【銀座ソニーパーク】最先端の公園に行こう!

2018年8月に開園した「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」は、都会のど真ん中で癒しの時間を過ごせる最先端の公園です。「変わり続ける公園」をコンセプトに、面白い仕掛けが盛りだくさんとなっています。様々なイベントが開催されたり、テイクアウトフードを楽しむことができたり、その使い方は自由自在!今回は、そんなGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)の見どころを徹底解説します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク) ってどんなところ?

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)
Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、半世紀の間銀座・数寄屋橋交差点を見守ってきた「ソニービル」の跡地に生まれた最先端の公園です。銀座のど真ん中にあるこちらの公園はなんと、地上1階から地下4階までのフロアからなる地上と地下が一体となった立体公園なんです。「変わり続ける公園」をコンセプトに2018年8月に誕生して以来、銀座に訪れる人々の憩いの場として多くの人で賑わっています。
吹き抜けの様子
地上1階から地下4階の合計5フロアから成り立っているGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)。地下の階は吹き抜け構造になっていて、地下でありながらも開放的な気持ち良い空間が広がっています。ソニービルの跡地に建っているということで、その面影を感じさせるポイントもあります。広々としたスペースでは、思い思いの時間を過ごすことができたり、期間限定のポップアップストアやイベントを楽しむことができます。
ショップ情報
またGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)には、公園を彩るショップが様々あります。テイクアウトドリンクを持って公園でホッと一息つくのにも、小腹を満たすのにもおすすめです。おしゃれなお店がたくさん入っているので、流行に敏感な人はチェックしておきましょう。道路をはじめ、メトロや地下駐車場といった都市機能ともつながっており、アクセスも良好です。

見どころ

地下に広がる立体公園で癒しのひとときを楽しもう

地上フロアの写真
Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、銀座の一等地にある公園です。地上フロアでは緑が溢れ、癒しの時間を過ごすことができます。公園スペースは、地上フロアと、地下の「Lower Floor」からなり、地下階は吹き抜けの構造となっています。ここでは、そんな公園スペースの詳しい情報や、おすすめの過ごし方についてご紹介します。

地上フロア「買える公園」

購入できる植物たち
有楽町を望む地上フロアのコンセプトは「買える公園」です。ここには、プラントハンター西畠清順が世界中から集めてセレクトした植物が植えられています。そしてその植物はなんとそのまま購入することができるんです。写真のように、植物一つ一つの側には、銀のプレートでその植物についての説明と、値段が記載されています。
西畠氏がプロデュースする「アヲ GINZA TOKYO」が植栽の選定・販売を担い、約2年間(2018年8月〜2020年秋)の期間限定店として営業しています。
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】1月1日

「変わり続ける公園」

PARK B3
地下に広がるフロアは、空白の何もないスペースが大半を占めます。この「余白」スペースでは、期間限定で様々なイベントが行われます。2018年の夏休み期間には、無料のローラースケート場や、沖縄の美ら海水族館監修の「ソニーアクアリウム2018」が開催されました。このように、季節や期間によってその使い方や形を変えることがこの公園の一番の特徴なんです。

流行最先端のカルチャーストアでショッピングしよう

THE CONVENI(ザ・コンビニ)
地下1階にある「THE CONVENI(ザ・コンビニ)」では、最先端のカルチャーグッズをゲットすることができます。こちらのショップは、ファッション・デザイナーでミュージシャンの藤原ヒロシ氏がアパレル企業のJUNと手を組んで作り上げたコンセプトショップで、一見コンビニのような店内にコンビニ商品の形をしたファッションアイテムがたくさん並んでいます。
ショーケース
店内は狭く、10人ほど入るといっぱいになるほどです。ショーケースの中に並ぶおにぎりはタオルだったり、缶の中にはオリジナルのショッパーが入っていたりと遊び心が満載。店内に流れる「コンビニ風の音楽」も藤原氏が自身の楽曲をリミックスして作ったもので、コンビニにいるかのような気分を演出してくれます。
マガジンラック
また、マガジンラックには「セブンティーン」や「フライデー」の年代物の雑誌が並んでいます。これらは、神保町の古書店「magnif」のもので、ここで実際に購入することができます。水や、傘、お菓子などコンビニに置いてあるものもあったりと遊び心満載な「THE CONVENI(ザ・コンビニ)」でワクワクドキドキのお買いものを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】不定休

シーンに分けて使えるグルメを楽しもう

MIMOSA(ミモザ) 商品
Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)には、テイクアウト方式のグルメが楽しめるショップがあります。コーヒーやミルクティーなどのドリンクから本格的なクラフトビールとデリまで、気軽に購入できるこだわりのグルメが大集結。購入したら、自由に使える公園スペースで楽しむことができ、ピクニックをしているような感覚を味わうことができます。

ミシュラン星獲得店プロデュースの飲茶スタンド

MIMOSA(ミモザ)
地下1階にある「MIMOSA GINZA(ミモザ ギンザ)」は、ミシュラン星獲得の高級中華料理店「MIMOSA(ミモザ)」による飲茶スタンドです。「路地裏の屋台」をテーマにしたこちらの店舗では、中国本土でも人気の香港ミルクティーや、エッグタルトなどをテイクアウトで購入することができます。
藤原ヒロシさんや平野紗季子さんなどカルチャー界隈のグルメな方々が愛する一品をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。エッグタルトは200円、ドリンクも450円〜500円ほどなので、気軽にミシュランの味を楽しむことができます。中国の方にも大人気の「香港ミルクティー」など珍しいドリンクが揃っています。
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】月曜日※月曜日が祝日の場合は火曜日、休園日

カフェ感覚で楽しめるクラフトビールスタンド

BEER TO GO” by SPRING VALLEY BREWERY
地下4階には、クラフトビールとデリの専門店「“BEER TO GO” by SPRING VALLEY BREWERY」があります。こちらでは、約17種類のクラフトビールをテイクアウトで楽しむことができます。ビールメニューは、ゆずと山椒を使った日本風のビール「Daydream」などコアシリーズ6種に加えて、季節限定のビールなどがラインナップ。テイクアウトカップも飲み口を極力薄くした特注品だというこだわりっぷりです。
また、こだわりのフードも見逃せません。カウンターには、見た目も可愛いデリが豊富に並んでいます。それぞれに合うビールも店員さんが教えてくれるので、ベストペアリングを選ぶことができます。
毎週金曜日には、同じフロアでゲリラの音楽ライブが開催されるので、仕事終わりに音楽を聴きながら公園でお酒をのむこともできます。ちなみに、ドリンクやフードは、どのフロアで食べても大丈夫。自分のお気に入りの場所を見つけて、素敵な時間を過ごしましょう。
【営業時間】
•月〜土�:11:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
•日・祝:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
【定休日】1月1日

ここにしかない「あん」土産をゲットしよう

トラヤカフェ・あんスタンド
地下3階にある「トラヤカフェ・あんスタンド」は、和菓子の老舗「とらや」が運営するあんこカフェの新業態です。店内ではあんこをペースト状にした「あんペースト」を製造し、直売しています。こちらで作られるあんペーストは他店のものとは違い、原材料が小豆・砂糖・寒天のみでとらやのようかんと全く同じなんです。表参道などの他店舗では、メープルシロップなどが加えられたものが売られています。
商品
銀座限定のあんペーストは、日持ち期間が少なく小さなサイズですが、他のフレーバーはサイズがあり、また日持ち期間も長くなっています。常時置いてあるのは小倉あんや白ごまきなこ、こしあんの三種類で、他にも季節によって限定のフレーバーが発売されます。ちょっとした手土産にも、自分で買って帰るのにもちょうどいい出来立てのあんペーストをぜひ味わってみてください。
トラヤカフェ・あんスタンド pop-up store
また、夏季と冬季には期間限定で地上階にポップアップストアがオープンし、地下で製造したあんペーストを使ったスイーツが販売されます。2018年の夏季期間には、あんペーストや、ラム酒などのお酒を使った大人向けのかき氷5種類が発売されました。2018年冬季期間には、あんペーストを使ったおしるこが発売される予定です。
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】水曜日・休園日

アクセス情報

電車で行く場合

•東京メトロ 丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」B9番出口直結
•JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」中央口から徒歩約5分

よくある質問Q&A

公園で飲食をすることはできますか?

公園にはいたるところにベンチやテーブルがあるので、そこで自由に飲食することができます。無料のWi-Fiもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりです。

公園は24時間利用することができますか?

公園部分は5:00〜24:30までのみしか利用できません。そのため、深夜の時間帯は入ることができません。

車椅子やベビーカーは利用できますか?

階の移動は、スロープやエレベーターがあるので移動するのも安心です。フロアも広々としているので、混み合っていなければ安全に利用することができます。

基本情報

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)

【営業時間】5:00〜24:30
※地上部から東京メトロ 銀座駅コンコースへの開放時間です。
※パーク内の店舗営業時間やイベント開催時間はそれぞれ異なります。
※B1インフォメーションの営業時間は10:00〜20:00です。
【休園日】1月1日
【料金】入園無料
【住所】東京都中央区銀座5-3-1
【問い合わせ先】
•お問い合わせはこちら
•公式ホームページはこちら

ツアーやレンタカー・宿を探す

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…