秋葉原でデートしよう!おしゃれディープなおすすめデートスポット18選

秋葉原というと、アニメやマンガなど、オタクのイメージ、ありますよね。 今回は、秋葉原の意外な一面を見せるべく、デートスポットにぴったりの場所を厳選してみました! 秋葉は、ランチにぴったりのかわいいカフェや、夜にぴったりの大人なディナーが楽しめる、グルメの街でもあるんです!おしゃれなアキバデートを楽しもう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
秋葉原というと、アニメやマンガなど、オタクのイメージ、ありますよね。 今回は、秋葉原の意外な一面を見せるべく、デートスポットにぴったりの場所を厳選してみました! 秋葉は、ランチにぴったりのかわいいカフェや、夜にぴったりの大人なディナーが楽しめる、グルメの街でもあるんです!おしゃれなアキバデートを楽しもう!

秋葉原ってデートに向いているの?

オタクやアニメ好きの電気街として有名な「秋葉原」。
しかし!秋葉原はデートスポットとしても楽しめる町なんです!
今回は、秋葉原のおしゃれ店から珍しい穴場カフェまでデートにおすすめのスポットをご紹介します!
お気に入りの秋葉原デートプランを立ててみてください!

押さえておけば間違いない!おすすめデートスポット

1. mAAch ecute (マーチエキュート)

mAAch ecuteは秋葉原駅電気街口から、徒歩3~4分にあるちょっとした穴場。
さまざまなクリエイターさんたちが集う商業施設です。
万世橋(旧)の高架下にあります。外観の赤レンガ造りが良い味出してます!
ちょっと外国のようなノスタルジックな雰囲気ですね
中はこういった感じで、おしゃれなインテリア、こだわりの雑貨や服屋さんなどが集っています。
人もそこまで多くなく、ゆったりと落ち着ける場所です。
後ほどグルメ編で紹介しますが、mAAch ecuteにはおしゃれなカフェやレストレンもたくさんあります。
「ここ、本当にアキバ?」と思ってしまうようなおしゃれな雰囲気ですね。

2. ちゃばら

バイヤー選りすぐりの日本全国の逸品を集めた「ちゃばら」は単においしいものが手に入る場ではなく、生産者と消費者が直(じか)に繋がる場として、食の奥深さや伝統・伝承に触れられる場所!
お茶やデザート、漬物などなど全国の味わい深いグルメが一堂に集まっています。
前説はお固くなりましたが、全国の美味しいものがいっぱい揃っている魅力的なお店なので、秋葉原に行ったら一度は立ち寄りたいお店です。
秋葉原駅の電気街口から徒歩1分の好立地なので気軽に行けますよ!

3. 2k540(ニーケーゴーヨンマル)

秋葉原駅~御徒町駅の間にある、「ものづくりの街」。
山手線の高架下にあります。線路を辿っていけば見えてくるので、「私、方向音痴だし…」という方でも、迷う心配はありません。
もう、この看板を見ただけで、テンション上がってきますね!
高架下なので、暑い夏でも雨の日でも安心です。
ここには、クリエイターや職人のお店が集う場所です。
鞄、靴、帽子、アクセサリなどの職人のお店があります。万華鏡のお店もありました。
DIYのお店もあり、気になるお店でワークショップも体験できるという珍しい施設です。

4. 日本百貨店 しょくひんかん

「日本百貨店 しょくひんかん」は、日本のおいしいが集まった”食のテーマパーク”です!
地域ごとの特集や、全国のカップラーメンだけ集めた棚、すべてのお酒を試飲することができるスペースやレアな商品などもあり見るだけでも楽しめるスポットです。
しっかり欲しいものを決めて出陣したにもかかわらず、普段見慣れないアイテムに目が行くとついつい他の物に手が伸びてしまう…!
そんな素敵で楽しいスポット。
たっぷりと時間に余裕を持って突撃しに行きましょう!

5. B-PUMP TOKYO 秋葉原店

都内で最大級のボルダリングジムB-PUMP TOKYO 秋葉原店。
クライミング日本代表も通う本格的なジムで、いま大人気のロッククライミングデートしてみませんか?
広々としたジムでのびのびと全身の筋肉を使えます。
こちらのデートのおすすめポイントは、遊び感覚で取り組めるのに終わった後は達成感とすごく爽快な気分が味わえること。
初心者でもインストラクターが丁寧に指導してくれるので安心ですよ。
クライミング専用シューズやチョークバックなどの道具は無料で貸し出ししてくれます!

6. Shop チロルチョコ

秋葉原駅から徒歩5分ほどのところにあるShop チロルチョコ。
外観からチロルチョコ専門店の雰囲気を楽しめます。
わくわくしながら入店すると、店内にはところ狭しと豊富な種類のチロルチョコが並ぶ夢のような空間が広がっています。
地域限定のチロルチョコまで売っています!
バラエティパックやアウトレット商品、チロルチョコのグッズなどが販売されていて、チロルチョコショッピングをとことん満喫できます。
見た目もかわいいプレゼント包装(別料金)もしてもらえるのでプレゼントにも喜ばれますよ。

7. 神田明神

神田のパワースポットの聖地は、神田明神と言っても過言ではありません。
神田明神参道入口に来るとそんなパワーを感じます。
参道には、お土産屋さんや飲食ができるお店が数店舗あり、ちょっとした食べ歩きもできます。
「神田明神」は『縁結びの神様』として知られ、縁結び御守り、御朱印帳、勝守(かちまもり)、神田大神太玉串、商売繁昌御神札、縁結び御守護など売られています。
パワーを求めて、訪れてみてはいかがでしょうか?

一緒に食べたいグルメスポット

8. PIZZERIA & BAR NOHGA

秋葉原駅電気街口から徒歩6分のPIZZERIA & BAR NOHGA(ピッツェリアアンドバーノーガ)。
スタイリッシュなNOHGAHOTEL AKIHABARA TOKYOの1階に入っているスパニッシュイタリアンバルです。
ナポリから取り寄せた石窯で焼き上げたナポリピッツアは絶品です!
ピッツアの種類も常時12種類以上あるので選ぶのに迷ったら、ハーフ&ハーフで注文しちゃいましょう。
一度に2種類の味を楽しめますよ。
BARカウンターもあるのでゆったりとお酒も味わえます。
秋葉原でスペイン料理やイタリアン料理をおしゃれな大人の雰囲気の中で食べられるおすすめのデートスポットです。

9. ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

秋葉原駅から徒歩1分。
ヨドバシカメラの8階にあるお店「ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店」。
店内はウッド調の優しい雰囲気の癒され空間、場所柄か外国人の家族や、女子同士はもちろん、いろんな組み合わせで男の人でも入りやすい店内です。
フレンチトーストだけでなく、インスタ映えするパンケーキ、エッグベネディクト、オムライス、ハンバーグカレードリアなどおしゃれなプレートに乗ったお食事メニューがたくさんあります。
なんと、ビールやカクテルなどもあるこのお店は、 夜でも美味しいスイーツを食べられるお店!なのでかなり高ポイントです。

10. 牛かつ 壱弐参

秋葉原にある、牛かつ屋さん「壱弐参」。
秋葉原駅からは徒歩5分。末広町駅からは徒歩3分ほどで到着します。
お店は席が13ほどしかない小さいお店ですが、回転率が良いので思ったより早く案内してもらえます。
それでもランチタイムは混みあうので時間に余裕をもって行くことをおすすめします。
また、カウンター席からは牛かつをあげている様子を間近に見ることができます。
牛かつは、わさび醤油、自家製ドレッシング、岩塩を付けて3パターンの味を楽しめます。
さらに自分の好みに合わせて鉄板で焼き加減を調整することもできますよ!
お肉はとろけるほど柔らかく、衣はサクサク♡
至福の味を堪能できます。
定食はライスのおかわり一杯無料、キャベツと味噌汁のお替りは100円でできます。

11. やなか珈琲店 CHABARA(チャバラ)店

先ほどご紹介したちゃばらの中にあるカフェ「**やなか珈琲店 CHABARA(チャバラ)店 **」。
注文ごとに生豆から焙煎するコーヒー豆専門店で、あきばらしからぬ落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせます。
歩き疲れたデートの休憩スポットにおすすめです。

12. ローストビーフ大野 秋葉原店

グルメな芸能人オススメのローストビーフ大野 秋葉原店。
秋葉原駅から徒歩5分という便利なところにあり、見た目のインパクト大の秋葉原名物グルメが食べられます。
こちらのお店はお腹を空かせて行きましょう!
店内には階段を降りていきます。
天井が低めなので頭をぶつけないように気を付けましょう。
この大人気のローストビーフ丼の食べ方はまず自慢のソースがかかったローストビーフをそのまま食べます。
次に、卵を崩して特製マヨネーズや薬味とともに食べます。
添えられたコムタンスープがお口直しになり、絶妙なバランスで食べられます。
人気メニューのローストビーフ丼は黒毛和牛と豪州産の肉を選べるほか、ステーキプレートなどの料理や飲み物メニューもあります。

13. Andart 海と宇宙と鉱物とカフェ

秋葉原駅から徒歩12分のところにあるAndart 海と宇宙と鉱物とカフェ。
東京の職人の街に構えたアトリエショップに併設されたカフェです。
美しいジュエリーや宝物がディスプレイされたおしゃれな店内では、静かに宇宙や鉱物の世界観を存分に楽しめます。
落ち着いた素敵な雰囲気なので大切な人とリラックスしながらゆっくり過ごせます。
フォトジェニックなソーダは、空色のソーダはラムネ味、宙色のソーダはぶどう味です。
宇宙や海、そして大事な宝物を求めて二人で立ち寄ってみませんか?

14. cafe asan(カフェアサン)

「cafe asan」は、甘いのが大好物な方にはたまらないカフェです。
wifiや電源も充実していて、いまどきなお店です。
さらに店内にはテーブル席の横にハンモック席が!
混雑時のハンモック席利用は1時間半と時間制限があるので混みあうご飯の時間帯をずらして行きましょう。
ハンモック狙いならあらかじめ予約しておくと間違いないです。
こちらは、人気商品の「クルミカスタードキャラメル」。
生地もカスタードもふわふわ濃厚で、かなり甘い一品です。
注文が入ってから焼き上げるので提供まで少し時間がかかります。
ボリューム満点なので二人でシェアするのもいいですね。
食べログも3.52とかなりの高評価なので、甘いもの好きなカップルは一度は行ってみたいお店ですね!
もちろん甘いメニュー以外のパスタやサンドイッチなどもありますよ!

15. あけびの実

秋葉原駅電気街口から徒歩5分のお茶の水ホテルジュラクの2階にあるブッフェレストランあけびの実。
デートの食事はポイント高いですよね。
そんな時、ブッフェなら好きなものを自分のお腹の好き具合で食べられるのでお互い無理なく楽しめます。
揚げたての天ぷら、握りたてのお寿司。
デザートやドリンクも充実。
ホテルなので接客も丁寧。
デートでも安心ですよ!

上級者向け、ディープなデート(?)スポット

16. ローソン 外神田三丁目店

全国で定番のコンビニチェーン、ローソンです。
「せっかく秋葉原に来たのにどうしてローソンなんだ?」
と言う方もいるかと思いますが、とりあえず行ってみましょう。
…あれ?ローソンのロゴってこんなだったっけ?
ここ外神田三丁目店のローソンはドラゴンクエストとコラボしているんです!
お店に入ってみたその瞬間から楽しい仕掛けが盛りだくさん!
レジまで自動的に進んじゃいそうな床や上に乗ったらワープしちゃいそうなローソンATMなど、ドラクエファンにはたまらないお店です。
なんと全国のローソンでもこの店舗だけのコラボなので、ぜひ秋葉原に行ったら行くべきお店です!

17. 秋葉原ラジオ会館

秋葉原ラジオ会館は、10階までありテナントが全28店あるそうです。
フィギュアやポスター、ゲーム、お土産グッズ等も売ってあり秋葉原ならではの町の駅っぽいかんじですが フロアを上れば上るほどディープな雰囲気になっています。
宇宙食やモンハンやガンダムのジャケット、大剣の形をしたリュックなど面白いものがかなり多く売られています。
最新のものからリーズナブルなものまで幅広い品揃えです。
ボークス、アゾンなどのドールショップやパーツを売っているお店、同人誌を取り扱っているお店など。
沢山テナントが入っていてネットショップを詰めたようなビルです。
ディープ好きにはたまらないお店ですね!
恋人の趣味をチェックしてから行ってみましょう。

18. リバティー秋葉原4号店

「リバティー秋葉原4号店」は電気街口から、ドン・キホーテを通り越して、そのまま真っ直ぐ進んだ道沿いにあります。
ちなみにリバティーは、10号館くらいまであるので、鬱ガチャ目当ての人は、別館に行かないように要注意。4号館にあります。
こちらがお目当ての”鬱がちゃ”。
何が出てくるかわからないガチャポンです。
※まわしてがっかりして下さい。
まわしてみました。
期待を裏切っているのか、なんなのか…。
とにかくよくわからないものがでてきます。
”鬱がちゃ”のほかに”生きるがちゃ”もあるので興味のある方はぜひ回してみてください!
ちなみに”生きるがちゃ”は、200円です…。

秋葉原デートがアツい!

いかがでしたか?
秋葉原でデートとか無理っしょ…」って思われた方も、ちょっとは行ってみたくなったのではないでしょうか?
秋葉原には、おしゃれなカフェなどまだまだあるので、探索してみるのも意外な一面を見つけられたりして想像以上に楽しめます!
ぜひ、訪れてみてください!

秋葉原を含む【上野エリア】でのお散歩スポットはこちら!

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…