりましょう◎
タオルは200円かかるので、持っていくと良し!
シャンプーリンスは用意されています。
岩盤浴もできます!汗をかいてスッキリいい気分◎
5種類の本格的岩盤浴があり、45℃くらいの岩盤浴で、疲れた体を癒しましょう♪
その他、飲食店があったり、
マンガが読み放題の場所も!
漫画は充実の品揃えです。
ダラダラしたい日や、雨の日でもリフレッシュしたい時のデートに最適♪

13. 名古屋市科学館

地下鉄伏見駅から徒歩5分。
入場料は展示室・プラネタリウムで大人800円です。
ドーム内に大人気の世界最大のプラネタリウムがあります。
土日は午後には完売になってしまうので早めに予約しましょう。
プラネタリウムは雨の日も二人で星空を眺められるロマンチックなデートスポットですよ!
プラネタリウムは写真禁止なのですがとてもキレイなので、本当におすすめです!
1~6階まである科学展示室はこんな感じ。
実際に自分が実験を体験でき、楽しめるのが魅力です!
キレイすぎるプラネタリウムや素敵な実験を満喫できる、近距離体験型デートができるスポットです。

14. 名古屋港水族館

地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分です。
入場料は大人・高校生2,030円です。
名古屋の地下鉄が乗り放題の土日エコきっぷを提示すると1,830円になります。
名古屋港水族館がおすすめなのは可愛いイルカたちが出迎えてくれるから♡
いきなり心を鷲掴みにされます…!
北極の白イルカ「ベルーガ」がトレーニングする姿を間近で観ることもできたりします。
こちらは1日3回のイルカショーです!
席は自由席なので、早めに行くと近くの席が取れますよ。
イルカがたくさんの技を披露。特に見どころの大ジャンプは印象的で感動します。
可愛いイルカたちを観ながら、仲良くデートできること間違いなし!
水族館デートはやっぱりいいものですよね♪

15. 名古屋城

愛知と言えばここ!名古屋城ですよね◎
徳川家康の命によって建てられた、尾張徳川家のお城です。
名城線・市役所駅より徒歩5分、鶴舞線浅間町より徒歩12分です。入場料は大人500円。
土日エコ切符を提示すると100円引きになります!
中に入ると金のシャチホコが光る名古屋城があります!
天守閣からは名古屋市街の景色も楽しめます。
名古屋城本丸御殿は1945年の空襲で天守閣とともに全焼してしまいました。
しかし名古屋市は、多く残された城郭の史料を元に本丸御殿の復元を忠実に実現しました!
御殿の内部は障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られています。
江戸時代の先端技術を注いだ近世城郭御殿の最高傑作とたたえられ、見どころ満載です。
名古屋城内では本物と同じ大きさの金のシャチホコが常設展示されています。
ここでも記念撮影しちゃいましょう!
名古屋城の近くにある「茶席」の金のシャチホコパフェ。
ほかほかのシャチホコが美味しいです!
名古屋のNO1観光スポットで歴史を感じるデートはいかがでしょうか?

16. 熱田神宮

日本神話に登場する「三種の神器」の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀っている熱田神宮。
こちらは名古屋屈指のパワースポットということもあり大変人気がある観光スポットです。
そのためいつも混雑しています。
神社にお参りに行くなら静かに落ち着いている時がいいですよね。
雨の日なら参拝客が少ないのはもちろん、境内の空気はしっとりと落ち着いています。
熱田の杜の奥深くにたたずむ厳かな本宮は神々しさを増しスピリチュアルな空気に包まれます。
圧倒的な樹齢千年以上の大楠は幽玄な存在感を醸し出しています。
そんな雰囲気も雨の日ならでは。
都会にありながら自然豊かな境内はなんと約6万坪の広さがあります。
この広い境内で放し飼いされている神の使いといわれる神鶏(しんけい)さま(チャボだそうです)と出会えたらいいことあるかもしれません!
土日エコ切符を提示すると熱田神宮宝物館の入館料が50円引きになります!
ぜひ神聖な雰囲気のお散歩を楽しんでみてください。

愛知・名古屋で素敵なデートプランを立ててみよう!

雨の日も風の日も、晴れの日も…ドライブでも電車でも!
いつも愛知・名古屋は1日中楽しめる場所です◎
ぜひ名古屋へデートに行く際には参考にしてみてください。
素敵な思い出を作ってきてくださいね♪
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora