石垣島で食べたい絶品「八重山そば」17選!老舗の人気そば屋で食べ比べしたい!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

石垣島ってどんなところ?

石垣島は沖縄本島から南にある島の一つです。西表島や宮古島など島々を八重山諸島と言います。離島ターミナルを使ってフェリーで本土からアクセスします。八重山そばやソーキそばなど、八重山諸島の名物料理の名店が多いのが特徴です。

綺麗な海や豊かな自然が残る沖縄の離島

周囲が140キロメートルしかなく、沖縄本島からでも飛行機で1時間ほどかかります。しかし観光客が多く、石垣牛や島そばなどの名物グルメが集まります。ガラスボートで有名な川平湾や、島の自然を楽しめるバンナ森林公園などがあり観光に人気です。

ご当地グルメも大人気!

島には名物グルメはたくさんあります。マリンスポーツやトレッキングで疲れたら、エネルギーになるランチを堪能してみてはいかがでしょうか。島の名物である石垣牛は黒毛和牛の一種で、八重山そばやステーキなどで楽しめます。
パイナップルや島らっきょうなども名物です。島の居酒屋に入るとお酒と一緒にいただけるので、石垣島の名物を食べ比べしてみてはいかがでしょうか。八重山そば以外にもおすすめのグルメがいっぱいです!

石垣島で有名な八重山そばとは

八重山そばとは豚肉であるソーキを刻んで、ネギと一緒にいただくかつおだしのお蕎麦です。そば屋によって豚骨出汁を使っているものもあります。豚骨やかつおだしのきいたスープに、太麺を入れていただくのが八重山そばです。

麺に特徴がある八重山そば

島の製麺所で作られた独特の麺は、細麺や太麺と様々です。そば屋によって茹で加減が違い、コシや歯ごたえがある麺でいただきます。太麺ですが汁しっかりと吸って香り高く、トッピングの牛肉や豚肉との相性が抜群です。

石垣島の八重山そばが人気の名店6選

島の人のソウルフードとして知られているので、街の食堂やそば屋で出されています。石垣島に来たらぜひとも食べたい八重山そばは、幾つかのそば屋を回って食べ比べするのがおすすめです。

小松

小松はお座敷席を完備したオシャレな店内が魅力的な八重山そばの名店です。ペット同伴可能のお店で、ワンちゃんと一緒に旅行されている方でも一緒にお食事ができます。お店の人気メニューである八重山そばは500円とリーズナブルです。
豚骨や鶏ガラを使って作られたシンプルなお蕎麦は、コシのある太麺でいただきます。お肉がトッピングされていますが、大きなお肉を食べたいなら「軟骨ソーキそば」や「三枚肉そば」を注文するのがおすすめです。贅沢なソーキを楽しめます。
住所
沖縄県石垣市字新川2460
電話番号
0980-87-0779

来夏世

温かい感じの古民家タイプの店で、カウンター席やテーブル席があるので一人やグループでのお食事に最適です。掘りごたつ式の広々としたテーブル席があり、大人数でお食事をするのもいいでしょう。八重山そばは大サイズで550円でいただけます。
中サイズは450円で、小サイズは350円です。単品ではリーズナブルにいただけますが、「八重山そばセット」はじゅーしーがセットになってさらにお得です。じゅーしーは沖縄の家庭料理のひとつで、炊き込みご飯です。ご飯と漬物がセットになります。
あっさりとした味付けのやは豚肉とネギがトッピングされています。島唐辛子がテーブルに置かれてあるので、お好みでふりかけていただくといいでしょう。
住所
沖縄県石垣市字石垣203
電話番号
0980-82-7646

なかよし食堂

沖縄料理を頂ける島の名店です。八重山そばは噛み応えのあるしっかりとた麺で、甘くて柔らかいソーキもセットになっています。ワンコインでいただけるとして地元の人で人気なので、常連客御用達のお店として有名です。
ご飯とスープをセットにすると600円でいただくことができます。お店はビールと一緒にいただきたいチャンプルーもあり、一緒に注文するのがおすすめです。八重山そばの他に500円でいただける特製の生姜焼き定食も人気があります。
住所
沖縄県石垣市新栄町26-21
電話番号
0980-82-3887

八重山そば 平良商店

普通の八重山そばではなく、新しいタイプのラーメンのようにいただけるそばが人気のお店です。八重山そばをアレンジした「辛味噌野菜そば」はもやしや野菜がたっぷりとトッピングされた味噌味の八重山そばです。豆板醤を加えたスープがアクセントになっています。
味噌味で頂けるお野菜が美味しいと評判で、ご飯ものと一緒に注文していただくのも良いでしょう。ラーメンのように食べられるメニューなので、ラーメン好きにはたまりません。基本の八重山そばもあり、お値段は550円で注文できるのでそちらもおすすめです。
住所
沖縄県石垣市字登野城506
電話番号
-

メンガテー

ビールと一緒におでんをいただける名店として知られています。美崎センター通りの路地裏にあるお店です。名物のおでんはテビチをはじめとした美味しい具材が盛り沢山です。おすすめの八重山そばもお値段600円でボリュームたっぷりのものをいただけます。
ビールの他に島酒を頂けるお店で、泡盛などと一緒に八重山そばを注文してみてはいかがでしょうか。おでんの盛り合わせは1000円からで、リーズナブルにいただけます。出汁のきいたおでんと八重山そばは優しい味で何度も食べたくなるでしょう。
住所
沖縄県石垣市美崎町10-19
電話番号
0980-82-8065

舟蔵の里

古民家で懐石料理をいただけるお店として知られています。郷土料理を楽しめるとして、観光客に人気のあるお店です。三味線や八重山舞踊など、沖縄観光に最適なプランが用されています。お店はテラス席完備で、気持ちのいいお庭でコーヒーをいただけて人気です。
お店は懐石料理がありますが、人気メニューである八重山そばは単品でもいただけます。豚肉とネギがトッピングされている優しい出汁の八重山そばで、太麺がしっかりとしていてコシがあります。一緒に食べたい石垣牛丼などの丼モノもおすすめです。八重山そばの食べ比べにいかがでしょうか。
住所
沖縄県石垣市字新川2468-1
電話番号
0980-82-8108

石垣島の八重山そばがある老舗店4選

地元のソウルフードである八重山そばを食べ比べするのにおすすめの老舗の名店がたくさんあります。今度は特徴的な麺やスープが魅力的な、老舗の名店の八重山そばを見ていきましょう。

明石食堂

行列ができるお店として知られているそば屋です。お店には駐車場が完備されているので車でのアクセスができます。八重山そばの大サイズは600円で、中サイズは500円です。小サイズは400円とリーズナブルなお値段です。
太麺のしっかりとし、出汁のきいた八重山そばはソーキそばでいただくのもおすすめです。豚骨出汁のスープが特徴的で、何度も食べたくなる一杯でしょう。名物のとんかつやソーキは単品でも注文が可能です。お酒と一緒にいかがでしょうか。
住所
沖縄県石垣市字伊原間360
電話番号
0980-89-2447

キミ食堂

ソーキそばや三枚肉そばなどの八重山そばを出している食堂です。お母さんたちの作る美味しいおそばをいただけるとして、地元の人だけでなく観光客にも人気があります。お店はテーブル席とお座敷席、カウンター席でお食事ができ観光に便利です。
ボリュームのあるソーキが3つものった「三枚肉そば」はお店の人気のあるメニューの一つで、薬味と一緒に大きな豚肉がのっています。とんこつベースで味付けをしており、何度も食べたくなる八重山そばとして地元で人気です。
お店は野菜の入った「味噌そば」もあり、こちらもおすすめです。とんこつや味噌などを使って作られたおそばで、太麺と野菜のシャキシャキ感が特徴です。キミ食堂で八重山そばを食べ比べしてみるのもいいでしょう。
住所
沖縄県石垣市字登野城319-6
電話番号
0980-82-7897

島そば一番地

コシの強い細麺を使用した八重山そばをいただけるそば屋です。自家製の麺を使い、独特の味を生み出している八重山そばで、豚肉を使用しています。透き通ったスープはあっさりとしており、優しい味わいとして人気です。
島そばの食べ比べに最適なお店は、石垣市役所の向かい側にあります。お座敷のテーブル席と一人掛け用のカウンター席完備です。あっさりとしているので毎日食べられると地元の方に人気があります。
住所
沖縄県石垣市字石垣1-1
電話番号
0980-88-1781

のりば食堂

View this post on Instagram

#のりば食堂 #石垣島

A post shared by hsk (@hisakoooooooooo) on

大衆食堂として知られている名店です。うこんを練り混ぜた麺が特徴的な八重山そばを出しているお店で、うこんの風味を感じることができます。豚肉がたっぷりとトッピングされてお値段中サイズ500円でいただけます。
島で育った島豚を使ったお肉と、太麺のしっかりとした麺が特徴です。うこんが入っているので黄金色に輝き、八重山そばの名前は「黄金そば」と名付けられています。特徴のあるおそばなので、石垣島で八重山そばを食べ比べするのにいいでしょう。
住所
沖縄県石垣市字登野城619
電話番号
0980-82-7745

石垣島の八重山そばがあるおすすめそば屋4選

なんども食べられるあっさりスープや、ラーメンのように頂ける豚骨出汁の八重山そばが島にはあります。今度は街中にある隠れた名店や、空港に入っている有名店のおそばやを見ていきましょう。

公園茶屋

ビーチやグラスボートで有名な川平湾の近くにある八重山そばの名店です。民宿として営業しているので観光で訪れた方は宿泊先として利用するのもいいでしょう。お店は食堂が併設され、八重山そばをいただくことができます。
沖縄の郷土料理や本格派の八重山そばをいただけます。八重山そばは600円とリーズナブルで、出汁のきいているスープが透き通って綺麗です。太麺に豚肉と薬味がトッピングされているシンプルなおそばです。麺にコシがありしっかりとしています。
住所
沖縄県石垣市字川平934-37
電話番号
0980-88-2210

やいま村

八重山そばの名店として、石垣島の「やいま村」に入っているレストランです。八重山そばやソーキそば、島野菜そばなどを注文できます。お好みでスパムにぎりや揚げ物を一緒にいただけます。冷えた生ビールもありお酒と一緒に八重山そばを楽しめる石垣島の名店です。
新石垣空港国内線のターミナルの中にあり、飛行機の待ち時間で八重山そばをいただけます。フードコートがお店の前にあり好きな席を取ってお食事ができる場所です。出汁のきいた濃い色のスープが特徴的で、お好みで紅生姜を入れてさっぱりといただくのがいいでしょう。
住所
沖縄県石垣市字名蔵967-1
電話番号
0980-82-8798

あらかわ食堂

石垣島で牛肉をたっぷりトッピングした八重山そばを楽しめるお店です。お店の看板メニューである「牛そば」は中サイズで700円で楽しめます。ぶつ切りの牛肉はお椀いっぱいにトッピングされて、太めの八重山そばと一緒にいただける名物メニューです。
牛肉の塊がボリュームがあるのでランチタイムにお腹いっぱいいただけます。出汁のきいたスープは牛肉の旨みをたっぷりと含んで、太麺に絡んでおり特徴的です。「八重山そば選手権グランプリ2017」でグランプリ受賞した名物メニューになります。
住所
沖縄県石垣市字新川2376-16
電話番号
0980-83-7422

そば処 まーさん道

赤いちょうちんが目印の八重山そばの名店として石垣島で知られています。豚骨出汁のきいた八重山そばは濃い色のスープが特徴的です。石垣島のそば処まーさん道は三枚肉そばやアサーそば、シンプルな八重山そばのラインナップがあります。
石垣島のそば処まーさん道の八重山そばは680円です。細麺を使用しあっさりとした和風スープでいただけるので、食べ比べにいいでしょう。何度食べても美味しい蕎麦として地元の方だけでなく観光客にも人気があります。
住所
沖縄県石垣市美崎町3
電話番号
0980-83-4050

石垣島の八重山そばがある穴場のお店3選

自慢の八重山そばを出している地元の名店はまだあります。駐車場を完備したドライブで行きやすいお店や、子供用のサイズで出しているお店もあり様々です。今度は石垣島で穴場のそば屋として知られているお店を3店舗見ていきましょう。

担たん亭

石垣島で広々とした駐車場を完備した八重山そばの名店として知られています。元々ステーキハウスとして営業していたお店で、現在は牛そばや八重山そばをはじめとしたそば屋として人気です。石垣牛を使ったサーロインステーキやヒレステーキも楽しめます。
分厚い牛肉を使った炭火焼ステーキと一緒に、八重山そばはいかがでしょうか。お蕎麦なしの牛汁もあり、ステーキとセットで頂くのも良いでしょう。名物の牛そばは大サイズで950円で、ボリュームのあるぶつ切りの牛肉がたっぷりと入り、出汁が出ています。
住所
沖縄県石垣市字新川2117-2
電話番号
0980-82-2190

ゆうくぬみ

石垣島でよく知られているそば屋の一つです。八重山そばの「そば」は550円でいただくことができ、小サイズは500円になります。石垣島の離島ターミナルの近くにあるので、島に来た時にランチで立ち寄るのもいいでしょう。食べ比べに最適な軟骨ソーキそばもありおすすめです。
濃いめの味付けのスープと一緒に、太麺のおそばをいただけます。豚肉がトッピングされ、ネギが刻んであります。濁ったスープが特徴的で味がしっかり取れているので食べやすい八重山そばです。地元のそば屋として知られ、常連客も訪れます。
住所
沖縄県石垣市字大川10-2
電話番号
0980-82-4397

おいしん坊

View this post on Instagram

そば定食 出汁も麺も最高でした!

A post shared by iyeik0 (@iyeik0) on

豚骨出汁のきいた八重山そばを頂けるお店として石垣島で人気です。八重山そばの「そば」は大サイズ550円で、子供用サイズも350円からあります。広々としたテーブル席やお座敷席もあり、子連れで入りやすいお店が嬉しいポイントです。
豚骨出汁を使っていますがスープが透き通って綺麗です。白くて太い麺と、刻んだ豚肉がトッピングされています。あっさりとしていて食べやすく、牛や三枚肉のトッピングで食べ比べするのもいいでしょう。石垣島の名店としてよく知られています。
住所
沖縄県石垣市新栄町25-3
電話番号
0980-83-0898

石垣島の八重山そばを食べ比べしてみよう!

石垣島のソウルフードとして知られている八重山そばは、東京都内を中心に全国各地で食べられるお店が増えています。地元の豚肉を使用した絶品の八重山そばを石垣島で見つけたら、お近くでいただけるそば屋を見つけてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021】人気お取り寄せグルメ25選!全国のおすすめ…
    ko_0303
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【1月18日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama