都会のオアシスで特別な休日を!日比谷公園完全ガイド

東京都日比谷にある、都会のオアシスとして名高い「日比谷公園」。日比谷公園ではクリスマスマーケットなど見逃せないイベントが開催されるほか、公園内にきれいな図書館や紅葉が見られるスポットがあり、ゆったりとした休日を過ごすことができます。他にもたくさんの見どころがある日比谷公園の魅力をくまなくご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日比谷公園ってどんなところ?

日比谷公園
日比谷公園は、東京都千代田区にある100年以上の歴史がある公園です。その始まりは1903年で、2013年に開園110周年を迎えました。明治30年代、まだ西洋式公園が浸透していなかった時代にドイツ留学から帰った本多静六博士の設計案をもとに整備されたのが、現在の日比谷公園のはじまりです。
この公園の敷地は、幕末までは松平肥前守などの屋敷地でしたが、明治時代に陸軍の練兵場となりました。設計当初に作られた大小の野外音楽堂や公会堂は、当時としてはとても目新しいもので、現在でも広く利用されています。
日比谷公園 大噴水
日比谷公園の最大のシンボルは「大噴水」です。噴水池は上中下段の三段構造で、池の直径は30mです。主噴水による噴水の高さは12mにものぼり、夜間にはライトアップもされとてもロマンチックな雰囲気をかもし出します。噴水は毎日8:00〜21:00まで稼働しており、28分周期で楽しむことができます。
日比谷公園 ベンチ
都会の真ん中にあり、働く人や都会で暮らす人のオアシスとして愛される日比谷公園。お昼時には、周辺で働く方々がベンチでお昼を食べている様子も目に入ります。園内には図書館があったり、周辺にはおしゃれなカフェやレストランがあるので週末にはたくさんの人で賑わいます。のんびりとした休日を過ごしたい方はぜひ訪れてみてください。

見どころ

四季の自然を感じよう

日比谷公園 自然
日比谷公園は、都会のど真ん中に位置しながらたくさんの自然に囲まれています。この自然は、開園から約100年の時の流れによって徐々に作り上げられたものなんです。また、日比谷公園は多くの鳥が集まる鳥の楽園としても知られています。日比谷公園に行くとたくさんの自然に加えて可愛らしい鳥たちも観察することができます。
日比谷公園 紅葉
日比谷公園は紅葉の名所としても有名です。秋になると、園内にある日本で三番目に古いとされる「鶴の噴水」の周りのイチョウやもみじが美しく色づき、その風景を見にたくさんの人で賑わいます。池の脇にはベンチも置かれているので、景色をゆっくりと楽しむことができます。
日比谷公園 イチョウ
その他にも紅葉を観賞できるスポットは様々あります。雲形池周囲や、S字形園路のイチョウ並木など自分だけのお気に入りを見つけて写真を撮りましょう。また、夜間は公園内の大噴水のライトアップに紅葉が照らされ、幻想的な風景を見ることができます。ライトアップイベントは行われていませんが、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ。

大人気の週末イベントを楽しもう

クリスマスマーケットの様子
日比谷公園といったら、大規模なイベントが毎週末のように開催されることで有名です。噴水広場が会場となり、季節に合わせた様々なイベントが開催され毎週多くの人で賑わいます。
その中でも特に有名なイベントが「オクトーバーフェスト」です。こちらは、2005年に初開催されてから毎年開催されている日比谷公園の名物イベントなんです。毎年、7月中旬に開催されるドイツ発祥のこちらのイベント。
システムがちょっと変わっていて、最初にビールの代金とグラス預かり金(デポジット)を払います。2杯目以降はビールの代金のみを払って空いたグラスにビールを入れてもらいます。最後に飲んだグラスを返却すると、最初に払ったグラス預かり金(デポジット)がかえってくるんです。
本場さながらの雰囲気で、楽しくビールが飲めるイベントです。
クリスマスマーケットの様子
また、クリスマスに行われる「クリスマスマーケット」も人気です。こちらもドイツをはじめヨーロッパ各地にある伝統的なお祭りが日本に来日したもので、12月半ばから12月25日のクリスマス当日までの期間で開催されます。クリスマスのデコレーションやイルミネーションに彩られた会場では、伝統的なお菓子やホットワインを楽しむことができます。クリスマスデートにもぴったりのイベントです。

公園近くのレストランで優雅にテラスランチ

松本楼 テラス
日比谷公園の中や周辺には、歴史あるレストランが複数あり公園の自然を眺めながら優雅にランチすることができます。こちらでは、のんびり公園を散策してお腹が空いた時におすすめのちょっと贅沢なレストランをご紹介します。休日は行列ができることもあるようなので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

日比谷松本楼

日比谷 松本楼
日比谷松本楼は、日比谷公園の開園時に同時にオープンした100年以上の歴史がある名物レストランです。3階建のレストランからは、四季によって移り変わる美しい自然とガーデンをのぞむことができます。ランチメニューは、950円のビーフカレーなどリーズナブルなものが多く昔ながらの洋食メニューが幅広くラインナップしています。
ランチタイムの予約はすることができないので、休日は開店時間の11:00やちょっと遅めの14:00ごろに行くことをおすすめします。
【営業時間】11:00〜21:00
【定休日】年中無休

パークサイドダイナー

帝国ホテル
パークサイドダイナーは、日比谷公園のすぐ近くにある日本を代表するホテル「帝国ホテル」内にあるカジュアルダイニングです。パンケーキやカレーが有名で、一流の味を気軽に味わうことができます。
朝食は6:00から提供しているので、お仕事や1日のはじめに朝活をするのにもおすすめです。ホテルのレストランで優雅な1日をはじめてみてはいかがでしょうか。

テイクアウトフードでピクニック

日比谷公園 ベンチ
晴れた日はテイクアウトフードを買っておしゃれにピクニックはいかがでしょうか。日比谷公園周辺には、そんな時にぴったりなベーカリーやテイクアウトフードのお店が充実しています。また、高級ベーカリーも軒を連ねているのでいつもと違う贅沢なピクニックを楽しむことができますよ。ここでは特におすすめのショップを2つご紹介します。

boulangerie Bonheur

boulangerie Bonheur
boulangerie Bonheur(ブーランジェリーボヌール)は、三軒茶屋に本店を構えるベーカリーです。東京ミッドタウン日比谷の駅直結階にあり、日比谷公園方面の出口を目指す途中に寄ることができます。
こちらの名物は「しあわせのカレーパン」。店名のボヌールは「しあわせ」という意味で、店名をあしらったお店自慢のカレーパンです。他にも、ハード系のパンやクロワッサン、ピクニックにぴったりなサンドイッチやキッシュなどさまざまなパンが種類豊富に取り揃えられています。
【営業時間】8:00〜21:00
【定休日】東京ミッドタウン日比谷に準ずる

東京ミッドタウン日比谷 HIBIYA FOOD HALL

HIBIYA FOOD HALL
東京ミッドタウン日比谷は、日比谷駅直結の大型商業施設ですが、こちらはテイクアウトグルメのお店がとても充実しているんです。コーヒースタンドや有名ベーカリー、お弁当までなんでも揃うので、こちらでピクニックグッズを一式揃えて日比谷公園に向かうコースもおすすめです。準備の段階からワクワクしながらお買い物を楽しむことができますよ。
HIBIYA FOOD HALLは、フードコートのようになっていてその場で買ったものを店内で食べることもできますが、ほとんどのお店でテイクアウトのメニューもあります。ここでランチボックスを買って、日比谷公園でピクニック気分をあじわうのもおすすめですよ
【営業時間】店舗によって異なる
【定休日】東京ミッドタウン日比谷に準ずる

東京ミッドタウン日比谷についてさらに詳しく知りたい方はこちら

図書館でのんびり読書を楽しもう

日比谷図書文化館
日比谷公園内には、「日比谷図書文化館」という公共の図書館があります。こちらは2011年に開館した比較的新しい図書館で、ゆったり休日を過ごすのにぴったりの施設となっています。窓際には公園の自然を眺めながら読書できるおしゃれな席があり、のんびりとくつろぐことができます。

公立の図書館には珍しくカフェが併設

ライブラリーショップ&カフェ日比谷
こちらの図書館には、カフェチェーン「プロント」が運営するカフェが併設されていて、ドリンクや軽食をいただくことができるんです。そして、驚きなのがカフェの中に貸出手続きなしで本を持ち込めるということ!公立の図書館には珍しい素敵な設備ですよね。また、ドリンクのテイクアウトを図書フロアに持ち込むこともできます。カフェにはWi-Fiやコンセントも完備されており、勉強や作業をするのにも便利です。
【営業時間】
•平日:10:00〜19:00
•土日祝:10:00〜17:00
【定休日】図書館の開館日に準じる

充実の雑誌コーナー

日比谷図書文化館 雑誌コーナー
図書館の2階には、充実の雑誌コーナーがあります。勉強や仕事に疲れたら、こちらのスペースで好きな雑誌を読んでリフレッシュするのもおすすめです。そのラインナップは料理雑誌からファッション雑誌まで様々なジャンルが網羅されています。館内は木材を基調とした暖かい雰囲気なので、リラックスして読書を楽しむことができます。また、日比谷公園を望めるソファー席もあり、リラックスした雰囲気が広がっています。
雑誌は貸出不可となっているので、気になる雑誌はこちらで読みきってしまいましょう。

アクセス情報

電車で行く場合

•東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関駅」C1出口から徒歩2分
•東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」A14出口からすぐ
•都営地下鉄三田線「日比谷駅」A10出口からすぐ
•JR線「有楽町駅」から徒歩8分

よくある質問Q&A

車椅子の貸し出しはありますか?

車椅子はサービスセンターで無料で借りることができます。

ベビーカーの貸し出しはありますか?

日比谷公園では、ベビーカーの貸し出しは行なっていません。専用の授乳室もありませんが、サービスセンターの方に声をかけると会議室を貸していただくことができます。

基本情報

日比谷公園

【開園時間】常時開園(24時間)
【閉園日】なし
※サービスセンター及び各施設は年末年始休業
【料金】無料
【住所】東京都千代田区日比谷公園
【TEL】03-3501-6428
【駐車場】
地下公共駐車場(有料)
【問い合わせ先】
•お問い合わせはこちら
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…