大阪ミナミの台所!食べ歩きで大阪観光を堪能しよう!

大阪なんばからもほど近い黒門市場は、大阪の台所と言われる食べ歩き天国です。海鮮、果物、喫茶店まで活気のある市場でたくさんの食文化にふれることができます。今回は、そんな黒門市場の魅力をたっぷりご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

黒門市場ってどんなところ?

黒門市場アーケード
黒門市場は、食い倒れで有名な大阪を代表する大市場です。市場では海鮮や果物、加工食品などなんでも手に入ることから大阪の人々には「大阪の台所」と呼ばれています。少し前は地元の市場で大阪のプロの料理人が仕入れに行く市場というイメージが強かった黒門市場ですが、今は観光客の食べ歩き天国となっています。外国人の観光客も多く訪れ、大阪商売人の威勢のいい掛け声が朝から響きあいます。
黒門市場 看板
黒門市場は1822(文政5)年頃、日本橋の圓明寺の黒い山門あたりで堺港から入ってきた魚を売っていたところから始まりました。当時は圓明寺の近くにあったことから「圓明寺市場」と呼ばれていましたが、象徴的な黒い門からとって次第に「黒門市場」と呼ばれるようになりました。
市場は1912(明治45)年の難波の大火災で圓明寺も黒い門もともに消失してしまいます。また、その前の大戦で市場界隈は焼け野原になってしまいますが、戦後間も無く元の商人が集まり市場は復興していきました。
黒門市場
大阪の台所だった黒門市場は、近年日本人の若者や増えてきた外国人観光客を取り込むために様々な変化を見せています。
以前まで料理人向けに売っていた商品は、食べ歩き用に串にさして提供したり、店先にイートインスペースを設けたことでその手軽さから観光客の心を掴んでいます。また、フリーペーパーに黒門市場の情報を載せたり、英語のパンフレットを配布していくうちに市場にはさらに観光客が集まるようになりました。
活気溢れる大阪の台所「黒門市場」で食いだおれの旅に出かけましょう!

見どころ

新鮮な海鮮グルメを楽しむ

イメージ
市場と言えば海鮮グルメを思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか。ここ黒門市場でも新鮮な海鮮を存分に楽しむことができます。大阪の港から新鮮な魚介が仕入れられ、お刺身や海鮮丼から天ぷらまでバリエーション豊かに取り揃えられています。
鮮魚を取り扱う商店はなんと30店舗!店によってその特徴や人気の商品が違うので、歩きながら気になるお店に入ってみましょう。
ウニとホタテ
多くのお店は、新鮮な魚介をその場で食べられるようにイートインスペースが用意されています。黒門市場の十字路に店を構える「魚福」では、店先に並んでいるウニやホタテを自分で選んで味わうことができます。選んだウニはその場で殻をむいてくれ、ホタテはバターと醤油で炭火焼きにしてくれます。
ホタテバター焼き
目の前で焼かれた熱々のホタテバターは絶品!大きさによって値段は違いますが、小ぶりのものだと500円のワンコインで食べることができます。
また、普段なら敷居の高い高級魚も手軽に食べ歩くことができるんです。淡水魚専門の卸である新魚では、うなぎやハモを取り扱っており、店頭でうなぎの串焼きや肝串を購入することができます。香ばしい匂いを前にしたら食べずにはいられません。
魚福
【営業時間】9:00〜16:00
【定休日】無休
新魚栄
【営業時間】9:00〜17:00
【定休日】日曜・祝日

フレッシュジュース飲み比べ

イメージ
海鮮をお腹いっぱい楽しんだあとは、スッキリとフルーツジュースはいかがですか?黒門市場には、生のフルーツを絞ったフレッシュジュースの店舗が多くあり、人気を集めています。
イメージ
フルーツジュースを提供するのは果物屋さんばかりなので、新鮮で美味しいジュースばかりです。
百貨店にも直営店を展開しているダイワ果園の本店も黒門市場内に本店があり、搾りたての生ジュースをいただくことができます。ジュースの値段は300〜600円ほど。手軽に高級フルーツの味を堪能することができますね。
イメージ
よりリーズナブルにフルーツジュースを楽しむなら、「なべじ」がおすすめです。創業90余年の老舗のこちらでは、昔ながらの八百屋さんの雰囲気を味わうことができます。定番のミックスジュースやいちごジュース、メロンジュースなどの種類があり、どれも200円前後という激安なお値段で購入できます。
朝から動き回って疲れてきたら、新鮮なフルーツジュースでちょっと休憩して、午後のエネルギーをチャージしましょう!
ダイワ果園
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】日曜日
なべじ
【営業時間】9:00〜18:00 9:00〜14:00(日曜)
【定休日】年中無休

大阪の台所で食のお土産探し

黒門市場アーケード
せっかく黒門市場にきたのなら、その場で食べ歩くだけじゃなくてその味を帰ってからも楽しみたいですよね。新鮮な果物や海鮮はさすがに持って帰ることはできませんが、大阪の台所「黒門市場」にはお土産にもぴったりな商品もたくさん揃っています。

大阪の食文化といえば「ダシ」

イメージ
大阪のどの店もどの家庭もこだわると言われているダシ。大阪の食文化はダシの文化とも言われています。
そんな美味しいダシが手に入るのは、昆布とかつお節の店「二葉商店」です。大阪の名だたる有名うどん屋やそば屋を顧客にもつこちらのお店の昆布は羅臼昆布です。乾物といえども、毎日加工したばかりの新鮮なダシは市場でしか買うことができません。
イメージ
美味しいダシを料理に使えば、いつものワンランク上の美味しさを味わうことができそうですね。
二葉商店
【営業時間】
8:00〜17:00
平日:8:00〜14:00
【定休日】無休

ふぐ専門店のお土産は「さば寿司」

イメージ
大阪の秋から冬にかけての風物詩といえば、ふぐの「てっちり」。黒門市場には、そんなふぐ専門店が多くあり、ふぐ王国大阪の首都とも言われています。その中でも特に有名なのが、本場下関から空輸した上質なふぐを販売する「太政」です。
でも、さすがに生のふぐはお土産にはできないですよね。そこでおすすめしたいのが太政で購入できるさば寿司です。大阪一と称されるてっちりをだすお店でのさば寿司もまた絶品と評判なんです。
朝から空いている黒門市場の小売り専門店で手に入れることができるので、帰る前に寄ってみてはいかがでしょうか。帰りの新幹線のお弁当にしてもいいですね。
太政 黒門市場店
さば寿司 1本 2,000円
【営業時間】8:00〜17:00
【定休日】
1/1~3、3月中旬~10月中旬の毎週水曜

アクセス情報

電車で行く場合

•地下鉄千日前線「日本橋駅」10番出口すぐ

よくある質問Q&A

•お年寄りや小さい子供がいても大丈夫ですか?

休日などはとても人が多いのでベビーカーなどがあると動きにくいかと思います。歩きやすい平日に行くことをおすすめします。

また、人通りが多いので迷子にならないよう気をつけましょう。
•駐車場はありますか?

近くに提携の駐車場があります。黒門市場の一部店舗でお買い物をすると、発行券を提示された方に限り駐車場無料サービスが受けられます。

(サービス内容は各店舗により違います。)

また、収容数は32台と少なめなので電車で行くことをおすすめします。
•どの時間帯に行けば満喫できますか?

多くのお店が9時前後の開店です。昼時はとても混雑するので10時ごろから目当てのお店をまわるのがおすすめです。昼過ぎでもゆったり観光できますが、お目当てのものが品切れになってしまう可能性もあります。
•観光の際の注意点は?

日曜定休の店も多いので、土曜日に行くことをおすすめします。

また、カメラ撮影を禁止しているお店もあるので注意しましょう。

基本情報

黒門市場

【営業時間】店舗によって異なる
【定休日】店舗によって異なる
【住所】大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4-1
【TEL】06-6631-0007
【駐車場】
•タイムズ日本橋駅前(32台)

※黒門市場の一部店舗でお買い物をすると、発行券を提示された方に限り、ご利用金額に応じて駐車場無料サービスが受けられます。

サービス内容は各店舗により違います。また一部店舗では対応しておりませんので、各店舗でご確認して下さい。
【問い合わせ先】公式ホームページはこちら

ツアーやレンタカーを探す

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama