昼だけじゃなく夜も見て!東京駅舎のおすすめビュースポット紹介

東京駅といえば、象徴的なのがあの赤い東京駅舎。せっかく訪れたのだから見栄えの良い写真を撮影したいですよね。しかし、東京駅を出て道路から撮影しようと思っても、人が多かったり、全体を綺麗に写真におさめるのはなかなか難しいものです。そこで今回は、東京駅舎をばっちり素敵に撮影することのできるロケーションスポットを5ヵ所ご紹介します!実はあまり知られていない穴場スポットもありますので、ぜひ訪れて東京観光の記念に素敵な写真を撮影してくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京駅舎ってどんなところ?

1914年に竣工された歴史と風格が感じられる赤レンガ造りの丸の内口駅舎は、東京駅のシンボルとして君臨していたものの、1945年東京大空襲により一部焼失してしまいました。
一時的な修復や応急処置が施されたものの、しかし「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」などによる赤レンガ駅舎保存を求める声が多く、赤レンガ駅舎は本来の形状に復元されることになりました。
さらに2003年には国指定の重要文化財に指定され、2012年にはすべての復元が完了し戦争により焼失した東京駅の以前の姿が再現されました。
復元工事と同時に、丸の内駅舎とともに東京ステーションホテルと東京ステーションギャラリーもオープンし、東京駅の新たな象徴として観光名所であり、歴史を感じさせる情緒あふれる景観と存在感を発揮しています。

東京駅舎のおすすめビュースポット・フォトスポットを紹介

行幸通り

行幸通り
読み方は「ぎょうこううどおり」で、皇居の和田倉門から東京駅丸の内口前までまっすぐに続いている幅の広い道を言います。
行幸通り
1926年に関東大震災の復興のために皇居から東京駅までまっすぐ行くことができるように整備されました。そもそもは外国大使のみが通ることを許された道で、その他の人は立ち入ることができませんでした。
行幸通り
2010年からは誰でも通行できるようになり、皇居近くから真正面に東京駅舎を望むことができる撮影スポットとして人気を博しています。秋には銀杏並木が美しく、黄色の葉と赤い駅舎のコントラストが写真に映えます。
近年では大人気アニメ「ラブライブ!」に登場する歌手「μ's」の人気シングル「Snow halation」のアニメプロモーションビデオの場所のモデルとなったことから、アニメファンにとっても聖地となっています。
【アクセス】東京駅丸の内中央口から徒歩5分

丸ビル5Fテラス

丸ビル5Fテラス
丸ビル5Fのレストランフロアには広めのベランダのようなテラスが開放されています。
丸ビル5Fテラス
ちょうど真正面に東京駅舎と丸の内駅前広場が広がるため、正面から全体を写真におさめたいときにおすすめのロケーションです。
丸ビル5Fテラス
手すりの下の柵部分も透明なので開放感があり、屋根もついているので雨の日にも濡れずに東京駅舎と丸の内駅前広場を観察することができます。
あまり知られていないかなりの穴場!開放時間は平日と土曜日の11:00〜20:00と日曜日・祝日の11:00〜19:00 (連休は最終日のみ19:00)なのでご注意ください。雨天時・強風時やその他の事情により開放されていない日もあります。
【アクセス】東京駅丸の内南口から徒歩1分

新丸ビル7Fテラス

新丸ビル7Fテラス
新丸ビル7Fのレストランフロアからテラスにでることができます。
丸ビル5Fテラスと比べると横長に広く、緑も多い開放感溢れるテラスでベンチでゆっくり過ごすことができるのが特徴です。
新丸ビル7Fテラス
東京駅舎と丸の内駅前広場は左斜め前にあるため、写真撮影をするには少し遠目で角度もついてしまいますが、夜に東京駅舎と丸の内駅前広場を眺めながらテラス席でレストラン街「丸の内ハウス」全店のテイクアウトメニューがお酒と共に楽しめるのが魅力!
新丸ビル7Fテラス
熟成酵母パンと欧風小皿料理の「欧風小皿料理 沢村」、ダイニングの「SO TIRED」、蕎麦・酒・肴の「ソバキチ」、ダイニングの「HENRY GOOD SEVEN」、無国籍料理の「MUS MUS」、バー「来夢来人」、スパニッシュイタリアンの「RIGOLETTO WINE AND BAR」、和食酒場の「東京和食 文史郎」のテイクアウトメニューがテラス席でお楽しみいただけます。
テラスの開放時間は11:00〜23:00までのため、毎日、日没から21:00までライトアップされる東京駅丸の内駅舎のライトが消える瞬間を見ることができるのもロマンチックですね。テラスは雨天時・強風時やその他の事情により開放されていない日もあります。
【アクセス】東京駅丸の内中央口から徒歩1分

屋上庭園KITTEガーデン6F屋上庭園

屋上庭園KITTEガーデン6F屋上庭園
東京駅舎と丸の内駅前広場の向かって右手側にある「KITTE」の6階の奥上には、ウッドデッキと芝生が癒される、三角形のような形の屋上庭園「KITTEガーデン」があります。なんとその広さは約1,500平方m!
丸ビル5Fテラス・新丸ビル7Fテラスと比べると最も至近距離で東京駅舎と丸の内駅前広場を見下ろすように写真におさめることができるだけでなく、新幹線や在来線の線路までも見ることができるのが嬉しいスポットです。 
屋上庭園KITTEガーデン6F屋上庭園
お昼時には「KITTE」のオフィスビルに勤務する方々がランチをする姿も。春の暖かい日には少し混雑することもありますが、運が良ければ人も少なく存分に写真撮影を楽しむことができます。
屋上庭園KITTEガーデン6F屋上庭園
入場無料で平日と土曜日は11:00〜23:00まで、日曜日と祝日は 11:00〜22:00まで開放されています。雨や風などの天候により閉鎖する場合もあります。
【アクセス】東京駅丸の内南口から徒歩1分

丸の内駅前広場

丸の内駅前広場
長年工事されていた整備が完成し、2018年7月には水深5ミリほどに薄く水を張った「水景エリア」が登場、ますます写真映えするようになった丸の内駅前広場。「水景エリア」の中に入ることも可能です。
丸の内駅前広場
道路を挟み、行幸通りまでまっすぐに続いているようなロケーションはとても絵になります。多くの観光客や通行人が写真撮影を楽しんでいる姿が見られます。
丸の内駅前広場
石畳の歩道を挟み両側には芝生もあり、東京駅舎の風合いが映えるよう計算しつくされている景色は一見の価値ありです。
【アクセス】東京駅丸の内中央口から徒歩0分

東京駅と合わせて観光におすすめ

東京駅と合わせて観光におすすめの人気スポットには、霞ヶ関から徒歩すぐのところにある日比谷公園や皇居、日比谷駅から徒歩約10分の帝国劇場などがあります。

日比谷公園

日比谷公園は霞ヶ関から徒歩すぐの位置にあり、東京駅からも徒歩約20分ほどで着きます。
木々や芝生、花壇が美しい日比谷公園は、静寂な時間が流れる都心のオアシスです。皇居や銀座から徒歩圏内とアクセスしやすい場所にあります。
16ヘクタールの広さを誇る「日比谷公園」は江戸時代、大藩の敷地でしたが、明治時代は陸軍練兵場となり、その後1903年に日本最古の西洋風近代化公園へと生まれ変わりました。樹齢500年前後のイチョウの木を含め、数千本の木々が生い茂る憩いのスポットです。
オクトーバーフェストやクリスマスマーケットなど、年間を通じて開催される季節のイベントが人気です。また、敷地内の屋外音楽堂では定期的に演奏会が行われます。
日比谷公園の最大のシンボルは「大噴水」です。噴水池は上中下段の三段構造で、池の直径は30mです。主噴水による噴水の高さは12mにものぼり、夜間にはライトアップもされとてもロマンチックな雰囲気をかもし出します。噴水は毎日8:00〜21:00まで稼働しており、28分周期で楽しむことができます。

皇居

皇居は二重橋前駅から徒歩約10分の位置にあり、東京駅からも電車を使って約20分ほどで着きます。
皇居は天皇の住居であり、通常は自由に出入りできません。天皇陛下のお姿を拝見できる一般参賀の機会は、年に2回あります。1月2日と12月23日の現天皇の誕生日です。午前に皇族方のお姿を拝見することができます。そのほか、敷地内をめぐるツアー(火曜から土曜まで実施)に宮内庁を通して申し込むことができます。
皇居東御苑は、月曜と金曜を除き、毎日公開されています。皇居東地区の旧江戸城の本丸、二の丸、三の丸の一部を皇居附属庭園として整備し、1968年より一般公開されました。東京ドームの約4.5倍の広さがあり、二の丸庭園は小堀遠州作の回遊式庭園を復元したものです。また、二の丸庭園以外は洋式庭園として整備されています。
園内には天守台や富士見櫓、多聞をはじめ旧江戸城を偲ばせる建物、遺構が残されています。1993(平成5)年には三の丸尚蔵館が開館し、皇室から寄贈された美術品などが公開されています。

帝国劇場

帝国劇場は日比谷駅から徒歩約10分の位置にあり、東京駅からも徒歩約10分ほどで着きます。
帝国劇場は1911年に設立された日本初の洋式劇場で、東京の丸の内エリアにあります。今なお多くのお客様に親しまれている劇場です。
劇場の収容人数は2,000人。「レ・ミゼラブル」「風と共に去りぬ」「ミス・サイゴン」など名作を中心に、人気の演劇やミュージカルを上演しています。高度な舞台技術で、大小4つのセリと地上1階から地下6階まで移動する油圧式回り舞台が6つあります。
また同じ建物の9階には、東洋古美術が中心の出光美術館があります。

さらにおすすめ

ツアーやレンタカー・宿を探す

東京駅へのアクセス情報

成田空港からの行き方

•京成バス 第1ターミナルビル 到着階 31番のりばから約1時間10分
•京成バス 第2ターミナルビル 到着階2番・19番のりばから約1時間15分
•京成バス 第3ターミナル 1番のりばから約1時間20分

羽田空港からの行き方

•モノレール「羽田空港第2ビル駅」もしくは「羽田空港第1ビル駅」から「浜松町駅」でJR山手線に乗り「東京駅」下車
•京浜急行「羽田空港国内線ターミナル駅」もしくは「羽田国際線ターミナル駅」から「品川駅」でJR山手線もしくは京浜東北線に乗り「東京駅」下車

池袋・新宿・渋谷からの行き方

•JR山手線に乗り「東京駅」下車

品川からの行き方

•JR山手線もしくは京浜東北線に乗り「東京駅」下車

千葉方面から車で行く場合の行き方

•東関東自動車道(湾岸市川~潮来) から高谷JCTを 東京外環自動車道 方面に向かって進み、首都高速都心環状線 に入り宝町ランプ出口で斜め右に折れ、都道406号線から東京国際フォーラム東を右折して 都道407号線 に入る
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 昼だけじゃなく夜も見て!東京駅舎のおすすめビュ…