滋賀県・絶景スポットおすすめ12選!定番の琵琶湖から穴場まで

滋賀県にあるおすすめの絶景スポットを紹介します。 名所はもちろん夏におすすめのスポットや自然が作り出す絶景スポット、地元民から愛される穴場が登場。 これから、滋賀県へ旅行に行く方は参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
滋賀県にあるおすすめの絶景スポットを紹介します。
名所はもちろん夏におすすめのスポットや自然が作り出す絶景スポット、地元民から愛される穴場が登場。
これから、滋賀県へ旅行に行く方は参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

琵琶湖を始めとした、滋賀県の絶景スポットは?

滋賀県といえば、日本で一番大きな湖である琵琶湖のイメージが強いですよね。
今回は、そんな琵琶湖を始めとし、滋賀県の観光で訪れるべき絶景スポットをまとめてみました。

1. 滋賀県といえば?日本最大の湖!

琵琶湖

まずは滋賀県の1/6もの面積を占めている「琵琶湖」へ。
日本最大での湖で、貯水量も日本で1番です!
滋賀県へ観光をするなら、絶対に見ておきたいスポット。
釣りができるスポットからはギリギリまで湖に近づけます。
冬場は、寒いので暖かい春がおすすめです。
他にも、船でクルージーングをしたりドライブでぐるっと一周したりと、楽しみ方は多種多様。

2. 大自然を活かした絶景ミュージアム

MIHO MUSEUM

世界的建築家が手掛けた美の「桃源郷」が楽しめる「MIHO MUSEUM」へ。
フランス・ルーヴル美術館にあるガラスのピラミッドなどで知られている、I.M.ペイ氏が建築・設計を手掛けました。
エントランスから開放感があり、居心地の良い空間です。
“桃源郷”をテーマに設計されたこの美術館は、自然と建築が一体化していてリラックスできます。
思わずシャッターを切りたくなるような美しい空間が広がっているのが分かります。
南館の常設展と北館の季節ごとに開催される企画展があるので、どちらも足を運んでみてください。

3. ロープウェイから眺められる光景

箱館登山口駅(箱館山ロープウェイ)

田畑に過去まれた道を進みながら山の斜面に目を向けると、ロープウェイを発見!
こちらが「箱館山ロープウェイ」です。
琵琶湖の絶景がロープウェイから見られるというから驚き。
美しく長閑な滋賀県の景色と琵琶湖が一望できます。
10分ほどで一気に標高630mの世界へ連れて行ってくれるので、ワクワクしますよ!
上から見ると琵琶湖の大きさを改めて実感できます。
「箱館山ロープウェイ」で山頂に登って絶景を楽しみましょう。

4. 夏でも楽しめるフォトジェニックなスキー場

箱館山スキー場

西日本最大級のゆり園としても人気のスポットとして有名な「箱館山スキー場」へ。
リフトで「箱館山スキー場」まで向かいます。
園内は、四季折々の草花が咲きおしゃれなので女性にも人気です。
また、630mの高さにある施設には、琵琶湖を見渡せる展望台もあります!
特に絶景なのが「カラフルな高島ちぢみのレインボーカーテン」が飾ってあるこのスポット。
近くにはゆりが咲いており、季節感があります。
インスタ映えには欠かせませんね!
また、虹が見られることもあるので、雨の日の観光にももってこいです。

5. 近江最古!琵琶湖の中に佇む鳥居が見られる神社

白髭神社

絶景パワースポットとして有名な「白髭神社」へ。
その歴史は長く約1900年です。全国にある白髭神社の総本社とされています。
さらに凄いのが、ご利益は商売繁盛、健康成就をはじめ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など豊富で、オールマイティの神社なんです。
こちらの絶景といえば、琵琶湖に浮かぶ大鳥居。
まるで、厳島神社に来ているかのような風景が見られることから、「近江の厳島」とも呼ばれているんだとか。

6. 緑に囲まれた幻想的なお寺

永源寺

創建1361年と歴史ある「永源寺」へ。
全国の永源寺の大本山として、有名な観光スポットです。県の指定文化財「山門」を見学していきましょう。
「もみじ寺」として有名ですが、「秋の紅葉」と対象の「初夏の新緑」も美しいのでおすすめ。
新緑の中に美しいお寺がある風景は、絶景。自然に包まれてリフレッシュできます。

7. 四季折々、山の美しさを楽しめる絶景スポット

永源寺ダム

ダム湖百選にも選ばれた「永源寺ダム」へ。
こちらは滋賀県東近江市、淀川水系愛知川に建設されたダムです。
ダムの周りをぐるっとドライブするのも良いですね!
圧巻のダムと山々の風景が絶景。今回訪れたのは初夏で新緑の季節でしたが、秋は紅葉、春は桜が見られるそう。
また、夏は釣り・キャンプ・ハイキングなどのアウトドアレジャーも体験できるので、体を動かしたい人にもおすすめです。

8. 日本百名城・紅葉が楽しめる歴史スポット

7. 安土城跡

秋におすすめな紅葉が綺麗な「安土城跡」へ。
こちらは、織田信長が築いたお城です。お城そのものは残っていませんが、石垣や、お城跡が残っています。
歴史マニアではなくとも、ぜひ訪れてほしいスポットです。
こちらは、秋になると黄金に染まる絶景が楽しめます。
琵琶湖と紅葉のコラボレーションは、滋賀県ならではの神秘な風景。
旅行へ訪れた際は、立ち寄りたいですね。

9. 琵琶湖を臨みながらおしゃれランチ

シャーレ水ヶ浜

食べながら琵琶湖を楽しみたい方におすすめなのが「シャーレ水ヶ浜」です。
琵琶湖沿いにあるおしゃれなカフェで、全国から観光客が訪れるスポット。
電車よりは車でのアクセスが便利です。
テラス席からは琵琶湖を一望でき、木陰になっているので日差しも心配ありません。
美しい琵琶湖を眺めながら、お食事ができるなんて贅沢ですね。
今回は「ビーフカレー」を注文しましたが、辛さが控えめで美味しかったです。

10. ライトアップされたお城が眺められるスポット

玄宮園

11月中旬〜11月下旬にかけて紅葉が綺麗な「玄宮園」へ。こちらは、彦根城跡にある庭園です。
紅葉の名所と聞くと人が多いイメージがありますが、こちらは人が少なくて結構穴場です。
園内には、彦根城と庭園の両方を見渡せる場所があります。
中国・唐時代の玄宗皇帝の離宮を模倣した江戸時代初期の庭を現代に伝える名園をじっくりと鑑賞していきましょう。
特に夜のライトアップは、赤く染まった紅葉が池に反射し、神秘的な光景でうっとりしてしまいますよ。

11. 自然が広がるネイチャーリゾート

びわ湖バレイ

日本最大の湖琵琶湖を望むネイチャーリゾート「びわ湖バレイ」へ。
リフトで山頂まで上りましょう。
山頂にジップライン・スカイウォーカーなどの野外アクティビティがあり子どもから大人まで楽しめます。
見てくださいこの神秘的な絶景を!
標高1,108mの山頂にある展望台からは琵琶湖が一望できます♡
また、絶景を眺めながら楽しめるアクティビティもあるのでチャレンジしたいですね。

12. 琵琶湖にある美しい景観のドライビングロード♡

メタセコイア並木道

ドライブしながら絶景を楽しめるスポット「メタセコイア並木道」へ。
琵琶湖の北西には、全長2.5kmにも続くメタセコイア並木道があります。
その数は約500本と見ごたえがある景観ですよ♡
季節によって変化する景色を楽しめるで、どの時期に行ってもおすすめです。
車の中から綺麗な景観が眺められました。これは、神秘的でドライブデートにぴったりですね。

自然豊かな滋賀で絶景スポット巡りを!

いかがでしょうか?
滋賀県には、今すぐ見たくなるような絶景スポットがたくさんありましたね。
ぜひ、観光へ行く予定がある方は参考してみて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…